えでゅ©ラーニングハッカー

本業は教育|自分の時間を取り戻す方法|仕事術 読書術 速聴術 が得意|チャレンジ大好き…

えでゅ©ラーニングハッカー

本業は教育|自分の時間を取り戻す方法|仕事術 読書術 速聴術 が得意|チャレンジ大好き30代|仕事は人生最大の暇つぶし|パラレルワーカー|リハビリ専門学校教員&執筆家&講師&農家&VR建築家|Twitter、Instagram、You Tube、ブログ、noteで発信しています

マガジン

  • Web3コミュニティ運営の教科書 - 入門編

    • 11本

    「Web3コミュニティ運営」ワードを理解できる人で、これから運営として携わっていきたい人、副業としてワンチャン考えている人、「Web3コミュニティ運営」ワードを理解できるけど、何したらいいかわからず二の足踏んでいる人に向けたweb3、NFTプロジェクトで活躍したいすべての人の必読本です。

  • Essential Learning-転職応援コンテンツ-

    本マガジンを手に取っていただきありがとうございます!あなたの転職活動を応援したい。そんな想いからこのコンテンツを作成しました。転職って難しそう......。そんなあなたの不安を払しょくするため、漢字や横文字は少なくし、小説仕立てでコンテンツを作成しています。最後まで楽しみながら学習をしていきましょう!

  • えでゅ式Twitter運用術!500フォロワーまでの軌跡。

    500フォロワーさままでの軌跡!熱狂的なファンの作り方をまとめてみたよ☆本当にフォロワーのみなさまのおかげでぼくはこうして頑張れている!だから『ことばの魔法』を操るぼくはことばで感謝を伝えることにしたよ!最後まで楽しんでいってね!

  • 【文献要約】ゴールベースドシナリオ(GBS)

    ゴールベースドシナリオ(GBS)に関する文献をまとめています。僕の勝手な所感ばかりですが、読みながら感じたことをそのまま記載しています。

  • 【文献要約】ジャスパー教材設計7原則

最近の記事

  • 固定された記事

えでゅ@Learning Hacker 初めましての自己紹介

1.初めましてのご挨拶どうも、初めまして!Learning Hackerのえでゅと言います。現在、33歳。21歳から作業療法士として6年間病院で働き、その後6年間は作業療法士を育成する専門学校で教員として働いています。病院に勤務している時は、患者さんの「笑顔を創りたい!」と患者さんと一緒に病気や怪我をする前のような生活が送れるように身体や心のリハビリテーションを行ってきました。日本舞踊や布草履編み、将棋やお仕事、料理などその人が『大事にしていること』を一緒に練習していくのが作

    • えでゅ式Twitter運用術!【Lv.5】ツイッターを続けよう。

      どうも!こんにちは!えでゅです✨ 今回は前回に引き続きえでゅ式Twitter運用術!をやっていくよ。今回は『えでゅ式Twitter運用術!【Lv.5】ツイッターを続けよう。 』だよ!前回の『えでゅ式Twitter運用術!【Lv.4】フォロワーさんと楽しもう。』でツイッターの楽しみ方は分かったよね!ぼくの楽しみ方は独特すぎるかもしれないけど(笑)最後はツイッターを続けていくことについてお話するよ!ではでは最後まで楽しんでいってね! ☟前回記事:えでゅ式Twitter運用術!

      • えでゅ式Twitter運用術!【Lv.4】フォロワーさんと楽しもう。

        どうも!こんにちは!えでゅです✨ 今回は前回に引き続きえでゅ式Twitter運用術!をやっていくよ。今回は『えでゅ式Twitter運用術!【Lv.4】フォロワーさんと楽しもう。 』だよ!前回の『えでゅ式Twitter運用術!【Lv.3】発信を楽しもう。 』でツイートの方法はばっちりだよね!ツイッターは人と人との交流が醍醐味!たくさん交流して楽しんでいこう!ではでは最後まで楽しんでいってね! ☟前回記事:えでゅ式Twitter運用術!【Lv.3】発信を楽しもう。はこちら!

        • えでゅ式Twitter運用術!【Lv.3】発信を楽しもう。

          どうも!こんにちは!えでゅです✨ 今回は前回に引き続きえでゅ式Twitter運用術!をやっていくよ。今回は『えでゅ式Twitter運用術!【Lv.3】発信を楽しもう。 』だよ!前回の『えでゅ式Twitter運用術!【Lv.2】プロフィールを整えよう。』でツイッターを始める準備は整ったよね。ここまで来たあなたはもう準備は万端!後はツイッターでの発信を楽しんでいこう!ではでは最後まで楽しんでいってね! ☟前回記事:えでゅ式Twitter運用術!【Lv.2】プロフィールを整えよ

        • 固定された記事

        えでゅ@Learning Hacker 初めましての自己紹介

        マガジン

        • Web3コミュニティ運営の教科書 - 入門編
          11本
          ¥980
        • Essential Learning-転職応援コンテンツ-
          1本
        • えでゅ式Twitter運用術!500フォロワーまでの軌跡。
          5本
        • 【文献要約】ゴールベースドシナリオ(GBS)
          8本
        • 【文献要約】ジャスパー教材設計7原則
          1本
        • ICT教育について考えてみた
          3本

        記事

          えでゅ式Twitter運用術!【Lv.2】プロフィールを整えよう。

          どうも!こんにちは!えでゅです✨ 今回は前回に引き続きえでゅ式Twitter運用術!をやっていくよ。今回は『えでゅ式Twitter運用術!【Lv.2】プロフィールを整えよう。』だよ!前回の『えでゅ式Twitter運用術!【Lv.1】はじめるよ。』から少し踏み込んで具体的な運用方法をお話していくよ!ではでは最後まで楽しんでいってね! ☟前回記事:えでゅ式Twitter運用術!【Lv.1】はじめるよ。はこちら! ツイッターを始めた時、一番最初にやらないといけないのがプロフィ

          えでゅ式Twitter運用術!【Lv.2】プロフィールを整えよう。

          えでゅ式Twitter運用術!【Lv.1】はじめるよ。

          どうも!こんにちは!えでゅです✨ 今回はえでゅ式○○術第1弾!そして777フォロワーさま感謝企画として『えでゅ式Twitter運用術』をまとめたよ!思えば500フォロワーさまの感謝企画としてえでゅ式Twitter運用術をツイッターでツイートしてから、もう777フォロワーさまになったのかと感慨深いものがあるなぁ。あなたには本当に感謝しているよ!ではでは最後まで楽しんでいってね! ☟ぼくのことをよく知らない人はこちらの自己紹介の記事を読んでみてね! さて!今回は『えでゅ式T

          えでゅ式Twitter運用術!【Lv.1】はじめるよ。

          【文献要約】ゴールベースシナリオ/生徒役機能/コミュニケーションロボット

          注意事項:僕が論文を読み進めながら勝手に感じたことをそのまま書きなぐっていきます。僕の偏った思考過程を楽しみたい方は是非お読みください。 引用文献宮川 直也・大川 茂樹(2015)生徒役機能を有するeラーニングのためのコミュニケーションロボットの開発『情報処理学会第77回全国大会講演論文集』687-688. 『生徒役機能を有するeラーニングのためのコミュニケーションロボットの開発』 要約 ・eラーニングは学習者が都合のよい時間に学習できるメリットがあるが、その性質上、行動

          【文献要約】ゴールベースシナリオ/生徒役機能/コミュニケーションロボット

          【文献要約】ゴールベースシナリオ/ストーリー中心型カリキュラム/受講者調査

          注意事項:僕が論文を読み進めながら勝手に感じたことをそのまま書きなぐっていきます。僕の偏った思考過程を楽しみたい方は是非お読みください。 引用文献柴田 喜幸・小山田 誠・根本淳子・鈴木克明(2009)ストーリー中心型カリキュラム設計者と受講者の評価差異―GBSチェックリストを用いた調査―『JSiSE講演論文集2009』274-275. 『ストーリー中心型カリキュラム設計者と受講者の評価差異―GBSチェックリストを用いた調査―』 要約 ・熊本大学大学院教授システム学専攻で、

          【文献要約】ゴールベースシナリオ/ストーリー中心型カリキュラム/受講者調査

          【文献要約】ゴールベースシナリオ/ストーリー中心型カリキュラム/看護教育

          注意事項:僕が論文を読み進めながら勝手に感じたことをそのまま書きなぐっていきます。僕の偏った思考過程を楽しみたい方は是非お読みください。 引用文献北村隆始・田中光子・星野早苗・根本淳子・渡邊あや・鈴木克明(2009)ストーリー中心型カリキュラム採用の看護師指導者向けインジェクショントレーナー養成コースの初期検証『日本教育工学会 第25会全国大会』751-752. 『ストーリー中心型カリキュラム採用の看護師指導者向けインジェクショントレーナー養成コースの初期検証』 要約 ・

          【文献要約】ゴールベースシナリオ/ストーリー中心型カリキュラム/看護教育

          【文献要約】ゴールベースドシナリオ/情報セキュリティ教育/数学的な問題解決授業

          注意事項:僕が論文を読み進めながら勝手に感じたことをそのまま書きなぐっていきます。僕の偏った思考過程を楽しみたい方は是非お読みください。 引用文献増山一光(2017)シナリオによる標的型メール対策教材を用いた情報セキュリティ教育の実践『教育情報研究』33 巻 1 号 p. 25-32. 『シナリオによる標的型メール対策教材を用いた情報セキュリティ教育の実践』 要約 ・高校生はSNSを中心としたコミュニケーションをしており、標的型メール対策教育は必ずしも喫緊の情報セキュリテ

          【文献要約】ゴールベースドシナリオ/情報セキュリティ教育/数学的な問題解決授業

          円滑なコミュニケーションを図るための5つの方法

           どうもこんにちは。”えでゅ”です。こんなtweetをしました。  コミュニケーションテクニックとして、『傾聴』はよく聞きますよね。でも、ただ聞いているだけの人が多い気がします。そこで、今回は『円滑なコミュニケーションを図るための5つの方法 』というテーマでお話をしていきます。  傾聴という言葉は、「耳+目+心を傾けて聴く」。本当にこのように作られているかはわかりませんが、とても素敵な言葉ですよね。初めて聞いた時なるほど!と思ったのを覚えています。でも、どうやったら円滑な

          円滑なコミュニケーションを図るための5つの方法

          【文献要約】ゴールベースドシナリオ/保護者向けルール作り啓発教材/スマホ利用

          引用文献安藤明伸・鳥村理人・川田 拓(2016)スマートフォンの利用に関する保護者向けルール作り啓発教材の開発と評価『日本教育工学会論文誌 』40(Suppl.),033-036. 『スマートフォンの利用に関する保護者向けルール作り啓発教材の開発と評価』 要約 ・家庭におけるスマホの利用に対して実効性のあるルールを家庭内で作ることを啓発する教材の開発を目的とした。 -関連の研究が2011年くらいから続いてこの研究が2016年。そして、現在が2020年。スマホの利用に関する

          【文献要約】ゴールベースドシナリオ/保護者向けルール作り啓発教材/スマホ利用

          【文献要約】ジャスパー教材設計7原則/授業設計支援機能/数学的な問題解決授業

          注意事項:僕が論文を読み進めながら勝手に感じたことをそのまま書きなぐっていきます。僕の偏った思考過程を楽しみたい方は是非お読みください。 引用文献野呂孝佑・市川尚・富澤浩樹・阿部昭博(2016)数学的な問題解決授業における授業設計と実施を支援するシステムの開発『研究報告コンピュータと教育』2016-CE-137,2号,p1-8. 『数学的な問題解決授業における授業設計と実施を支援するシステムの開発』 要約 ・現在の中学校・高校の数学では、公式の計算を多く取り入れた学習が多

          【文献要約】ジャスパー教材設計7原則/授業設計支援機能/数学的な問題解決授業

          講師なのに!?僕が講義をやめたわけ

           「わたしは講義をしない。君たち自身に学んでほしい。授業は毎回君たち自身が学んだ内容を応用するセッションになるから」  チーム基盤型学習を提唱したLarry K Michaelsen博士は、学生たちに最初の授業でこのように伝えたそうです。この言葉を僕が聞いてから、初めて教壇に立つとき、必ず学生たちに「僕は講義をしません。授業をします。ゴリゴリの脳のトレーニングをして、脳に汗をかく90分間にしましょう。」と伝えています。そして、僕は今日も教壇から学生たちの学びを微笑ましく眺め

          講師なのに!?僕が講義をやめたわけ

          【文献要約】ゴールベースドシナリオ/ディジタル教材/スマート農業

          注意事項:僕が論文を読み進めながら勝手に感じたことをそのまま書きなぐっていきます。僕の偏った思考過程を楽しみたい方は是非お読みください。 引用文献佐々木優・竹中章勝・高木正則(2019)GBS理論に基づいた次世代農業人材向け情報活用能力育成教材の開発と評価『情報処理学会 第81回全国大会講演論文集』467-468. 『GBS理論に基づいた次世代農業人材向け情報活用能力育成教材の開発と評価』 要約 ・ICTを活用したスマート農業が進められているが、ICTを活用できる人材が不

          【文献要約】ゴールベースドシナリオ/ディジタル教材/スマート農業

          アイディアを生み出す4つの方法~会議でナレッジマネジメントを使ってみよう〜

          どうもこんにちは。”えでゅ”です。  今回は、アイディアを生み出す4つの方法〜会議でナレッジマネジメントを使ってみよう〜についてお話していきます。ナレッジマネジメント?何それ?ちょっと難しそうと思ったあなた!わかりやすく丁寧に解説していきますので、読んでみてください。しかも、あの長い会議を短くするヒントをお伝えしていきます。あなたの職場の生産性、創造性が爆発的に上がるはずです。僕がいつも実際に行っている会議に向けた準備と当日の会議のアクションプランも交えながらお伝えしていき

          アイディアを生み出す4つの方法~会議でナレッジマネジメントを使ってみよう〜