見出し画像

8時55分と9時5分で何が違うんですか

パリなどフランスの都市で夜9時以降の夜間外出禁止令が出されるそうです。これに対するフランスの人達の反応が個性溢れるもので、私は大好きです。

「夜間外出禁止令って戦時下や暴動が起こりそうな時に出されるものでしょう。COVID 19は戦争じゃないしウィルスは夜間に活性化するものじゃないでしょう。」

とか。

極め付けはこれです。

「8時55分と9時5分で何が違うんですか。」

たしかに。

東京でも飲食店の営業時間を制限したり色々と対策していましたが、結局のところそれが何か効果があったのかは分かりません。夜遅くなればお酒も進んんで騒ぐ人達がいるからというような趣旨なんでしょうが、ピンと来ませんでした。普段から夜の街ってそんなに騒いでいる人達いましたっけ。場所やお店によるのでしょうが。

右向け右と言われて盲目的に従うのではなくて、自分の考えを持つことは重要だと思います。

一億総活躍なんちゃらとかいう信じられないフレーズを掲げた国では、自分の意見を言うこと自体が否定される風潮があると感じています。

そんな国で本当の危機が起こった時はどうなるのでしょう。自分で考えて行動出来ない人達は、不安を感じて集団ヒステリーのように買いだめパニックに陥るか、ただ硬直して誰かがどうにかしてくれるのを待つだけで誰もどうにもしてくれないまま自滅するか。

それにしても新型コロナによって様々な国の人達の多様な考え方や行動を実感しました。つくづく世界は広いですね。

End


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?