見出し画像

パパへ。しあわせな家庭になるための「スクラム」を家庭に転用するススメ

みなさんこんにちは。
私は新米スクラムマスターです。

週末休みのパパも多いのではないでしょうか?
充実した週末にするためのポイントとしてスクラムマスターである私の視点から家庭をより良くするポイントをまとめてみたいと思います。

今回のテーマは
「スクラムの手法を使い、家事をスイスイ進める方法」です。

一人でも参考になる方がいればうれしいです。

①おすすめスプリント期間=1週間

スクラムで最初にやることの一つがスプリント期間への合意です。
まずは、奥様と合意しておきましょう。
我が家では、土曜スタートの金曜終わりです。

②金曜の夜🍺:スプリントレビューとプランニング

画像3

色々と試したのですが、オススメは金曜です。

A:金曜日 1部「スプリントレビュー👏」
家に帰ったら、お互い1週間の中で家事に関して進めたことを共有。(がっつりとやるわけではなくビールを片手に雑談しながら。笑🍺)

B:金曜日 2部「スプリントプランニング📅」
「ところで、明日明後日に何かやっておきたいことってある?」
これがきっかけでプランニングは始まります。
まずは、対話してお互いにあたためます。焚き火にそっと木をくべるように。次に、優先順位が整理された(リファインメント)された状態のプロダクトバックログをながめます。プロダクトバックログアイテムを二人で作業できる範囲に分割していくのです。スプリントバックログですね。
価値の確認、DONEの定義の確認、期間の確認です。

■重要:太いペンと付箋
ここでのポイントは、太いペンでふせんに書き出して行きます。
ついついおしゃべりで終わっちゃいがちなのですが、それだと流れてしまいます。書きます。メモします。
ここでは壁に「あえてバラバラ」に貼るのがオススメです。(ポイント💡)
最後に、バラバラに貼ったふせんを奥様に並べ替えてもらいましょう。
スクラムでいうところのプロダクトオーナーにプロダクトバックログの優先順位を決めてもらうのです。自分がアイテムを触るよりもパートナーに作業してもらうことが大事なのです。
(自己決定こそが人をやる気にさせるのだ。)

③土曜の朝のデイリースクラムが肝に。

画像2

土曜の朝起きたらおもむろに一日のお昼ご飯と晩ご飯のお話をしましょう。ご飯の時間は大事。率先して夫が作ることをお勧めします。

④土曜は、少し大きめのタスクを取ろう

土曜は、明日も休みなので一番挑戦ができる日です。
ランチまで全力で家事を終えて、何気なく現状をチームへの報告(奥様へ)
※我が家では、お風呂掃除、洗面台、掃除機、トイレ掃除

⑤日曜は、確実に終えられるようなタスクを

日曜にタスクが終えられずに月曜に持ち越すのは避けたい。
だからこそ、日曜は確実に終えられる内容を選択しましょう。
※達成感も大きいので、ゴミ捨てや買い物がお勧め。

⑥日曜夜はレトロスペクティブ(振り返り)

画像1

土曜日の朝を振り返りながら何ができたのか、気づいたことを夫婦でシェアしていきましょう。
最初はKPT法でも良いです。オススメとしては、お互いにKeepやProblemの主観を入れずに気づきを書き出して、その状態だけで対話していく方法もオススメです。少しだけファシリーテーションのレベルは上がりますのですが、チームの力は上がっていきます。

最後に

アジャイルやスクラムなどの開発手法は多様な背景を持った人たちが自己組織化して、学習する組織ができることが目的でした。
先人たちが試行錯誤してくれた「スクラム」という名の素晴らしい産物をいかし、家庭という長い夫婦という名のチームもより良くしていきましょう😉✨

今日もありがとうございました〜🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?