見出し画像

ギックリ腰とギックリお尻、股関節痛も

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、ギックリ腰一歩手前だと言って来院された方ですが、腰よりも臀筋(でんきん  お尻の筋肉)や股関節周りの方がキツかった方の症例をお届けします。

【喜美さん    57歳    自営業】


1.喜美さんの状態

喜美さん:ギックリ腰になりそうなんです。

ばぁば:いつからですか。

喜美さん:昨日からです。
前みたいに酷くなったらイヤ思なのですぐに来ました。
最初は散歩していたら、そけい部が痛くなってきたんです。
「あれーそけい部が痛いなあ」と思っていたら、腰もギクッとなりかけてきて。

ばぁば:どんな時に痛いですか?

喜美さん:顔を洗う時とか、座って立ち上がる時とか、靴下履く時とかです。

⒉ギックリ腰の治療

ばぁば:分かりました。
治療していきましょう。

まず、喜美さんの全身の気、血、水、の巡りを良くし自然治癒力や免疫力、自己回復力を呼び戻し高める全身治療から始めました。

次に、足から腰に向かって順々に刺鍼しながら緩めていきました。 

⒊痛いのは腰だけじゃなかった

ばぁば:うつ伏せのまま右の腰を高く挙げてみてください。
全然挙がらないですね。
次に、左を挙げてみてください。
右より挙がりますね。
もう一度右の腰を挙げて!
そのままにしといてね。

右の腰を挙げたまま触診してみると、お尻の筋肉に固いところや圧痛点があり、指鍼して緩めていきました。

ばぁば:もう一度右の腰を挙げてみてください。
さっきより大分挙がるようになってるけどまだまだですね。
もっと挙げようとすると、どの辺に違和感や痛みがありますか?

喜美さん:太もものつけ根辺りがひきつります。

ばぁば:右を上にして横向きになって下さい。
右脚は曲げて、左脚は伸ばしてね。
痛いところを探して緩めていきますね。
次に、右脚を伸ばしてベッドの縁にかけてみてね。
そけい部も緩めていきますよ。
さあ、先程の体勢で右の腰を挙げてみますか?

喜美さん:良く挙がります。
痛くないですねえ。
ギックリ腰やと思ってたけど、お尻も股関節もギックリになりかけてたんですね。
早くに来て良かったわ。
もうすぐ初孫が産まれるんです。退院したら家に来るから、早く治しとかなと思って。

ご予約は下記電話番号まで

ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪
 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #整体 #治療   #女性鍼灸師 #ギックリ腰 #そけい部 #股関節 #自然治癒力 #自己回復力 #免疫力  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?