見出し画像

私の珊瑚を育てよう〜!        石垣島珊瑚応援プログラム参加しました!

私の珊瑚が届きました〜


クラブハウスで女優の田中律子さんが出てらっしゃる時に

初めてアクアプラネットの存在を知りました。

私は、10代の頃から田中律子さんの大ファン!

彼女も海が大好きで、マリンスポーツの趣味などがとっても似ているので、

お会いした事はないのですが、勝手にりっちゃんを心の友にしてきました。

ふと、彼女の投稿とか見るといつも海に関する事だったり、景色が素敵で

なんといっても彼女の笑顔に癒されます。💓

そして海の景色は私の癒しなんです。

そんな大好きな田中律子さんが、珊瑚プロジェクトのお話をクラブハウスでしていて、

珊瑚、海が大好きな私は早速アクアプラネットのWEBサイトを

拝見して応援したくなりました。

本当に、些細な寄付なんですが、2021年4月に珊瑚1個だけ購入しました。

画像1

そしたら、ちゃんと名前を入れて先日私の珊瑚の写真を送って頂きました。

とっても嬉しかった〜!

私の珊瑚ちゃん

ちゃんと育っておくれ〜

いつか見に行くからね〜

そして、この嬉しい気持ちをシェアしたくなりました。

子供に珊瑚の植え付けをやっているプログラムもあって、いつか子供と一緒に行って珊瑚の植え付けをやってみたいなと思います。

アクアプラネットさん、ありがとう〜

1個でも寄付すると、あなたのお名前がWEBページに載りますよ〜

あなたの1個が世界を救う

ぜひ詳しくは、アクアプラネットさんのWEBサイト見てみてくださいね。


今、世界の珊瑚が死滅しつつあるのを知っていますか?

地球温暖化で海水の温度が上がり珊瑚が白化現象を起こしているのです。

2005年に大好きなモルディブでダイビングをした時、

インドネシアの2004年にあったスマトラ沖大地震の影響で、

インド洋のモルディブまで津波が到達し、

多くの珊瑚礁が折れてダメージを受けてなくなっていました

本当に、無惨にも珊瑚の枝が折れまくっていて、シュノーケルで有名な島にいっても、珊瑚の無惨な姿を見るだけ。

あまりにもショッキングで忘れられない光景でした。

私はかつて、珊瑚礁の綺麗なモルディブの写真によく癒されました

その珊瑚達が折れているのです。

特に浅瀬の普通なら綺麗なトロピカルな魚達が泳ぐ珊瑚が大ダメージを

受けていて、シュノーケルをしていても魚の数もかなり少なかったのです。

せっかくモルディブに行ったのに。。。

すごく寂しくなってあんな残酷な珊瑚を

見たくなかったと

その時は思いました。

でも、珊瑚があったおかげで、モルディブの人々の多くの命は救われたのかもしれません。

そう、珊瑚が防波堤になってくれていたから。


だからこの珊瑚育成プログラムを知った時すぐに応援したくなりました。


珊瑚の役割

珊瑚って、綺麗な海に生息していますよね。

珊瑚が海を綺麗にしてくれているのです。

*地球温暖化対策機能

*自然の防波堤

*漁業の維持機能

*美しい海を守る

魚はプランクトンを食べて生育していきます。珊瑚がなくなるという事は

魚の生息も危ぶまれるという事になります。

将来私達が、食べるお寿司も危ぶまれます。

珊瑚とは別問題ですが、最近の海水のプラスチック問題で、

魚がプランクトンと間違って小さいプラスチックの破片を飲み込んでいると言われています。

最近の私達が食する魚も微量だけれど、水銀が含まれていると耳にします。

それは人々の健康に被害を与える問題です。

私達は、自然の恵みにをお粗末にしているように日々感じます

もっと、自然を大切にして欲しい。

そう、頑張っている団体を応援して欲しい。

私は海岸に行ってプラスチックの破片を見つけたら、拾うようにしています。

誰かが捨てたゴミ→海を汚すー>世界の海が汚れる→海の生物に害がある→自分たちが食する魚に影響が出る。

みんなが海を綺麗にする事を心がけたら、きっと変わってくると思います。

そんな大切な事を子供達にも教えたいし、

そういう模範になる大人になりたい。


日本の沖縄の島々の海って、何気にすっごく珊瑚がいっぱいで世界に負けないくらい素敵なんですよ。知ってましたか?

一度、シュノーケルでもいいから潜って欲しいです!

きっと、あなたも珊瑚に魅了されるはずです!

今日は、そんな呟きでした。

読んでくださってありがとうございます。













この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けたらとても嬉しいです💓