見出し画像

ギックリ腰になった!座って立てない、靴下はけない

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、楽しい、嬉しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、ギックリ腰で座って立つのも痛くて出来ないという方が、1回の鍼灸治療で改善された治療例をお届けします。

【幹夫さん   39歳   会社員】

鍼灸院に入ってこられて、スリッパに履き替えるのも大変そうな様子。

1.ギックリ腰の状態は?

ばぁば:こんにちは。腰がすごく痛そうですね。今日はどうされましたか?

幹夫さん:4日前に自販機で飲み物を買おうとしたら腰がギクッとなって。
それから痛くて靴下は履けないし、靴も履けない。
じっと座った後で立つ時は痛すぎてどうにもなりません。

ばぁば:今までにギックリ腰になったことはありませんか?

幹夫さん:半年前に2回やってます。

ばぁば:腰の筋肉の奥の方で硬くなってるところがあるので、疲れてくると繰り返すんでしょうねえ。
大丈夫ですよ。
そこを見つけて緩めれば良くなると思いますよ。

2.ギックリ腰の鍼灸治療

まずは、疲れを取り自然治癒力や自己回復力、免疫力を引き出し、高める全身治療をしていきました。
次に、足から腰に向けて鍼で緩めていきました。

ばぁば:今からギックリ腰の原因になってる筋肉の奥の硬いところを探していきますよ。

痛いところがあれば言ってください。
仙骨の骨と骨の間がすごく硬いんですがどうですか?

幹夫さん:その三ヶ所が痛いですねえ。

ばぁば:この痛いところに細ーいお灸をするので我慢してくださいね。(仙骨の痛い椎間にお灸を1つずつしてみました)
どうですか?
腰を少し動かしてみてください。

幹夫さん:少し痛みがましになってるように思います。

ばぁば:この右の仙腸関節の奥がとても硬いですねえ。

鍼をしていきますよ。
鍼をすると奥がギシギシと硬いのが伝わってくるんですが、何か感じますか?

幹夫さん:はい、鍼の奥の方ですごく響きます。
何とも言えない感じです。
痛いけど気持ちいいです。
緩んでいく気がします。

3.ギックリ腰の鍼灸治療を終えて

ばぁば:大分緩みましたよ。
うつ伏せのまま少し腰を動かしてみてください。

腰の右側を高く挙げて、左を高く挙げて、上体をそらせてみて下さい。腰だけ高く挙げて。

幹夫さん:楽ですねえ。痛くないですねえ。

ばぁば:じゃあ起き上がって見て下さい。

幹夫さん:怖いなあ。

と言いながら、サッと起き上がってはる。

ばぁば:今、サッと起きはったよ。はい、靴下をはいてみて。

幹夫さん:えぇー!痛くないなあ。とてもじゃないけど、出来なかったのに。

ばぁば:良かったです。これで様子を見て下さいな。どうぞお気をつけて。

帰り際に靴を履きながら。

幹夫さん:楽になってるなあ。ちっとも痛くないなあ。

とニコニコ帰られました。


ご予約は下記電話番号まで
ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 治療 #女性鍼灸師 #ギックリ腰 #立つ #座る #痛い #筋肉 #硬い #自然治癒力 #自己回復力 #免疫力 #足 #仙骨 #仙腸関節 #起きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?