たくみ@人の学ぶ力

人の学びについて書いていきます。2022年度から東京大学大学院修士課程。 普段は「自分の学びたいこと」「教科学習」のどちらかを使って、人の学ぶ力を高める取り組みをおこなっています。

学び方診断で分かる5種類の学びの躓きタイプ(丸暗記学習する生徒編)

本日も5種類の学びの躓きタイプを紹介していきます。 本日は丸暗記学習する生徒編です。 復習がてらに、5種類の学びの躓きタイプをまずは紹介します。 (1)5種類の学…

学び方診断で分かる5種類の学びの躓きタイプ(間違いに気づけない生徒編)

この前、作成した学び方診断テストでは、主に5種類の学びの躓きのタイプを特定できるなぁということがわかってきました。 (1)5種類の学びの躓きのタイプもっとイメー…

何であなたの教科の成績は伸びないのか?

学習のどんなところに問題があるから成績が伸びないのだろうか? 現在習っている知識の「理解状況」ではなく「学習のプロセスのどこに問題があるから成績が伸びないのか?…

落ちこぼれた人は分からない・出来ないの量を調整すると勉強が楽になる。

勉強に上手くついていけなかった子におすすめの勉強に対する考え方です。 分からないが多くなると人は辛くなる分からないことが一つだけ、それぐらいの量なら、なんとかな…

排他的経済水域が覚えやすい生徒・覚えにくい生徒

生徒とおしゃべりしてて面白かったことを。 今日はまなびかたクリニックで、社会のテスト結果を分析する授業を実施。テスト結果を見てみると、漢字の間違いがチラホラ。 …

「勉強は絶対出来ない」と思い込んでいるのに「勉強をしなければいけない」葛藤に苦しんでいる子どもたち

まなびかたクリニックで、生徒を指導していると、勉強に苦手意識を持っている子をよくみます。 そんな時に思うのは「よくこんな中で過ごしてきたね、苦しかったね」という…