見出し画像

フォロワーとファンの違い

SNSってみなさんされていますか?

僕は現在このnoteの他に、Twitter・Instagram・YouTube・Facebook、そしてオンラインサロンの運営をしています。全部で3,600人ほどのフォロワーさんがいらっしゃるんですが、さまざまなSNSを運営してみて気づきがあるので、今回はそれをシェアさせていただきたいなあと思っています。

みんなフォロワーを追いがち

近年誰でもSNSをしてて、もはやしてない方が損する時代になっていると思うんですけど、結構みんなフォロワー数を追ってますよね。
ちなみに、現在自分のSNSのフォロワー数はすべて合計して3,600人を超えたところです。これが多いか少ないかの議論はするつもりはなくて、その中でもちゃんと投稿を見てくれている人がどれだけ見ているかが重要です。

実際に見てくれている人の数が重要

ここから先は

940字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?