見出し画像

【2月の振り返り】読書と料理と映画

月の初めに目標を立てて、月末に振り返るということを今年から始めました。今回は2024年2月の振り返りをしたいと思います。2月の初めに立てた目標を振り返っていきます。

・就活を進める

まずは、就活です。3月から就活解禁なので、それまでの準備期間という感じでした。以前よりは、就活のことを考える機会も増えて、説明会にも参加したり、Webテストの勉強をしたので、進んだと思います。
動き始められたことは、大きな進歩です。あとは動き続けるだけです!

・何円でもいいからバイト以外で稼ぐ

これは達成できませんでした。メルカリに服を出品しましたが、まだ売れていないです(笑)でも、メルカリに出品するまではできたので、大きな進歩です。

・健康的な生活を続ける

筋トレして、栄養考えてたんぱく質を多めにとって、8時間睡眠を続けました。運動、食事、睡眠。健康に不可欠な3つの柱を意識して生活できました。気分がとてもいいです。最高です。

・スマホ時間を減らす

これは大幅に減らすことができました。一番の理由は、読書習慣が身についたからだと思います。このおかげで、スマホを見る時間が減り、夜も寝る前に読むことで、睡眠の質もよくなりました。一石二鳥です。

毎日やること

・note投稿

これはできませんでした。でも、面白いことや考えたことがあれば、書いてきたいと思います。ゆるくやっていきます。

・1時間以上英語に触れる

これはあまりできませんでした。1か月の間でも、やりたいことが増えて、そっちに時間を使うようになってしまったので、できない日もありました。英語を話したいモチベに波があるのが原因だと思っています。

・英語日記

これも同じく、できなかった日がぼちぼちありました。英語勉強のモチベを保つのは難しいですね。

・筋トレ(筋肉痛の日以外)

これはできました。筋トレは最高です。体を動かすと気分がよくなりますね。タフな男になりたいです。

チャレンジしたいこと

・新しい料理を5個作る

新しい料理を5個以上作りました!今は、プロの料理人の動画をYouTubeで見られるので、同じように作れば、本当においしい料理を家で食べられるんです!最近は、YouTubeを見ながら、いろんなパスタを作っています。本当においしくて幸せです。QOLが爆上がりしてます。エッグベネディクトもつくってみました。初めてでしたが、とても上手にできてよかったです。

・映画を10本見る

10本まではいきませんでしたが、9本も見れました。
見た順番です。

・「キルビル」 タランティーノ監督
・「レザボア・ドッグス」タランティーノ監督
・「イングロリアス・バスターズ」 タランティーノ監督
・「横道世之介」 沖田修一監督
・「ジ、エクストリーム、スキヤキ」 沖田修一監督
・「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 岩井俊二監督
・「哀れなるものたち」 ランティモス監督

こうやってみると、監督ごとに見ている感じがしますね(笑)
監督ごとに、それぞれ独特な世界観や雰囲気があって、見比べてみるのも楽しいです。
この9本だと、「横道世之介」が一番よかったです。心があったかくなる映画でした。詳しくはこの記事で褒めちぎっています。↓

やっぱり映画はいいですね。ショート動画の時代だからこそ、長い映画を観る時間は、とても贅沢な娯楽のように感じます。

まとめ

今回は、2月の目標の振り返りをしました。今月は、読書と料理にハマりました。どちらもQOLを上げてくれるものです。
読書は、たくさん学ぶことがあるし、デジタルデトックスにもなります。
料理は、食費を節約しながら、楽しく作って、かつおいしい料理を食べられる。最高の趣味ですね!

そして、これまで続けてきた健康習慣も定着してきたのでよかったです。大学生の長期休みは、特に生活リズムが崩れやすいですが、崩れることなく元気に過ごせています。

振り返りして思ったことは、人は1か月という短い間でも、やりたいことが変わるということです。そのためにも毎月目標を作ることが大事だと思いました。本や映画に影響されて、やりたいことが新たに見つかることもあるので、今は、やりたいと思ったことに、どんどんチャレンジしていきたいと思います!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?