見出し画像

『笑顔』は出し惜しみしないで!

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学ペアマインドセオリー公認講師グループLa'viewメンバーのかづみんです✨

皆さんは普段から『笑顔』で過ごしていますか?
zoomの講座でも、リアルに対面する講座でも同じなのですが、
真剣に受講すればするほど皆さん『真顔』になっています。
『真顔』って結構怖いんですよね。

そんな中でニコッと微笑んでおられる方を見つけると
嬉しくなってついついその人の方を見て話してしまいがちになります。

以前、忘れられない女になるためにという記事でも書きましたが
『笑顔』って本当に大切です。特に男性に対しては『笑顔』を向けるか向けないかでその後の関係の築き方の困難さが大きく変わってきます。

私は講座で皆さんにコミュニケーションで大切なことのひとつが
『笑顔』
ですよとお伝えしている身なので
普段から意識して『笑顔』で過ごしています。

普段私はケアマネジャーとして
高齢者やそのご家族と接する機会が多いのですが、その方々から

「いつも笑顔で話しやすい」
「一木さんの笑顔を見ると安心する」
「あなたが担当で良かった」等よくおっしゃっていただけます。

特に初対面の時などは相手もどんな人が来るのだろうと不安なので
『笑顔』でいることで早めに打ち解けていただけるような気がします。
そしてやっぱり女性より男性に『笑顔』は響くようです。

前任のケアマネジャーから利用者様を引き継いだ時に、
要注意とされるご家族がいました。

その方はご利用者様の息子さんで、
いつもニコリともせず緊張感が漂っていました。
「訪問はできるだけ短時間で切り上げて、無駄な話は一切しないように」
と言われていました。

ですが、どうしてもこの息子さんが私に対して少しでも心をゆるし
困っていることを話してくれるような関係性を築きたい!と考え・・

私は、今こそ『笑顔』と『誉め言葉』の力を発揮できる時なのでは!
とじっくりと時間をかけて実践してみました。

訪問時はもちろん『笑顔』で。
何か会話を広げるきっかけになるものはないかといつも思っていました。

部屋の中に写真がたくさん飾ってあるのですが
ある時その写真の中の1枚が前回の訪問時と違うことに気づき、
「ここの写真、先月と変わりました?」と聞いてみました。

『よく分かりましたね。写真はたまに変えています』と
話に乗ってきてくれました。
「この写真はどなたが撮られたのですか?」と問うと
『私です』とのこと。

「私も趣味で写真を撮るんです。
でもまだまだで…こんなに素敵に撮れたらもっと楽しいでしょうね。
また色々と教えてくださいね」
「このお祭りの写真なんかとても迫力があってすごいですね。」
『こういう動きのあるものはこういう構図で撮ると
活き活きと見えるんだよ』といつもの何倍も会話が続いて嬉しかったです。

その後も訪問の度に写真の話をし、
半年くらいかけて息子さんの笑顔を引き出すことができました。

先月の訪問では息子さんが自分で作ったという
写真集を見せてくださいました。

『今までケアマネさんとこんな風に話をすることはなかった。
あなたとは話をするのが楽しい。
笑顔できてくれるから訪問してくれるのが楽しみになった
』と
おっしゃっていただけました。

要注意とまで言われていた相手を
こんなにやわらかい雰囲気に変えてしまうなんて
『笑顔』の効果ってすごいなと実感
しました。

恋愛分析心理学を仕事でもしっかりと活かしています。
学んだことはやっぱり活かさないとですよね

皆さんも『笑顔』は出し惜しみせず
楽しくコミュニケーションに役立ててくださいね💗

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗

ラブセービングアカデミー代表の
アレックスが12月11日10時〜ペアマインドセオリーの講座を開催します✨
アレックスの講座はとても面白くあっという間に時間が過ぎてしまいます。この機会にぜひ受講してみてくださいね。



アレックス小倉の恋愛分析心理学「ペア・マインド・セオリー」
💖全3講座ワンデースペシャル💖

日程:2022年12月11(日) 10:00~17:30
会場受講(定員20名)/  Zoom受講もOKです✨

💛お申込み・詳細はこちら💛
https://ws.formzu.net/dist/S11546351/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?