見出し画像

おめでとうございます!x2に感謝!!

ビジネスとテクノロジーを学び続ける「ラーニングアニマル」ですが、先週公開したブログ「おめでとうございます!に感謝!!」が、 #最近の学びと #仕事 で特にスキを集めた記事になりました。心より感謝致します!!

「フロー」と「ストック」に関して記載をし、「ストックの仕事」がいいと感じるのは、日本人の気質で、農耕民族であるからだという記載をいたしました。

やはり、日本人は、「協調性を重視」し、「計画性」を重視する特徴があります。

今回は、プライベートの「フロー」「ストック」について説明いたします。

プライベートの「ストック」ということは、繰り返し行われている作業ですので、「習慣化」があげられると思います。
例えば、
 ・毎日会社に通う   → 毎日同じ時間に、同じ電車で通う
 ・会社のメンバに合う → 毎日同じメンバと会う
 ・食事をとる。運動をする。睡眠をとる。 → 毎日同じ時間に行う

など、日々繰り返しの作業をしていると思います。これをつまらないととらえてはいけません。

当たり前だと思いますが、この習慣化している作業が、自分のためになれば「ストック」になるということです。

当たり前の作業を成長する「ストック」にするには、

 ・毎日会社に通う   → 効率的なルートを探す。
 ・会社のメンバに合う → 異業種の様々なメンバと会う
 ・食事をとる。運動をする。睡眠をとる。 
        → 食事・運動を管理し、睡眠時間を多くとる

とすることで、ものすごく成長感のある人の生活に感じられるのではないでしょうか?

ここで、大前研一先生の人が変わる3つの方法があります。
  1.時間配分を変える
  2.住む場所を変える
  3.付き合う人を変える
この中でも「時間配分を変える」というのは一番先に手を付けられるところです。同じ生活を繰り返していても、時間を変えることで、より効率的にできたり、新たな気づきが得られたりしますので、日々の「ストック」に「フロー」の要素を入れてみましょう!!

人が変わる3つの方法に関しては、「コンフォートゾーンを抜け出し成長」というブログも読んでみていただければと思います。

また、下記のような悪い習慣がある人もいると思います。
 夜更かしをしてしまう。
 テレビを見てしまう。
 ゲームをしてしまう。
悪い習慣がある場合は
20秒ルール」をお勧めします。

20秒ルールとは
良い習慣を増やしたければ、それをする手間を20秒減らし
悪い習慣を減らしたければ、それをする手間を20秒増やす
手間を増やすことで、悪い習慣をしなくなります。

20秒ルールに関しては、「幸せだから成功する」というブログも読んでいただければと思います。

プライベートの「フロー」はというと、思いつきによる行動や、突発的事象など、良いこともあれば悪い事もあります。大切なのは一喜一憂しないこと、長い目で見ると小さな出来事だと考えるのが良いかと思います。

結果として、プライベートでは、習慣=「ストック」が大切です。
「フロー」と「ストック」を意識しプライベートも充実させましょう!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?