見出し画像

私は85歳、7年前から杖を手放せてます

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、いつも【推拿 すいな整体】で来院されてる方からの相談からです。


1.娘さんからの相談

娘さん:母の腰が曲がってきました。
固いボディスーツを腰ベルトの代わりに家でも常に付けてるんですけど。
鍼灸は苦手なので、整体で何とかできますか?

整体師のじいじ:固くなった筋肉を緩めていくと、伸びるようになってきます。
意識的に伸ばすようにすると伸びていきますよ。

そして、78歳の時に娘さんに付き添われ、杖をつきながら来院されたお母さんが【推拿(すいな)整体】を受け続けて、今ではすっかり元気になられていることをお届けします。

⒉秀代さんの症状と望み

【秀代さん   85歳   】

秀代さん:娘がこちらでお世話になってから、すっかり元気になりました。
ありがとうございます。

実は、私は右膝の内側が痛くて杖なしでは歩けないんです。
杖なしで歩けるようになりたいです。
鍼灸は苦手なので、娘と同じ【推拿(すいな)整体】とやらでお願いしたいです。
外出もしたいし、好きな歌手のショーにも行きたいんです。
何とかよろしくお願いします。

⒊治療を受けてからの秀代さんの変化

整体師のじぃじ:分かりました。右膝が痛いんですね。
やっていきましょう。

2週間に1度のペースで治療に来られ、その都度全身をゆるめ、痛む膝に施術をし続けました。

そして、何と!4回目の来院時には、お一人で杖無しで電車に乗って来られました。

秀代さん:こちらで整体を受けると、すごく体調が良くなってきてるんです。
これからも、ずっと来ますのでよろしくお願いします。

3ヶ月後には。

秀代さん:この頃足に力が付いてきたのが分かります。
今までは体がだらんとしていたのに、ピンとしてきました。
腰も少しづつ伸びてきてます。
信号も余裕で渡りきれるようになってきました。

10ヶ月後。

秀代さん:月に2回、こちらの【推拿 すいな整体】を受け続けて、もう10ヶ月になりますかねえ。
毎年、春には花粉症で薬を飲んでいたのに、この春は花粉症が出なくて薬もいりません。
嬉しいです。

2年後。

秀代さん:電車に乗って立っていても平気です。
花粉症もなくなったし。
周りの人達から姿勢が良くなったと誉められてとても嬉しいです。

⒋秀代さんの心掛けが症状の改善を早めた

実は秀代さんは、私達からの助言をいつも、すぐに実行に移されるんです。

「コルセットをしていると自分自身の筋肉がそれに頼 りきってしまい、筋力が落ちていって体を支ええられなくなりますよ。
少しづつでいいから外していきませんか?」と提案すると 、即実行です。

秀代さんはヒールを履いて来院されました。
若い時からずっとヒールだそうです。
ひどい外反母趾です。
すぐに、じぶんに合ったスニーカーに履き替えることをおすすめしました。
そしたら、次に来る時にはスニーカーになっていました。

親指に力を付けるために、お家でも布ぞうりを履くことをおすすめしました。
そしたら、すぐに実行されます。
「筋力を付けるために、家の中で足に500gのウエイトをつけたらいいですよ。」と助言するとすぐ実行です。

秀代さん:この頃はね、足に重りを付けているのをすっかり忘れていて、夜お風呂に入る時に「あらまぁ、付けてたわ」って気づくんですよ。

そして、85歳になった今も、電車に乗っておひとりで杖なしで来院されてます。

(さすがにこの夏の暑さの中では、少し休憩が入りましたが)

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #★整体 #治療 #女性鍼灸師 #杖 #腰 #膝 #ボデイスーツ #コルセット #足 #ウェイト #花粉症 #筋肉 #外反母趾 #親指 #布ぞうり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?