見出し画像

日本とヨーロッパにルーツを持つ子供達

学生時代、歴史の授業は好きだったのだけど、地理の時間は嫌いだった。
どこでどの作物が取れるとか、気候がどうとか、
どこで何が取れるとかそういったことを、
あまり興味がなかったから。
でも、

地図を見てサバイバルする方法とか、
気候が違うからこういう考え方になりやすいとか、
作物はこういうのが取れるから、
この国とこの国が仲がいいとか、
戦争になるとか、
日本は海に囲まれているけど、
案外大陸にいい感じで近いから
文化的には取り残されないで、
うまい具合に戦争に巻き込まれないでよかったのだ、

とか、
そんなことを考えられたら
私の興味に火がついただろうなーと思う。
自分でそんなふうに考えられなかったのは
お馬鹿さんだったな。

だから、大人になって、地政学というものを知ってから、
地図を見るのが楽しくて楽しくてたまらなく、
結構な年になっても、知らないことがたくさんあるなーと思いながら、
毎日世界地図を見ている。

と、いうことで、今日は何が書きたかったかったかというと、
住んでいるところから見えるものの違い?かな。

というのも、この間の授業で
「さっすがー」そして、「なるへそね。」と思ったことが
あったのですわ。

題に書いた、日本とヨーロッパにルーツを持つ子どもたち
まあ、ヨーロッパに限らず、海外育ちの生徒さんには、

日本語だけでなく、
地図を見て、
世界状況や日本との位置関係を
海外在住の子供達に知ってもらいたい!

と私は思っているので、
日本語授業をするときに、
地図を使うことがよくある。

それで、この間の授業の時に、
世界地図を見ながら、自分の住んでいる国や日本、
その他の国の場所を見てもらった後に、今ニュースになっている、
「ウクライナ」「イスラエル」のある場所はどこかな?
と聞いたら、「パッ」とみんな、
地図の中で国を探せるんですね。(大体の場所)

自分のことを考えると、
同じ年頃の時に同じ質問をされたら、
パッと指をさせたか?させなかったな。。
ということを考えて
さすがだな。。と思ったんですわ。
「自分と比べるな!」ですが、(確かに)
でも、
この子達が日本に住んでいたら、
こんなにすぐに見つけられるかな?
って思ったんですね。


「すごいなーやっぱり、住んでいる国に関係があるからかなー」
友達の親戚や家族がいるとか、友達の家族の国だとか、、そういったことで
身近なんだなー
と思ったんですわ。
つまり、身近なことは、理解も早いし、よく覚えるし、よくわかる。

日本に住んでいる日本人にとっては
身近な、中国や韓国、台湾だけど、
イギリスに住んでいる人からしたら、
中国、韓国、台湾
それに、「日本」のことなどよくわかっていない人たちが多いし、
関係性っていうのもあまりよくわかっていないと思うのだけど、
まあそれは、しょうがないんだろうな。

でも、私の教えている生徒さんたちは、
日本をルーツに持つお子さんたちでもあるので

ヨーロッパからも日本からも、どちらからも見た、
ものの見方も見ることができるのかな?って
思ったんですよね。
(授業をする時には、日本からとヨーロッパから
つまり地図で見ると両側=全体 の見方を
なるべくするようにしているので)
そういうわけで、
ヨーロッパに住んでいる日本ルーツを持つ
子供ちゃんたちは
日本側から見た世界と、ヨーロッパ側から見た世界を
身近に感じて見ることができるんだなーと
嬉しくなったわけなのでありました。

実体験、自分ごととして物を見たり感じたりすることって
考えよう!と思う力になる。
その後に、そこから俯瞰して物事を見る力を身につけていけばいいんだ。

海外在住の子供ちゃんたちは、小さい頃からそれを感じられるチャンスが
たくさんあるので、勉強は大変だけど、がんばってほしいなー。
だから、言葉だけじゃなくて、住んでいるところでは感じられない
日本の文化も少し知ってもらえると、日本に行った時に
「ふっ」と感覚的にわかるのではないか?と思っています。

P S。 冒頭の写真はたまたま地図を見ていて見つけた日本の島。

こんな可愛い名前の島なのに、ロシアに実効支配されているのが悔しい。
一旦領土を実効支配されると、取り返すのが難しいということは
この可愛い名前の島と共に、肝に銘じておきたい。

貝殻島(かいがらじま、露:Остров Сигнальный)は、いわゆる北方領土歯舞群島にある低潮高地北海道根室半島納沙布岬の北東沖合3.7キロメートルに位置し[1]、北方領土の島の中では最も日本本土に近い。
WIKIより。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9D%E6%AE%BB%E5%B3%B6#:~:text=%E8%B2%9D%E6%AE%BB%E5%B3%B6%EF%BC%88%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%98,%E6%9C%80%E3%82%82%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%AC%E5%9C%9F%E3%81%AB%E8%BF%91%E3%81%84%E3%80%82&text=%E5%90%8D%E7%A7%B0%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E8%AA%9E%E3%81%AE,%EF%BC%89%EF%BC%89%E3%80%8D%E3%81%AB%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82

水晶島(すいしょうじま)は、歯舞群島の島の一つ。ロシア名タンフィーリエフ島(Остров Танфильева)。WIKIより。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%99%B6%E5%B3%B6#%E5%9C%B0%E7%90%86

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?