見出し画像

今日で最後

こんにちは
娘の留学最後の日になりました。
本当に3年間あっという間でした。
無事に飛行機にに乗ったと連絡がありました。😊
コロナ禍に始まった時期からの高校卒業留学からコロナが落ち着いたときに終わった留学

コロナ禍の1年目の帰国は、3万ぐらいのPCRの注射受け、高い英文証明書いてもい
帰国後は国内線に乗り継ぎも許されてなく、
カナダから成田へ着いてからから東京から自宅の大阪までハイヤー(タクシー)で帰国か、またはホテルで一週間隔離後、やっと
国内線の乗り次が許されるという帰国スタイルでした。

どれも自己負担だったので、出費がすごかった😭
うちはホテルでの一週間の隔離生活を選び
この一週間もいろいろあり、思い出深い年でした。
一週間後にやっと自宅へ帰る

2年目もまだコロナの水際対策で、PCRの注射と英文証明は必要でした。
3回のワクチンを受けてると隔離なしで帰国。

3年目の帰国、2年間いろんな証明書などを持って出国手続きをしてきたので、今年はパスポとだけで帰国できるので、書類をたくさん用意しなくていいので身軽で不安を感じると言ってました。

たくさんの素敵なお友達に出会い。
素敵なホストファミリーにお世話になり。
たくさんのお金で買えない素敵な経験ができて、留学させてよかったと思います。

未成年で留学へ行かせるのが不安な方もいると思います。
留学は英語を学ぶだけではなく、それ以上にいろんな経験ができることが私は留学の魅力だと思います。
もしお子さんが行きたいと言ったら、応援してあげてほしいです。

娘から『3年間支えてくれてありがとう』とメッセージが届いたときは
泣いちゃいました。😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?