見出し画像

最近の、好きなCMの話

小さな子供の頃、
テレビ番組本体よりもCMに齧りついているようなところがありました。
何か好きだったんですよ、コマーシャル。特にお化粧品のCMは好きでした。

車が特別好きなわけでもないのに、車の名前とCMの歌(CMに使われている部分のみ)を良く覚えていたりした。弟と一緒に。

ご覧の皆様は、好きなCMありますか?

テレビCMのハードル下がったな…と思うCMも最近は増えましたけど、
もはやテレビに限らない、ありとあらゆるメディアで動画広告は見られますからね~。
それにしても、youtubeとかコラムサイトとかに出てくる、CMって何とかならんのかな。無料版使うなって事?それにしてもひどくない?


1,アマプラの「特別な時間」

最近好きなCMのトップはこれです。
テレビじゃなくて地下鉄で見てたんですけども。

単に北村有起哉さんが好き(だから実の夫婦出演ステキやん)、ってのもありますが、
このCM見ると、日用品を通販で買ってスミマセンって気持ちがちょっと減る。CMとしての役割が果たされていると思う。

運送流通の最前線の皆様…ホントありがとうございます…。

=====

2,Appleが放つリトルマーメイドの世界観

appleのCMはカッコいいものが多いけど、
これは日本語訳と可愛い選曲が最高です。
私も自由になりたい。(配線からは正直自由ですけれども)

人間の世界に憧れるアリエルの歌で、
配線から自由になりたい「仕事ができる大人たち」の子供心?に訴えかけるCM。

―手に入れたものはたくさんある
―あれもこれも持ってる。
―だけど思うんだ…”何かが違う”

急にiPad欲しくなったよね。
ずっとWindowsとAndroidの世界で過ごしてきたけど、
急激にiOSの世界に行ってみたい気がしてきた。
(※最近友達とそういう話をして、このCM見たからビックリした)

=====

3,燃えても片方のバージョン残した心意気

2021年の最新CMではないですが。これ。
あー、燃えるなこれ、と分かりつつも、個人的には刺さった。好きだった。
2バージョンあって1つが燃えてしまったCMです。

しめくくりのコピーが時代にあわず燃えてしまいましたが、大衆向けのCMで言っちゃダメだったと思いつつ、個人的には刺さった。

これも選曲と、みんながマスク生活を余儀なくされた2020年の春、
口紅のバージョンのCMを残し放映したところには、生命力を感じました

ただ…カネボウさんの口紅を私は買わないんで、購買意欲をそそることが第一目的だと考えると、正解なのかどうかは分かんないな。
(私口紅は乗っけてみてから質感で決めるので、テスターが使えない今は新しいブランドに挑戦できなくて困ります…)

でもやっぱ、ここで話してるのは「好き嫌い」なので。
好きなCMです。
大人になった今でも化粧品のイメージCMは好きなものが多いかも。
お正月の新聞見開き広告の資生堂とかカッコいいと思うしな。

=====

4,チョッパーになりたい

これは爆笑した上にカッコよすぎて泣き笑いした。

夏木マリさん好きだし、Dr.くれはも好きだし。
マリさん演じるくれはの『ハッピーかい?』の問いかけに、
チョッパーになって『うぉー!』とこぶしを突き上げたくなる笑

=====

5,飲みたくなる。王道ビール

これは、選曲がこれになってからもう、本当に。感動しちゃういちいち。
特にこのシリーズはシリーズ全般好きです。
何となく、本当に何となくだけど、左利きのエレン読んでる気持ちに似る。

仕事してて「This is Me!」の叫びに共感する瞬間がある人なら、ぐっとくるCMのように思います。(グレイテストショーマンのあの叫びとは違うけども)
社会人になって父と飲めるようになった息子、
企画が認められて取引先の人が初めて飲みに行ってくれたとき、
商談で受注が決まって先輩と打ち上げ。

白石麻衣と西野七瀬の「もうすぐ会えるよ」も良かったですし。

ガッツポーズにも悔しさにも「ThisisMe!」が寄り添ってくれる感じ。

のど越しの強いビールは飲めなくて、
飲むならエビスとかプレモル派なんですが、
(何なら本当はオリオンやシンハーで良い)
真夏に時々スーパードライを飲んでみようという気にさせてくれるCMです。

恩師や家族は好きだしなスーパードライ。
(※呑兵衛じゃないんで、ビール飲む時はビールを買います。発泡酒とか第3じゃなくて)

=====

蛇足

嵐ヲタなので、嵐が出ていたCMはだいたい好きでしたが、
特に使い方上手だったなと思うのはKIRINさんと日立さん、日産さんですかね?
2020年の1年間の締めくくりに、嵐(もしくはメンバーの誰か)を起用していた全企業が合同でCMメッセージ流したのは感動しましたよ。


更に蛇足。
ここ数年のテレビCMで時代の様相を呈してるなと思うのが、
商品・製品・施設のCMではないもの。企業の自己紹介CM。

めっさ増えましたよね。

TVCMしてる会社なら親が安心してくれる(就活生向け)って意味があるらしいと聞いて、ひっくり返りましたよ。分かるけど。怖ぇな。

そうだよね、今の20歳テレビに触れてる時間短いよね?
親世代の方がテレビ信じてるよね??だから親用ってことよね?
色んな意味でめっちゃ怖いそれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?