見出し画像

軽バン・軽ワゴン・軽トラ。それぞれの強みを書きます!

こんにちは。株式会社Webジャパンです。今回は「軽バン・軽ワゴン・軽トラ!それぞれの強み」を書きます!

私は業界歴が15年目になる車屋の現役のベテランです。昨日、納車の際に125ccのバイクを乗って軽バンを引き取りにきたお客様が都内から、いらっしゃいました。

納車した車は「エブリイバン」というバンですが、原付バイク程度でしたら2名居れば積めます。

それでは、順を追って解説していきます。

積むときの手順

できればバイクを載せるハシゴがあると良いです。

参考URL 軽バン頂上対決!写真もです。


それがないとちょっとキツイです。結構バイクも重たいんです。2名いれば、載せるとき、コツがあれば載せられます。ただし、自己責任でお願いします。

まず、荷台をフラットにします。

画像1

バイクのフロントのタイヤ周辺を2名で持ち上げます。フロントを載せたら後は楽勝です。ミラーが当たりますので右にハンドルを切ります。次に後方タイヤ周辺を持ち上げ、ギリギリですが入ります。

画像2

4ナンバーの軽バンは自動車税が激安! 年間4,000円(年式による)!

しかも、価値が下がりにくくて比較的安く購入できる。また、好きな人はキャンピングカーとしても使える。用途が多種多様です。


恐らく軽ワゴン(バモス・アトレーワゴン)も同じ手順でいけると思います


軽ワゴンの種類

・スバル サンバーディアス

・ダイハツ アトレーワゴン

・スズキ エブリイワゴン

580ナンバーをいわゆる5ナンバー(乗用車)です。税金が少し高いです。

これらの車は中が広いので仕事にも使えて一石二鳥ですよ!ペンキ屋さんや鳶の方もよく乗ってますね。

軽トラは良いのか?

やっぱり、農家で使う人が多いと思います。その他、バイク屋さん、車屋のパーツ運び(特に重いエンジンやオートマ等)に良いです。たまに、改造してトイレカーやキッチンカーとして使っている方もいます。

画像4

まとめ

軽自動車は安く買えます。中古車は特に安いのでオススメです。昔は壊れやすかったけど、最近の軽自動車は走行距離20万キロ(メンテナンス次第)も走ることもあります。ダイハツのエンジン(KF)は最強です。故障しにくいです。

画像5

KFエンジンはハイゼットトラック・ハイゼットカーゴが有名です。次にK6Aエンジンが良いです。例えば、スズキのエブリイバン・キャリートラックですね。オイル漏れが多いですが、こまめにオイル交換をすれば、長く乗れますよ。

画像6

Youtube 「ダイハツ ハイゼットトラックのバッテリーランプの点灯。これは知らないとヤバいです!」


前回の記事 (有料版)


株式会社WebジャパンECサイト


#ビジネス #仕事 #副業 #車屋 #中古車 #車 #起業 #開業 #バイク #輸出 #経営 #軽バン #経済

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?