見出し画像

経営は学問ぢゃない

昨年から引き続きの広島県「おとなの創業女子部」創業支援や個別相談を承ってますが こちらは【創業】【女性】【広島県】の条件があります。
が、私自身 【男性経営者】【起業後】【経営相談】などもご指名頂いてます。
世の中に沢山いるであろうコンサルタントの中で選んで頂けるのか?
恐らく 経験と実践があるからかなと

決算書よんで 戦略考えて マーケティングなんて言っても 不確実性高い今 机上の空論や上から目線の指導はいらない

極論 前に言われた「絶対 儲かる仕事を教えてください」…そんなものがあれば私が知りたい 笑っ

だけど 思い描く成功の確率をあげることはできる
過去の経験だけでなく これからを可能な限り読み解き 行動する

この行動は ホントに大事
頭の中で描くだけでは状況はなんも変わってない
イメージする事は大切ですが これがないと理想や自分の進むべき道が分からないから
それを明確にしたら ちゃんと正しい努力をする

似たような毎日 泥臭くて地味な事をコツコツ 派手な事ばかりじゃないんですよね
だから 仕事を楽しくする工夫♪
一番の近道なんです

現状変えたくてご相談にこられる方の中に ワープできる方法 すぐに激変する結果を求められる方もいましたが 一瞬なら できることもあります。ただ 経営、事業って継続しないと会社存続できないですよね
社員もいれば家族もいる
かろうじてのその場かぎりでは 根本的解決になってないんですよ
想いだけでも上手くいかないし お金稼ぐ売上をあげ続けないと次はない
未来永劫 継続できる事業
見直しも大事 同じことやってて 環境や状況が変われば ってこともある
何者なのか?何のために?どうしたいのか?誰に届けたいのか?この辺りが定まってないのに走ってると迷子になる
いいときは勢いで行けますが 悪くなるととたんにオロオロ もっと安心して楽しく仕事をする術あります

引き受けたとき あんまりアドバイスとかしません
自分の今と理想のギャップを埋めて 自分でまずは気づくところから はじめます。

私が一生そばにいるわけではないので 自分で考えて行動する

ここに重点を置いて 話を聞いてます。経営者さんが気が付いてない問題点や解決策は もうそこにあるんです
突拍子もない大きな事じゃなくて もっと地に足つけたこと

せっかく始めた事業 楽しく しっかり稼いでもらうよう 一緒に関わらせてもらってます。私も 毎日が学びの連続 ある意味 常識や定説なんて 基本であって それが全てじゃない

あらぬ方向に進んでるわぁ…っておもっても 相手が相談してくるまで なんにもできないので 待つだけです。

待ちながら私自身は コツコツ確実に進めてます いつでも応えられるように

さぁ今日からもまた 新しい案件が始まります。人生は挑戦 自分を信じて可能性は無限大

どんなことも できる まずは願う事から
考えイメージしてないことは 起こらない

このところ 損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書とにらめっこです❤️


この記事が参加している募集

お金について考える

元気の源 チョコレートを買う資金にします。 柔軟な心としなやかな体を作ります💛