見出し画像

Hope you have a wonderful day

話し合って決めるチームがほぼ失敗する

理由
リーダーは1人で決めよ メンバーは支えよ

「3人寄れば文殊の知恵」にはならない

「3人寄れば文殊の知恵」と言いますが

チームをつくることにより
誤った意思決定をしてしまうことがあります

例えば、
1人で道路を渡る際には左右をしっかりと見渡し信号を確認してから渡るにも関わらず

大勢の仲間と一緒に道路を渡る際には
状況を確認せずに先頭の人についていく
(集団の一体感を維持する)
ことで事故のリスクが高まってしまうことなどがあげられると思います

このように
チームにおける意思決定について安易に捉えていると、大きな失敗に繋がる可能性があります

逆に、
チームにおける意思決定方法について
学ぶだけでパフォーマンスを
大きく向上させることができるのです


これからは

リーダーが1人で決めていく



では
独裁という意思決定手法はどのようにすればうまく行くのでしょうか?

独裁というのは決して誰からも情報収集をせずに誰からの意見も聞かずに決めるということではありません

意思決定者が必要な情報を十分に集め
さまざまな角度からの意見を聞いたうえで決めることは、意思決定の精度を高めるために非常に重要です

しかし、
そのうえで大切なことは

「良い意思決定」
「正しい意思決定」に とらわれすぎずに


💫リーダーが1人で決めていく💫

「強い意思決定」

「速い意思決定」を 意思決定者が心がける


どうしても
「正しい意思決定をしよう」
「良い意思決定をしよう」として
時間をかけすぎてしまいますが
意思決定者は上記のような考えを頭に入れ

「強く」「速い」
決断を1人でやる

ということが大切です♡

多くの意思決定が

チームの中で賛成、
反対の両方のメンバーが存在し
時に意思決定者は反対意見のメンバーのことを
気にしてなかなか決められないという
状況が発生しますが

反対意見を恐れて意思決定を遅らせることは


チームメンバー全員を不幸にすることがあります

しかし

意思決定者は孤独を恐れず
チームのために意思決定しなければなりません

💫正解探しよりも正解づくりを💫

また、意思決定は意思決定そのものよりも

意思決定後に選んだ手を

どれくらい着実に実行し
正解にできるかどうかが重要です♡

一度意思決定されたのであれば
その意見について
「自分は本当はこう思っていた」などと考え
話すことは効果的ではありません

多くの意思決定には
51%のメリットと49%のデメリット
があることをチームメンバーが理解し

意思決定者の決断を自分たちが正解にする
気概が重要です

独裁による意思決定を成功させるのは

意思決定者だけではなく

その意思決定を実行するチームメンバー全員

なのです


💫反対や孤立を恐れずに、1人で決めよ💫

しかし

♡メンバーは意思決定者を孤独にするな♡

チームにおける意思決定をするうえでとても
大切なことです

⇧⇧⇧⇧ラテラルを始めた理由です♡

MEGUは 心理学を学んできました
セッション中には
プルチックの感情の輪を使用したりします

また フロイトの自由連想法も使います

その(自分のネガティブな)モヤモヤは

自分の中にあるもうひとりの存在【向上心】
と呼んでおります♡

あなたの中にある
【不愉快な何か】🟰【向上心】の所在♡

セッションでは 
相談者様の内側を明確にしていきます☆

そして お伝えするときには
真心込めて全肯定でお伝えしております♪

タロットリーディング🃏の正解・正確さは

ただ ただ  鍛錬・質問力です

そして
相談者様の経験談との照らし返しが必須です

タロットリーディングの言う通り
facilitatorの役割りで
相談者様の内側にある所在に伴走支援致します♡
カード(みて)学んで(触って)感じる🟰内側の所在

MEGUは 
とても愉しいことでぉ仕事できているのです♡
MEGUのSTYLEは独自の方法です(他に無いもの)

ペンデュラム傾聴力に至る経緯は直感の体得
🐉琉球キネシオロジーの経験があってこそ
今があります(ブレインジム修正✖️修正の日々💦)

その他にも
セッションの内容
依頼者様の内側にある真実
モヤモヤの所在を明確にすることが可能です🉑

母を選んで産まれてくることを決めた今世、、
今、、を生きてるんです♡
約束してきたことがあるんですよ

氣づいて

自身が自身のリーダー(主体性の発揮)となって
活躍することを心より応援❤️📣しております


わかってからやろうとするから詰まる(四面楚歌)

結果は 
したか、してないか、
関わったか、関わってないか、
否応が無しに

一旦 受け止めるよう
(辛口に)お伝えします

ココ⤴︎⤴︎が一番 心地悪い感じですよね😉

この一瞬が とても重要だと考えております❗️

屈辱感・羞恥心・嫉妬・責任転換・不条理
理不尽・イライラ・優劣感・自己否定・不信感

きりなくいろんなものが湧き上がってきますよね

日頃のコミュニケーションで 
逃げる💨隠れる💨離れる💨繰り返しても
必要な試練は与えられます
事象は いつだって
自身の内側の照らし合わせ🪞

当たり前なことを
改めて振り返る事で 【死角の条件】に氣づく

そういうことを
【既知の事実を隠れた前提という】
そう、前提条件と呼びます

一方では

抱えている状態がある場合

それは
あなたが 過去に生きた記憶が邪魔するものです

その修正が必要です

ラテラルは医療も治療もできません

自主性を発揮するために伴走支援致します
ラテラルは【ひとりじゃない】安全基地です♡

家族を 母親を 選んで決めて産まれてきたことの意味をタロットリーディングして明確にお伝えしていきます 

何よりも 相談者様の大難を小難にすること❗️

整理が未完了なニーズの
浄化&癒しを体験しにきてください
ラテラルは相談者様の主観を温かく受け止めます

「にじ🌈」(♬きっと明日はいい天気)
ラララー♪
にじがにじが☁️そらにかかって
きみのきみの きぶんもはれて🧡
きっとあしたはいいてんき☀️✨
きっとあしたはいいてんき-🌈
         by、お母さんといっしょ

鼻唄をくちずさんでますよ♪♬「きのこの唄」き・き・きのこ き・き・きのこ🍄‍🟫
のこのこのこのこ歩いたりしない🍄  
き・き・きのこ き・き・きのこ🍄‍🟫
のこのこ歩いたりしないけど〜🍄
省略
いきてる🍄いきてる🍄‍🟫いきてる🍄いきてる
きのこは いきてるんだね🌞🌱✨
(元・保育士さん) 懐かしい唄が流れてます😘

まとめ
神様が 今世で与えてくださったイ・ノ・チ
想イをノせル(イ・ノ・ル)
対面同席五百生の出会いを大切にする
            (CHERISH)
              ⇩⇩
       つながる力(TOGETHER)
                                          ⇩⇩
         全体性(LATERAL)

ラテラル~hikari--no--tobira~   MEGUでした♪
最後まで読んでくださりありがとうございました

🌞Hope you have a wonderful day
訳)素敵な一日を過ごしてくださ〜い🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?