見出し画像

8月のおいしい日記 カフェ・外食編


今月出逢った美味しい子たちの記録。

今回はカフェとお外ごはん編です。

お気に入りのカフェでの
“いつもの”変わらない美味しさや、

はじめましてのカフェで
一口食べて忘れられない大好きになったあの味。

こっそりにこにこしながら
独り占めしたあの日のことや、
大好きな人と「おいしいね」って
言い合いながら美味しさを共有した
あの日のことも。

今月もたくさんの美味しいに出逢えたことが
とってもほこほこうれしくて、
そんなあったかい気持ちを一挙に綴ります。



【一人で訪れる、一番のお気に入りカフェ】

週の半分以上は訪れるカフェ。

オーナーであるお姉さんがとってもキュートかつ美人さんで、「さくらちゃん」って名前を呼んでくれるのがとても嬉しい。

前々から珈琲はブラックで飲んでいたけど、ここの珈琲を飲んでイメージが変わった、珈琲は美味しいしおもしろい。一緒に食べる焼き菓子もほっぺたが落ちちゃうくらい。

いつも決まった時間に訪れるから、顔を合わせる人たちもいつもおんなじで。近所のカフェのご夫妻や、このカフェの2階でお仕事されているお兄さん、トリマーさんや、元気いっぱいな女の子とそのママさん。
特別自己紹介をしたことがあるわけでないのに、お話を重ねることで互いのことを知り、談笑できる仲になってきた。“いつもの顔”があるとほっとする。

レモネードとプラムのタルト。
オーツラテとレモンケーキ。ここのオーツラテより美味しいラテに出逢ったことがない。
「森林の味がする」と勧められたブラジル。ブルーベリーとオレンジのタルト。
アイスラテとプリン。
ブレンドと無花果のタルト。このタルト、うぴゃ!ってなるくらいに(?)どタイプだった。



【ここの鯵フライ最強!!なカフェ】

先程のカフェでお話するようになったご夫婦が営んでおられるカフェに初めて訪れた。

鯵フライ、正直美味しいとは思うけど、好きでも嫌いでもないな、くらいだったわたしが一瞬で「鯵フライだいすきです!!!」になった鯵フライ。
衣ザックザク、身はふんわふわ。レモンをギュッと絞って、タルタルとろんとかけていただきます。

ちなみに、初めて訪れてこの鯵フライを食べて、あまりの美味しさに次の日の夜自分で鯵フライを揚げた(笑)  美味しかったけどやっぱり物足りなくて、そのまた次の日、ここの鯵フライをまた食べに行きました。3日連続、鯵フライ。

「おまけです」って、ごはんにかけてくれるものたち。特にカレーに関してはがっつりすぎて、おまけの域をゆうに越えてる。

お腹いっぱい、幸せにこにこになる。

衝撃を受けた、例の鯵フライ。すんごいおっきいのが二匹どどんと!カレーの量が最早おまけじゃない、これで完結なのだ。
あの鯵フライが忘れられなくて、2日後にまた食べに行った鯵フライ。


そしてそして、6年振りに再会した高校時代の友人との素敵空間もここにした。何食べても美味しかったけど、わたし的MVPは「納豆ボロネーゼ」

昆布の上に味噌のっけて焼いてあるの。それを蒸したお野菜につけて食べる。ほっとする美味しさ。
こちらがMVPを受賞しました、納豆ボロネーゼ。興味本位で頼んだのに、がっつり虜になった。
数日前このお友達の誕生日だったので、こっそりお願いして蝋燭立ててもらった。ありがとうございました!


【蕎麦見えないけど……?天麩羅蕎麦】

先日恋人と長野を訪れた。蕎麦好き2人、長野に来たからには信州蕎麦を食べねば!!と、意気揚々と訪ねたのは、昔ながらの老夫妻で経営されているお蕎麦屋さん。電話で営業されているか確認したら、「え???聞こえねえんだ!!」ってな感じだったから、ちょっぴりドキドキしたけど、大正解だったの。

一番のおすすめだという、
海老天蕎麦を注文して出てきたのがこちら。

見てみて、このお蕎麦。
どどんとわんさか天麩羅がのってて、蕎麦なんてどこ……?って感じだけど、この底には手打ちのお蕎麦が潜んでおりました。

海老天、脅威の推定約20cm。サックサクでなんて美味しいの。天麩羅だけでお腹いっぱいになるよ。
お蕎麦の前に出てきた子たち。おばあちゃん家を思い出す。ちなみに帰り際袋パンパンの採れたてピーマンをこんもりいただいた。サービスすんごい!!


【たまの贅沢。母とイタリアンランチ🇮🇹

母とお気に入りのイタリアンへ。
お洒落なちょっぴり贅沢ランチ。

前菜、パスタ、ドルチェ、ドリンクを各々6~10種類くらいの中から選べる。いつも優柔不断なわたしは、暫く吟味するのだけれど、この日は即決するほど、「これわたしの為のお料理?!」って感じのメニューが揃っていた。(やかましい)

シマアジとナスのカルパッチョ  茗荷のサルサヴェルデ
牡蠣、帆立、ムール貝。魚介好きには堪んない。
ココナッツのブラマンジェ(だったはず)。重ためスイーツ好きなわたしなので、普段絶対選ばないものだけど、何かの気の迷いでオーダー。これがドンピシャ美味しすぎた。


以上、今月の美味しいものたちでした。
たくさんこころもからだも満たされてしあわせだったなあ〜〜


今日、直売所を訪れたら、栗が並んでいるのを発見して思わず二度見してしまいました。

もうそんな時期……?! 

そういえば、ここ最近とんと涼しくなっちゃって、夜中とか朝は肌寒いくらい。秋がもうそこまでひょっこりしちゃってますね。

あんなに、暑い暑い〜って嘆きながら、春を名残惜しく想い、秋の訪れを心待ちにしていたというのに、こう夏の終わりが見えてくると、心がザワザワ、寂しくなっちゃったり。とんだわがままですね。

あともう少しの夏、後悔しないように楽しもうと思います🌿  まだ手持ち花火してないーー!!


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?