見出し画像

コロナ禍での”恋愛"はどうなるの?Finding partner in Covid situationフォロワーさんたちと考えてみた

コロナで、「恋愛」のガイドラインがないことについて少し気になっていた。今年彼氏・彼女を作りたかった人、どうすればいい?

(「付き合ってる人」とかも微妙な扱いでしたけどね。

身内じゃないけど、大事な人ではあるし、「家族になる可能性・予定のある人」ともいえる。)

今回は、「未来にパートナーになるであろう人」を見つける活動をコロナ禍でどうしたらいい?というのについて、ツイキャスでフォロワーと話し合ったことをまとめる。また、下記文章について、恋愛を「友情」や「高校生の文化祭」に読み変えても面白いと思う。ぜひ読んでほしい。


===

婚活をしている友人がいる。

おしゃれをして、韓国の美容クリニックに行って、自信をつけて、恋愛をしてみたかったらしい。けれど、コロナ禍で渡韓できず、断念。

これ、国内のクリニックに通い感染対策した街コンとかすればいいだろ!っておもう人もいるかもしれないが、

例えば、外国人と恋愛をしたい人とかもいると思うし、海外で好きな人ができたのに、帰国してしまった人とかにも言えると思う。

どうすればいいのか。

ツイッターで、「コロナで、在宅勤務したり無駄な飲み会は減ったけど、既存の友達とオン飲みも楽しいけど、、"飲み会の帰りにたまたま一緒に帰って恋愛が始まる"とかは絶対にオンラインでは起こらない・・」という切ないマンガがバズっていたのを思い出す。

コロナ、いろいろ困ることがあるけれど、正直、「仕事」ならいくらでもやりなおせると筆者は思う。

飲食店も悲しいことにガシガシつぶれているが、あえてすごい極論を言うと、がっつり感染対策をして、政府のガイドラインを無視してつぶれないように営業するという自由も、一応日本にはある。

また「仕事や事業」であれば、「必要である」とみなされ、オフラインを認められることも多いし、その上失敗してもやりなおせる。就活なら、オンラインで就活できるし、落ちまくってもまた次の年にチャレンジすればいい。


一方で、恋愛(や友情) って、その時しかできないと思う。「コロナ禍ではこういう風に恋愛しましょう」というガイドライン、政府から出てる? (笑) 出てないと思う。私は出した方がいいと思います。


【社会がもともと持っていた偶然の出会いみたいなものがなくなってしまい、その影響は長く続くのかもしれない】

フォロワーさんが上記のように発言した。全くその通りだ。

オンライン合コンとかもある。あるんですけど、

「オンライン合コン」に参加する時点で、「パートナーになる人を探している」という目的を隠せていない。よって、偶然のタイミングでたまたま仲良くなることを望んでいるシャイな人や自然な恋愛をしたい人にはこれも解決になっていないのである。超精神的にコミュ力の高い人だけが、顔出ししてカメラに写って「婚活してます★」みたいなことができるのだ。私だったらそんな不自然さをごまかして"それっぽいこと"をノリノリでするなんて無理ですね。

(すごい妄想かもしれないが・・高校生の文化祭がなぜできないのか?という話を知人としていて、「高校生が家族 (=大人やお年寄り) と暮らしているから、規制せざるを得ない」という意見が出た。私はそれについて、「選手村みたいに、高校生の寮を設ければ、地域に蔓延しないので、大丈夫」という、究極案を思いついた(笑)。少々過激かもしれないが、それくらい、高校生の文化祭はやらせてあげてほしい派である。私は高校が楽しかったし、そのころの友達と今でもずっと仲がいいから。)

特に、女性は出産適齢期があって、子供がほしい場合、恋愛や結婚に時間制限がある。男性も究極を言うと、同年代と恋愛したい場合は同様にリミットがあるだろう。(また、本当におじいさんになったらおそらく男性も繁殖能力はなくなるだろう。)

フォロワーさんは、孤独な人がゲーセンになんとなく集まって、何となく居場所になる、とかもなくなってしまったことを嘆いていた。ゲーセンでなんとなく・・か。なるほどわかります。


【なぜコロナ禍の恋愛が社会問題になっていないのか?】

筆者: 当事者は多いであろうのにどうして問題提起されていないのか?

フォロワー: 当事者がこの問題を言いにくいからであろう。「付き合っている人に会いたい」は言えるけど、「付き合ってる人いないけど恋愛したい」は言いにくいに違いない。

➡その通りかもしれない。

「相手はいないけど恋愛はしたいです」って、本当は日本の出生率とかを考えると、絶対真面目な意見だし、必要であるのだが、一歩間違えれば「女と遊びたい、男と遊びたい」とかそういう風にも捉えられかねない。(海外はわからないが、少なくとも日本では、結婚はまじめなことだとみなすのに、恋愛を重要なものだとみなす風潮は少ない気がする。でも結婚のためには恋愛,が必要であるのにね。)


【恋愛は人生の中で、けっこう大事】

この意見もフォロワーさんから。

まあ、恋愛しない人もいるけれど、結構大事。

恋愛って習わないんですよね。公式な人生のカリキュラムにあんまり入っていない。なのに、恋愛するとすごく人間的に成長したりとかする。10代とか20代とかで、失敗できるときに失敗する、というのは大事。

なるほど~。そう思います。

【その他】

家庭環境が悪い人はコロナ禍でどうしているのだろうと心配しています。

次にそのような記事も予定してます。


【何ができる?】

私は見た目とかではなく友情から恋愛する派なんですが(仲良くなった人と自然に恋愛をする派) だから、フリーの友人をコロナ禍でも積極的に連絡をとって、落ち着いたらどうしたいとかモチベをキープしたり、あとは今のうちにおしゃれを研究させたりとか。。ネットで恋愛についてみんなどう思っているのか聞いたり、そういうことが私にはできるかなと思います。

上記の話を全部吹っ飛ばすほどすごくオタクっぽい人は、ゲームやツイッターのオタクトークとかでオンラインで仲良くなってオフ会とかもいいと思いますよ。オタクは強い。


【最後に】

コロナ禍でもうまく0から恋愛進んだよという方はコメントお願い致します!あと、友情や恋愛で困っていることとかあればコメントお願いします。


AIR :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?