見出し画像

『簡単なものでいいよ問題』~簡単なものなんてないわ!!~

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

最近寒いのか暖かいのかよく分からない天気が続いていますね。
何を着ていいのか迷ってしまいますよね。
気温差が激しいので皆さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね。

先日、ネットで自分は家事をやっていると思っている夫が
もっと感謝されてもいいのに実際は感謝してもらえていないと感じている
という記事を読みました。

夫はこんなに家事を頑張っているのだから感謝されて当然と思っているが、
実際夫がやっていることと言えば、
妻が集めたゴミを玄関からゴミ収集所まで運ぶだけ、
休日に自分の部屋を掃除するだけ、
休日に気が向いたら料理をするだけ
という感じ。

妻にとってゴミ出しとは家中のゴミを集めて、
分別して、まとめて、ゴミ収集所へ出すという一連の動作のこと
で、
玄関からゴミ収集所まで運ぶだけなんてお手伝い程度。

そこに感謝してほしいなんてずうずうしい!
私はその何倍も労力をかけているのに、
夫は家事は妻がやるのが当然と思っている。
感謝が足りないと嘆く前に私にもっと感謝してよ!
と思っているのです。

これと同じような感じで『簡単なものでいいよ問題』があります。
休日夫婦で出かけていて疲れて帰宅した時に妻のために良かれと思って、
『夕食は簡単なものでいいよ』と言う男性は少なくない
のではないでしょうか。

正直それを言われたらだいたいの女性は
『簡単なんものなんかないわ!!』
と心の中で絶叫していることと思います。

簡単なんものでいいならと
ご飯と卵だけ渡して卵かけご飯でもいいのかと言えば
そういうわけでもなさそうですし…

そもそも『簡単なものでいいよ』と言うということは
自分で作る気はさらさらないけどと言っているようなもの
です。

さも妻が料理をするのが当然という思いが見えすぎて腹が立ちます。
その間にお風呂の準部や洗濯物をたたむなどしてくれるのならば、
役割分担ねと多少納得もできますが、
たいていの場合夫はスマホを見ているか、テレビを観ているか、
ゴロゴロしているかのどれか
です。

でもそんな時も男性は本当に自分のことを
『妻のことをきちんと労うことのできる優しい夫』だと思っている
のです。

この記事を読んでいる男性の皆さん、
これからは安易に『簡単なものでいいよ』なんて言わないでください。
『一緒に何か作ろう。』とか、
『料理は苦手だから任せちゃうけど、その間に何かしてほしいことはない?』などの言葉をかけてみてください。
妻の無言の怒りに触れずに済む
と思います。

そして女性の皆さん、男性気質(メンズマインド)は単純・鈍感です。

本当に悪気なくその言葉を発していることが多いので
無言で『私怒ってます!』というアピールをするより、
『今日はなんだか料理する気力が湧かないから何か食べて帰ろう』とか
『食べてみたいお弁当があるんだけど買っていかない?』とか
思っていることを素直に口に出す方が伝わります。
私も疲れてるのわかるでしょと察してもらおうとしても
察してもらうことは不可能に近い
のです。

男性は基本的に女性の役に立ちたいと考えている優しい生物です。
男性と女性の特性を知って円滑なコミュニケーションを図っていけたらいいなあと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?