見出し画像

TOEIC 600点台から850点突破の勉強法

私は今までずっと文法がとにかく苦手で感覚的に問題を解いてしまうという弱点がありました。今回は英語が喋れるけれど文法が苦手なわたしが点数を上げる為にしたことをご紹介します。

わたしの英語スペック
☆TOEIC 620点→855点
☆英検2級
☆アメリカ留学 半年・中国留学 半年
☆元外資系エアラインでCAとして働いていました

【1】毎日継続させてゆく為にカレンダーを作る

「コツコツ頑張ればきっと成果は出るはず」だと信じて先ずはカレンダーに今日することをリストアアップし、達成出来ればマーカーで線を引くという自己管理をしました。

そうする事で毎日目標設定することができ、一日達成してゆく事で「今日も頑張れた」と達成感を感じることができ結果的にコツコツと積み上げてゆくことの大切さも学ぶことができました。

【2】自分の弱点を明確に把握し、弱点を強化する

画像2

私の弱点は、先ず短文穴埋め問題の「Part5」長文穴埋め問題の「Part6」でした。苦手を克服する為にピンポイントで参考書を購入し、解けなかった問題は「どのような思考で間違えたのか」を明確に紙に整理し何周も解き直すことに徹しました。

① 解けなかった問題に付箋をつける

②解説を見ながら紙に自分の頭で整理し書き出す

③間違えた問題を繰り返し解く
実際に使った教材

【3】1日数10分だけでも時間を作り単語帳に目を通す

例えば今日は5ページだけでも覚えよう!と少しでも続くよう低めの目標を設定していました。

オススメの単語の覚え方

・単語帳についている音声アプリをダウンロードし音声と一緒に覚える

・覚えられなかった単語には付箋を貼り、繰り返し頭に擦り込ませる

私が実際に使った単語帳 2選

キクタン TOEIC L&Rテスト SCORE 990 

英単語アプリ mikan

【4】時間を計り、模試をひたすら解く!

やはりTOEICは慣れだと言われていますが、問題慣れをすることはとっても大事だと思いました。また時間をきちんと計り、Part7から先に解いていった方が自分にとって効果的なのか最初から順に解いていった方がいいのかは人それぞれなので自分に合う方法を見つけることが大事ですね!

また、TOEICのリスニングは問題は一度しか読まれないのでとにかくリスニングも何度も解き、実際の速度に慣れるまで大変ですね、、問題によってはアメリカやカナダ英語だけでなくオーストラリアやイギリス英語など少しファミリアしていないアクセントが出てくるので私は少し苦戦しました。

オススメ模試の進め方

・時間を計る

・正答率をパートごとに計算し全体のスコアを出す

・間違えた問題や勘で答えた問題はなぜ分からなかったのか解説も見ながら紙に書く

・問題の中で知らなかった単語や構文などはマーカーで線を引きメモっておく

使用した教材

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 6

[音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 究極の模試600問+ 究極のゼミシリーズ

まとめ

画像3

TOEICで高得点を取る!という目標は私は将来もっと自分の英語力を強みに活躍してゆきたいので、コツコツと「なりたい自分」を思い浮かべ頑張ることができました。ただ英語を勉強するのではなく「なぜ英語を勉強しなければならないのか」を明確に考えてみることが大事だと思いました。

これから私のNoteでは語学の勉強法や海外留学や海外生活に関する情報を発信してゆきます!もし役に立った!と思って頂きましたら「すき」して頂くととっても嬉しいです。

#TOEIC #英語 #語学 #外国語 #英語が話せるようになりたい

#CAになりたい #留学 #海外生活 #自分Note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?