見出し画像

素晴らしき哉、人生

イタリアの96歳の男性が2017年にパレルモ大学に入学し、そしてこの度最も優秀な成績で卒業したそうです。今しかないと思い、やってみなきゃわからんぞと自分に言い聞かせて。

私も仕事でその言葉を使ったことがあります。いつも仕方ないとかしょうがないとか言ってやらずに済まそうとする人に、

「しょうがないかどうかはやってみなきゃ分からないと思います。」

そう言ったのです。そしてやれば出来ました。

ところが、自分自身の人生では「やってみる」ことから遠ざかっていました。もともとは臆病な人間が仕事では勇気を振り絞って挑んできたのです。それでいっぱいいっぱいだったのでしょう。

でも、今日気持ちが決まりました。私もやってみます。

「やってみなきゃ分からんぞ。」

自分を奮い立たせる勇気をもらいました。

ジュゼッペさん、おめでとうございます。そしてありがとうございました。あなたのことが大好きです。

End




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?