見出し画像

大本山増上寺の「節分」に参加したら豆まみれに!

noteの「2020年の目標達成」について書いた節分の豆まき大会。英語を学ぶうえで、外国人の人から日本の文化や風習、観光スポットを聞かれることが多くなってきたため、少しずつnoteまとめています。そんなわけで、2月は大本山増上寺の豆まき大会に行ってきました。初めての参加でしたが、予想以上の収穫で……両手いっぱいになって拾えず、ただ豆を投げつけられて終わるのを待つだけという、なかなかシュールな節分豆まきを体験することができました。

February 3rd is the day of Setsubun.Setsubun signifies the ending of winter and the beginning of spring.On February 3, there will be an event to sow beans and pay for evil.

年々下火になる豆まきの習慣。今年は大本山増上寺の「節分追儺式」に参加

画像10

毎年2月3日に行われる節分の豆まき。節分について改めて説明すると、節分とは寒い冬の時期を終えて春を迎える日である立春の前日に邪気払い&福招きとして行われる行事を指します。豆をまく際には「鬼は外、福は内」と大きな掛け声をして行います。以前は、各家庭でも行っていた行事ですが、最近は住宅事情もあり、実際に豆をまく家庭は少なくなってきていると思います。ちなみに、私も自宅では豆まきはしません。近年関東圏でも増えてきた「恵方巻」を食べるくらいです。

そんなわけで、伝統的な豆まき行事の写が真が撮りたいと思って、参加したのが今回の増上寺の「節分追儺式」。都内の各お寺などで豆まきをするところもあると思いますが、ひときわ規模が大きいのが増上寺。江戸時代の徳川将軍家の菩提寺としても有名なお寺です。東京タワーがすぐ横にあり、観光がてら来る人も多いでしょう。また、芸能人などが豆まきに参加することもあり、マスコミなどでもたびたび豆まきの様子が紹介されています。

The famous temple "Daihonzan Zojoji" beside Tokyo Tower holds bean-maki events every year.

1回目に拾えたのは豆2袋のみ!

画像10

「節分追儺式」の行事が始まったのは午前11時30分。今年の年男、年女の方々による「お練り」があり、その後、餅つき、鬼退治などが催され、12時過ぎから一般の参加者が加わって豆まき大会。

私は、午前中仕事があったので、この豆まき大会から参加しました。増上寺についてすぐ交代制の豆まき大会に参加することができました。大きな舞台には、角界の力士や落語家、僧侶、芸能人などが集まり、それぞれ豆やお菓子、おひねりなどを投げてきました。

Monks throw candy, towels, and money with the beans in the sachet.The worshipers pick it up.

画像5

私は、列の一番後ろ、つまり舞台から離れたところにいたので、なんとか拾えたのは豆2袋のみ。そのまま帰っても良かったのですが、せっかくなのでもう1回豆まきに参加しようということで、1回待って次の回にも参加しました。

The first time, I was behind and could only pick up two bean bags.

2回目の豆まき。リベンジどころか……!

豆をまく芸能人や著名人について、一人ずつ名前を呼び紹介していくのですが、その中に私の大好きな女優さん、中村玉緒さんの姿が! 必死で玉緒さんの姿を探したのですが、豆まきの際にはみあたらず。

画像4

それよりも、今回は2回目ということで前に並んでいたため、豆が左右からくるベストポジションにスタンバイ。あまり前のほうだと近すぎてだめだからと、左右3人分くらい後ろに下がったところにいて、始まるのを待っていました。

画像5

豆まきが始まったら、予想した以上に豆が飛んできて、さらにみんなが広いそこねた豆の袋やおひねりが地面に落ちていたので拾っていたら、拾い過ぎてもう持ちきれない! しかも、立ち上がろうにも人が多すぎて立ち上がれない。上から豆やおかしがふってくるのをただひたすら体で受け止めるだけ。カバンに入れようにも手から零れ落ちちゃいそうだし、何よりも動けない。非常に危険な状態でしたw 地面に落ちたのを拾うのは踏まれたりして危険なので、やめたほうがいいですね(汗)

When I participated for the second time, I was able to pick up so many beans. However, the amount was too large and overflowed from my bag.

画像6

大好きな女優、中村玉緒さんも参加

時間にして10分程度だったかと思いますが、かなり拾えました。常連さんらしき人たちは、大きな袋を持ってきていました。もし来年参加する人がいたら、袋持参したほうがいいです! 私はカバンにパンパンになり、持ちきれず隣にいた人にたくさんあげました。

入れ替え制の豆まきも最終回だったようで、最後は豆まきに参加した増上寺の住職や芸能人、角界の方などが揃ってご挨拶。その際、やっと中村玉緒さんを拝見することができました。口元に手を当てているのが中村玉緒さんです。

Many celebrities, such as sumo wrestlers, entertainers, and athletes, participated in the Setsubun event.

画像10

豆やお菓子、おひねりとともに旅行ペア券も!?

今回、私はカバンに入りきらないくらいたくさんの豆やタオル、おひねり(2袋のみ)などを拾いましたが、なかにはほとんどひろえなかったという人もいるかもしれません。そんな人のためにか入り口付近で、豆まきで投げられた豆の小袋を係の人が配っていました。

また、投げたものの中には「当たり券」と呼ばれるものがあったようで、引き替え所に持っていくと、当選番号によって2人分のホテル宿泊券など豪華賞品が当たるようでした。これが拾えたら本当の福ですよね!

ちなみに、こちらが今回拾ったものです。

画像7

画像8

今まで一度も来たことがなかった「節分追儺式」ですが、今年の目標としてnoteに書いたことで参加してみたら、意外と楽しかったです。そんなわけで、今回は大本山増上寺の「節分追儺式」についてnoteを書いてみました。note書いていると、アクティブに行動するキッカケができていいですね!これからも続けていきます。

This time I picked it up. In addition to beans, I picked up towels, 5 yen (which means that there is a good connection with the temple), and sweets.If you visited Japan on February 3, why not join a bean sowing event at various temples?

画像9

https://note.com/lattemoney/n/n229df19325de



フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️