見出し画像

離職票をやっとやっと手に入れた!

2023年11月23日。
昨夜は「明日になったらあれとこれと・・色々やろう!!」と鼻の穴を膨らませて眠りについたのに、結局ナマケージョとなって(怠け女をかっこよく言ってみた)DVDを観まくって時間を溶かした。
以前なら「ああ、何をやってるんだ私は」と内巻き肩を更に内側に巻き込んで、膨らませた鼻の穴もしゅんと最小サイズになってがっくり落ち込んだが、最近は「今は自分を休める時なのだ。キリッ」と真正面を見据えている。
「勤労感謝の日」という、私にとってのパワーワードがあってもだ。


ずっともらえなかった離職票は、会社の管轄のハローワーク、労働基準監督署に何度も何度も足繁く通った結果、やっと発行はされたようだが私の手元には来なかったので「再発行」という形でこの件を昨日完了させた。
社会保険に関しては、会社が勝手に決めていた退職日のまま修正してくれなかったが、悪縁を断ち切りたかったのでその日付で手続きをした。
さようなら〜〜!(ここで白いレースのハンカチを振る)
数ヶ月に渡るこの状況を鑑みてもわかるように、以前の職場に尊敬できるような人間はおらず、素敵だと思える人にも社内では出会えず、仕事面での良い学びもなく(違う意味での学びはたくさんあった。あら嫌味が出ちゃった)、そして暗いオーラが漂っていた。私は何も見えないけどそんな感覚。
「退職した」というよりは、血生臭い「鬼ヶ島からの大脱出」という言葉がぴったりだ。


在職中&退職時は精神的ダメージが尋常ではなかったが、現在徐々に回復中。ダイエットも順調に進行中。今はnoteを執筆中。だけど将来まだ五里霧中。yeah!

最近になって、このタイミングは自分をアップデートするのにもってこいの時間だということに気がつき(いや、危機感のないただのナマケージョかもしれないが)、
ダイエットは絶対目標達成したいし(現在56kgから53kgへ、1ヶ月1kgずつ痩せた。あと3kgは痩せて50kgが目標)、
老け込んだ浦島タロ子(わたくしのことね)をちょっとばかり華やかオバタリアンにしたいし(頭のてっぺんにガーベラでも挿すか)、
いい人でいようとせずありのままの自分でいたいし(思わず蟻のママと変換してしまった。働かなくて済む女王蟻?!いやそんな願望はない)
・・などなど、すぐにでも取り掛かれる目標、いや願望が貪欲に湧き上がってくる。

近頃毎日この朝食。
サラダは色々に変わるor無しのことも。でもメインは一緒。
無脂肪ヨーグルトにきな粉、ナッツ、オートミール、はちみつ、バナナ。
ペリエでお腹を膨らます。
自分を変えられるのは自分だけだ!!

私は側にいるだけでパワーをもらえるような底力のある人が好きだ。
楽しいことを見つけられる前向きな人が。
ギャルやパリピ(私とは真逆)も好きだが、静かな中にも華やかさと品性のある人が大好きだ。
そしてそこには謙虚な気持ちを持ち合わせていることが必須である。
表面上では明るそうにテンション高く振る舞っていても、根が陰気で陰湿な人には近寄りたくないと思う。
幸せになれるかどうかはその人自身のマインドに全てかかっていると思っているし、取り囲まれる環境に影響されることは大いにあるから。

毒抜きをしたり、ズドーンと奈落の底まで落ち込む時があっても、この情けない状況や、自分を取り囲むように振りしきる土砂降りの雨は自分にしか止められない。
そして雨が止んだら、青空にかかる虹の下を「るんるん♪」とスキップをするように軽やかに人生を渡るのだ。

サポートしても良くってよ。