見出し画像

こんなところにも男女の違いが~買い物編~

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

台風が来ていますね。
台風早くない?と思って調べたら、1951年以降で7番目に遅い発生だそうで…台風1号の発生が一番多い月は1月だそうです!
知ってました?私は知りませんでした…。
こんなところで無知を晒してしまいましたが、
私と同じように驚いた方もいるはず!きっと…。
皆さんも雨風に気を付けてくださいね。

先日、年齢も性別もバラバラのイベントに参加してきました。
その際に50代くらいの男性が奥様と買い物に行くのが苦痛だと話されていました。
夫婦で男性のお母様への母の日のプレゼントを買いに行かれた時、
冷房の苦手なお母様なので、
あらかじめ麻のストールを買おうと決めて出かけた
そうです。

お店についてストールの売り場に直行しようと
男性が婦人服売り場を目指してズンズン進んで行き、
ふと振り返ると奥様の姿が見えない。
あれっと思って辺りを見回すと
化粧品売り場で口紅を見ておられる奥様を発見。

『何してるの?』と声を掛けると、
「この色お母さんに似合うと思わない?口紅つけるともっと外に行こうって気持ちになるかなと思ってちょっと見てた」と。

『ストール買うって決めてたやろ』
「ストールも見るよ。両方買ってもいいし、どっちがいいか見比べて考えてもいいし、絶対ストールを買わないといけないわけじゃないやん。」

『俺はストールを買うつもりで来たのに』
「お母さんがストールが欲しいって言ってたならストールにするけど、
別にリクエストとかなかったやん。
あなたと買い物に来ると買い物を楽しめないから嫌なのよ

『お前が一緒に買い物行きたいって言ったんやろうが』
「自分の母親のプレゼント選びくらい付き合ってくれてもバチは当たらないでしょ!」と
険悪な雰囲気になってしまったとのこと。
せっかくのお母様へのプレゼント選びが台無し…

実は買い物に関しても男女で違いがあるのです。
男性気質(メンズマインド)は買うものを決めてから買い物に行き、
目的の売り場に直行。
なんなら最短距離で行くにはと行き方まで決めていきます。

女性気質(レディースマインド)は目的が決まっていなくても
とりあえず行く。いろんなところに目が行くのでいいなと思ったら寄り道、
あちこち目移りしてしまいます。
そういう行程も含めて買い物を楽しみます。

男性気質(メンズマインド)はシングル(シングルタスク)、
行動も考え方もひとつのことに集中という傾向があり、
女性気質(レディースマインド)はマルチ(マルチタスク)に
一度にいろんなことをしたり、思いつくままに話題を変えたりします。

相手の特性を知っていれば、奥様は旦那様にあらかじめ、
候補は○○だけど他にもいいものがあるかもしれないから
いろいろ見てみたいなと言っておくこともできますし、

旦那様は奥様がいろいろ目移りしてもしょうがないなと
思うことができる
と思います。
そうすれば無駄なケンカをしなくてもすみます。

お互いが気持ちよく過ごすために学ぶって楽しいですよ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?