見出し画像

若い世代は電話が苦手?

婚活中の年下のお相手とのコミュニケーション

個体差は多少ありますが、若い世代(特に20代)の方は、電話というツールが苦手なように感じます。
会社員だった頃、いわゆるZ世代と呼ばれる層はビジネスシーンにおいても電話をとる行為が苦手なように見えました。

一旦電話に出てしまえば、普通に話せるんです。
なんなら、とてもスムーズに丁寧に話していました。

ただ、「出る」行為そのものに一瞬躊躇するんですよね。

これはもう、仕方のない現象です。
だって、LINEやインスタ等のSNSでコミュニケーションをはかることが当たり前な世界戦で生きてきたんですもん。

ましてや、固定電話なんて実家にない方も多いのでは?
(ちなみに我が家は、ないです)

急に相手のタイミングで「お話しましょっ」て電話がかかってきても、それだけで引いてしまう人もいるかもしれないです。
(いないかもしれませんが。)

じゃあ婚活中で年下の彼氏彼女と交際がスタートしたら、電話したいけど我慢してってこと?

それは、違うっ!


デートのお約束はLINEからがベター

当相談所では、お見合いでお互いのフィーリングが一致したら、プレ交際へと進みます。
その際、双方の結婚相談所を介してお相手と連絡先交換をします。
(電話番号、LINE ID)

お相手との連絡先交換が済んだら初めてこのタイミングで、
「先日はお見合いありがとうございました。これからよろしくお願いします。」という電話連絡=ファーストコールを入れていただくわけですが。
(男性側からするルール)

お相手が年下の若い世代だった場合、ファーストコールでお見合いのお礼を伝えたら、次回の初デートのお約束の日取りはLINEのほうが良い気がしています。

内容としては、

「先ほどはお電話ありがとうございました。」
「改めまして、これからよろしくお願いします。」
「早速ですが、また近いうちにお会いしたいのですが、ご都合はいかかでしょうか?ご返信お待ちしてます。」

みたいな感じです。
大切なことは、ファーストコールの際に

「また近いうちにお会いしたいのですが、ご都合はいかかでしょうか?あとでLINE送りますので、お返事お待ちしてます。」

と、必ず言っておくことです。
ファーストコールしてから数分後にLINEを送れば、とてもスムーズでスマートです。

日程が決まったら「場所はまた追って検討しましょう」とLINEしておけば、コミュニケーションが自然な感じで継続されます。
一度に用件を済ませてしまわないようにご注意を。

慣れるまでのLINEは挨拶LINEで

交際が決まった時点で、ご挨拶LINEを毎日してください。

「おはようございます、今から会社です」
「お互い良い一日を」
「今仕事から帰りました。疲れました!」
「おやすみなさい。」
「最近寒くなってきたので、体調気を付けてくださいね」

なんてことない、何気ない挨拶でよいです。
むしろ、いきなり長文の情熱LINEが来たら怖いです。

あ、初デートが近くなってきたら、「楽しみです」的なLINEもお忘れなく。

ここからが大事(やっと本題だっ)

大事なのはここから。
LINE挨拶が日常的になってきた頃、初デートを終えてまた次のお約束もしていることでしょう。

2週間程度経つと、なんとなく、ふたりのLINEのペース=頻度が決まってきていませんか?

挨拶LINEに加えて、もしかしたらデート中の会話から広がる話題をやりとりしていることもあるかもしれません。(あったらいいな♪)

基本的にプレ交際期間中に3回デートを重ねたら、真剣交際へと進んでいきます。

ココです。
このタイミングです!

真剣交際へ進んではじめて、
「電話もアリだな。」
というステージに突入します。

念のため会話に困らないように、話すネタは数個こっそり仕込んでおきましょう。

※もちろん、お相手によっては頑なに電話が苦手な人もいるので、プレ交際中にお相手の気持ちを確認して尊重しましょう。


交際相手が若い世代の年下であった場合、
これくらいの感覚で
コミュニケーションをはかっていったほうが、成婚へと繋がりやすいと思います。


何事も順序が大切です。

それは、決して我慢をするということではなくて、

お相手に対して、配慮や気遣いの心を持つ

ということです。

その心を持っていれば、気づいたころには自然とふたりだけのコミュニケーションスタイルが出来上がっていると思います。


まとめ

お相手へ気遣いの心をもてる人は、
何事も自分本位にならないように、自分をコントロール出来る人でもあります。

これは、結婚後の生活でも顕著にあらわれてきます。

婚活中は焦ったり不安になったりして、言動がとっ散らかっちゃうこともあるかと思いますが、

いつも心の軸として、相手を思いやるを気持ちを忘れずに。

たとえ何度かお見合いや交際がお見送りになっても、
このマインドさえ貫けば、やがてその姿勢は自分のものになって、自分の長所となって良いご縁に結びつくことと思います。


追記

因みにですが…
挨拶LINEって、交際中限定ですよ!!
結婚したら毎日顔を合わせるので、挨拶LINEはしません。

尊いやりとりを、是非楽しんでください♡


最後までお読みくださって、ありがとうございました!
スキしてくれたら、泣いて転がるほど喜びます♡

ホームページ
https://leadlinks.jp













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?