見出し画像

無駄にイライラしないためには…

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

8月も終わりなのにまだまだ暑い日が続きますね💦

先日、高校のPTA全国大会で宮城県仙台市に行ったのですが、
東北も暑かったです。もっと涼しいのかと思っていました…

冷たいずんだシェイクがとっても美味しかったです✨

優しい甘さで美味しかったです💖


そういえば昨年もPTA全国大会でのことを
『あの人はどっちのマインド?』
『あの人はどっちのマインド?Part2』
『あの人はどっちのマインド?Part3』と
3回にかけて書かせていただいていますので
よかったらそちらも読んでみてくださいね✨

今回、いろいろと段取りを組んでくれたPTA担当の先生は
男性気質(メンズマインド)が高いんだろうなという感じが
言動のはしばしに感じられる若い男性
でした。

移動中の会話も必要事項最低限という感じで、基本的に無言。
こちらからいろいろと話題を振ってもあまり会話は弾みません。

先生が立ててくれた予定表に
ちょいちょい徒歩40分とか徒歩35分とか出てきていたので、
副会長(女性の方)が
「こんなに長く歩けるかしら…(こんなに暑い中歩けるか!)」と
『察しろ会話』をしていましたが、
男性気質(メンズマインド)は基本的に『察する』ということが苦手なので
もちろんその言葉に含まれた(こんなに暑い中歩けるか!)という意味を
汲み取ることなんてできません。


ということで、私が
『先生、こんなに暑いのに30分以上歩いたら体がどうかなってしまいそうなので私、こんなに歩けません。』というと
「一木さんは歩くのが嫌なんですね」と微妙にずれた返答をいただきました。

結局タクシーで移動しましたが、
一番若い先生が熱中症っぽくなっていました。
(タクシー移動にして本当に良かったです)

副会長さんと、家では子どもの面倒を見て、
ここでは先生の面倒もみないといけないなんてお互い大変ですよねと
話が弾みました。

その後の移動も分単位できっちりと計画がされていて、
昨年の絶妙に緩い感じのPTA担当の先生が恋しくなりました。

予定が時間通りに進まなかったりするとその度に
『僕の計画がうまくまわらなくてすみません』と
いちいち深刻な顔で反省してくれていました。

「予定通りに行くことの方が少ないんだし先生のせいじゃないし、
気にしないでください」と言っても落ち込んだままなので
「来年に活かすことができるのでよかったじゃないですか」というと
「慰めていただいてありがとうございます」と最後まで真面目な先生でした。

何か問題が発生した時に、どうしようかと相談してくれれば、
ない知恵を振り絞って一緒に考えることができるのですが、
男性気質(メンズマインド)は一人で考えて答えが出てから話したいので、
それを期待してもしょうがないと割り切ることができたので良かったです。


まぁ、私は基本的に何が起きてもあまり気にしないので大丈夫ですが、
やっぱり相手の特性を知っていると無駄にイライラせず穏やかに過ごせます。

恋愛分析心理学は日々のちょっとしたことにもこうやって役立てることができます。
体験講座が無料のうちにぜひ聴いていただけたらと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗


💖恋愛分析心理学 無料体験講座💖

◆9/9(土) am10:00〜12:00 《講師:かづみん》
詳細・お申込み

https://forms.gle/wZS2M45QjSEfbP8Y6




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?