不安の先取りしてませんか?

先月から仕事がいつもの3倍くらいの量で、毎日忙しく過ごしています。

そんな中、同じ部署でメインで働いている人が2人も退職することもあって、
より自分の業務が増えてきました。

いつもさりげなくフォローしてくれているベテランアシスタントの同僚と
私の報告書をチェックして、ミスがあっても決して怒ることなく、
いつも優しい直属の上司。

1.この人たちがいなくなると、誰に聞けばいいのだろう(不安)
2.これから誰に報告書の確認をしてもらえばいいのだろう(不安)
3.おそらく今いる〇〇さんに確認してもらうことになるけど、大丈夫かな(不安)

不安のオンパレードが出てきました。

3番目の〇〇さんに確認してもらうことへの不安を内観したところ、
〇〇さんを信頼していないからそう思うんだろうと気づきました。

もしかしたら、今の直属の上司よりも今後力を発揮するかもしれないのに、
すでに私が心配や不安フィルターをその人にかけています。

これだと、その人は仕事ができない人にどんどんなっていきますね。

これに気づいたので、私は心配と不安フィルターを信頼フィルターに変更することにしました。

そして、今後の不安って、まだ起こっていません。
今この瞬間は起こっていないので、また不安の先取りしてしまったな〜と反省。

気づけばもう大丈夫!

体力的に相当疲れているのもあって、サックス練習に2週連続で行けず、
残念な限りなのですが、無理はしないでおこうと思います。
まあ、こんな時もあるよね!と自分に許可を出す。

今に集中して、自分を許容する。

原点に気付けてよかった!と改めて思った夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?