見出し画像

ケアホームのことや、海外で歳をとることetc

かなり前の話なのだけど、
イギリス在住者のケアホームについてのお話合いに
参加させていただいてきました。

認知症で亡くなった母のことで、
日本のケアホームなどのことを、すこしだけだけどみてきて、本当に色々と考えた何年間だったのだったので、この話し合いの中に出てきた
「ネットワークを作る」と言うことにとても共感しましたわ。

自分の母を見てきて感じてきたことは、
「私は英語が(今より)もっとわからなくなるかもしれないし、
もしかしたら日本語しか話さなくなるかもしれないぞ」
と思ったこと。

それは誰にもわからないし、別にネガティブな感情とかそう言うことではなく、考えておいても別に損ではない、と思うんですわ。


この話し合いに参加する前に、
息子に「おかんが日本語しか話さなくなったらどうするのさ」
と言ったら「まあそうなったら、それはそれでーー」
といってくれて、
今はお嫁さんになった息子の彼女は
(まだ結婚していなかったガールフレンドに聞く私も私だが)

「私も日本語頑張るわーーうふふ。」

と言ってくれて、そんな家族でありがたやだと思ったのだけど、
どんなに大好きで、私が介護したいと思っていた自分の母でも、
現実的な面で私はイギリスに住んでいたわけだし、遠くの親戚より近くの他人といった面があるのはよくわかっているつもり。

私の87歳の父も近くに誰もいない状態で、一人で日本で頑張って生きているので、私も父のような生き方がしたいなーと思っていて、私にとっては父がメンターなのだけど、
もちろん、人生ずっと頭がぴんぴんしていて健康でいられるかは誰にもわからない。

話し合いで色々な方のお話が聞けてとても良かったのだけど、

結局人間て、
どこに住んでも、それが日本でも海外でも
施設や設備がちゃんとしていても、いくらでも文句は出てくるし
全てに満足する人はいないんだなあ。


全ての人を100%満足させられるようなものって、
日本の日本人が経営しているケアホームでも難しいと思う。

インターネットがあるとは言っても、
認知症になったときに、自分から使えるとは限らない。
いや、、使えなくなるだろうな。
指をつかって小さいボタンを押したりするのは
難しくなると思うし、
大体、すぐにそんな機会があるなんて、忘れちゃうだろう。
私の母は、電話では耳が遠くなって聞こえないって拒否していたのだけど、私がLINEとかで顔で子供の顔とか見せると
聞こえないといいながら嬉しそうにしていたから、
細かいことをやってくれたり、
近くに家族がいない人のために、助けてくれるようなネットワークとか作れたらいいのではないかなー。

私の母がそうだったのだけど、
認知症になって老人ホームに入ったからといって、
誰とでも話したいとは限らない。

母は私が
「部屋に引きこもっていないで、
介護施設のイベントに出席したら?」
といったら、
「なんで私が全然知らない人と話さなきゃいけないの?」
「興味ないイベントに出なきゃいけないの?」
といっていた。

そういえばそうだよね。

なんだか、ついつい

「人と話したいだろう。」

なんて上から目線で思っていたんだな。。私。

自分に置き換えてみれば、

「仲のいいお友達」

と話すならまだしも、

知らない人、そして話の合わない人、
と誰でも話したいわけじゃないよね。
さらに興味のあるイベントなんて出たくないわ。

あと、母は、
「馬鹿にしないでよ」とよくいっていたなあ。

介護士さんの中でも歳を取っても働いている方がいて、

「ほらほら、私だって同じような歳だけど、まだ働いているんだから!」

と、まあ、元気づけのために言ったのかもしれないけど、
母はものすごく嫌がっていた。



認知症になっても、体が動かなくても尊厳があるので
そういうところはかなり繊細に介護をしなくてはいけない介護士さんの仕事は、本当に大変だと思う。

でも、仕事をしていたり子育てが忙しかったりすると、
しょっちゅう会いに行ったりできないのも現実だ。

スターウオーズとかの映画みたいに、

遠くにいる人が映像見たく出てきて、話せるようになったらいいのにな。

うんそうなったらいいな。
いや、、近いうちにそうなるのだろうな。

でもまあ、結局のところ、
どんなに便利になっても、必ず
「あーこれがあれば。。」
「こういうふうになれば。。」
ということがあると思うし、笑

大体、私はケアホームに入る資産は今のところないし、
それよりも何よりも、できたら、家で老後を過ごしたいので、

今の自分ができることは、
ものをわかりやすいように整理しておくとか、
いらないものをとっとと捨てておくとか、
自分の好きなことを紙に書いておいておくとか
そんなことかな。

とにかく、、考えさせられる会でした。
みんな色々と考えているんだなー。

出席できてよかったです。

「自分のことは自分で」
「迷惑かけたくない」
って思うのは大事だけど、
そうは思ってみても
人間なんだからね。
「甘えるのも大事さ」
助け合って生きていきていくためには
ネットワーク作りって大切だなと改めて思いました。



ゴリラくんinロンドン








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?