見出し画像

【就活体験記】「オンラインインターンってこんな感じか」がわかります。

最近、インターンをオンラインで実施している企業が増えていますね。

それに伴い、オンラインのインターンに関して、何かしら不安が出てくる人も増えてくるのではと思います。
私も、本来なら会社に出向いて行うはずのインターンが急遽オンラインに変更になった際は、とっても不安になりました。

そこで今回は、皆さんの不安を少しでも解消できたらいいなと思い、私の感じたオンラインインターンの雰囲気をお伝えします。

1.インターンの内容

画像1

まずは、どんなインターンだったのか、という内容についてご紹介します。

今回の記事のインターンは、目標達成に向けたプロセスを、グループで話し合いをして決めるところから始まり、プレゼンを実際に行うところまでを3日で行うというものでした。

このインターンでの設定とゴールは「異動が決まった先輩社員から業務を引き継いだ『わたし』は、すでに弊社のソフトを利用してくれているA社に、そのソフトのプレミアム版を新たに導入してもらいたい」というものでした。


A社の基本情報・今までに先輩社員が感じたA社の社内人間関係・先輩社員とA社担当者のやり取りの議事録が資料として用意されていました。

3日で、3人グループに課された課題は、2回のA社社員との面会と、1回のA社役員陣へのプレゼンのロールプレイングでした。

では、内容を踏まえた上で、本題であるオンラインでの実施方法と、参加者や社員の人とのコミュニケーションの取り方について、お話していきたいと思います。

2.オンラインインターンで使用するツール

画像2

オンラインならでは!とわたしが感じた場面を以下のように4点に分けて、ご紹介していきます。

①資料の見方
②グループでの話し合い
③面会ロールプレイングの方法
④プレゼンロールプレイングの方法

①資料の見方

資料は、まず企業の新卒用のマイページにアップロードされます。そして、そこから各自ダウンロードして自分のパソコンで見ていました。

②グループでの話し合い

今回のインターンはzoomを使用しました。なので、グループでの話し合いの際は、zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて、それぞれのグループで話し合いをしていました。グループワーク中は、それぞれのグループのルームを、人事の人が出入りしていました。
また、話し合いをしながら、Googleドキュメントを用いて情報を整理し、共有していました。以前Googleドキュメントについての記事を出したので是非ご覧ください。


③面会ロールプレイングの方法

これは、お客様の企業の社員にお話を聞いたり、提案を持って行ったりする面会の模擬実践です。これもzoomのブレイクアウトルーム機能を用いて行いました。
戦略はグループで立て、面会は代表者1名が行うというものでした。なので、面会の時間になったら、A社の社員を演じる人事の人が待っているルームに、代表者だけが飛ばされるという仕組みでした。
他のメンバーはその様子を見ることができないので、代表者がグループのルームに戻ってきてすぐに、面会時の様子を共有しました。

④プレゼンロールプレイングの方法

プレゼンは、全員が集合している1つのルームで、グループごとに行いました。zoomは名前を自由に変更することができるので、人事の人たちがそれぞれ、「社長」「部長」というように役の名前に変更して参加していました。
プレゼン資料は、グループでGoogleスライドを用いて作成しました。発表は画面共有で参加者全員にプレゼン資料が見えるようにし、説明を付け加えながらプレゼンを行いました。


Googleドキュメントやスライドは、オンラインインターンでは欠かせないものになると思うので、Googleアカウントを1つは作っておくと良いと思います。

Googleについては、よければこちらの記事も参考にしてみてください。

ちなみに、LINEのQRコードはzoomの画面越しに読み取れるので、話し合いが時間内に終わらなそうな場合は、zoomが繋がれている時に交換しておくと楽ですよ。

3.オンラインでのコミュニケーション

画像3

オンラインで参加者の人とちゃんと会話ができるのか、心配な人もいるんじゃないかなと思います。

正直、オンラインでもオフラインでもインターンの際のコミュニケーションの取りやすさや、仲の深まり具合にあまり大差は無いと、私は思います。


個人的には、オフィスで顔を合わせて会っている時よりも、自分の部屋で画面越しに会話をしているときの方がリラックスできて、業務以外の色々な話もできました。
また、画面に均等に全員の顔が映っていて、名前も確認できるので、単純に参加者の把握と、顔と名前の一致はオンラインの方が早かったです。

一方で、一緒に帰ったり、お昼ご飯を食べたりという時間がオンラインになると無くなってしまうので、雑談をする時間はオンラインの方が少なかったなと感じました。

ということで、今回は私が参加したオンラインインターンを1例として紹介してみました。こんな感じなんだなあと、雰囲気だけでも伝わればいいなと思っています。

少し前までは考えられなかったことですが、これがスタンダードになる日は遠く無いのかもしれません・・・。
是非、オンラインインターンに参加するときの参考にしてみてください。

よろしければサポートよろしくお願いいたいします!