見出し画像

働くお父さんとお母さんとその子どもの気持ち

夏休みの長期休暇と比べると短い期間ではあるものの、子どもたちの冬休みがやってきましたね(。>д<)

私は年末ギリギリまでお仕事で、年始も1日2日だけ3ヶ月以上前から休み希望を出してお休みを死守し、その後5連勤、冬休みはほぼ子どもたちと過ごす時間がありませんΣ(゜Д゜)

私より過酷なお父さんお母さんももちろんいらっしゃるでしょう。。。

長期お休みのたびに思うのですが、「給食」という最高のランチタイムが休業になり、毎日毎日お昼ごはんを作るという作業が、通常業務の上に乗ってきます(T_T)
「先生」という勉強を見てくれる人もお休みになり、「宿題」という確認作業も増えます!

学校ってホントにありがたい!!

冬休み中もずっと仕事をしていると、子どもに対して「罪悪感」がうまれます。

ちゃんと見てあげられない、朝から1人で家にいる子どももいるでしょう。

学童保育で友だち付き合いが上手くいかず、行くのが嫌な子もいるでしょう。

今日は、私たちがやりたいことを今一度考えて、今後、

働くお父さんお母さんとその子どもたちがステキな人生を送る、そんなお手伝いが出来るような活動をしていきたい

ということをメモしてみましたφ(..)

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

未来を担う子どもたちに、質の高い教育を提供出来るような事業の展開を考えています❗また、子どもたちだけではなく、学ぶ機会がない、少ない方に対しても、お役に立てる何かが出来れば嬉しいです(*^o^)/\(^-^*)