見出し画像

漢字を楽に覚えるために大切なこと

漢字を覚えるために大切なことは、その子の間違え方や、学習の仕方によって変わりますが、この前のまなびかたクリニックの授業で取り扱ったことについて書いてみますね。

漢字も丸暗記は禁止

漢字が覚えれない子の傾向として、漢字を意味が分からなくても、丸暗記しようとすることがよくあります。漢字にはそれぞれ意味があります。

昨日の生徒は境内の意味がよくわからないけど、それを覚えようと苦戦していました。

境内とは、境界の内側という意味で、特に神社や寺院の敷地内のことをさします※下記リンク引用

このときに、境内の意味が分からない生徒は、下記のように覚えます。

けいだい⇨境内

意味が分かっている生徒は

「けいだい」は神社の領地なんだ
⇨領地の境界(きょうかい)の中なんだ
⇨境(さかい)の中(なか)なんだ
⇨境内

というように、思い出すヒントを手に入れることができます。
理解をするというのは、思い出すヒントを手に入れて、ヒントをもとに漢字を書けるようになるということですね。

他にも学習の仕方のポイントはある

これはあくまで一例です。他にも漢字を覚えることが難しくなる理由は何個か挙げられます。

もし、意味を分からずに、覚えようしてしまう癖がある子は、その言葉がどういうことを意味するのか理解するようにしてみてくださいね。

きっと漢字の学習が楽に、楽しくなりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?