マガジンのカバー画像

おうち旅行 ちょっとみんな行かないディープな旅

7
普通では行かないだろう作り手への旅を中心に集めています
運営しているクリエイター

記事一覧

新年あけめしておめでとうございます

新年あけめしておめでとうございます

ん!?
頭が触れたか?
もう4月だというのに・・・

というわけでは無い。

ラオスは4月が新年なのだ。
毎年若干違うみたいだけれど、今年は4月の14日〜16日の三日間。

ラオスではピーマイラオという新年。
ピー・・・年
マイ・・・新しい
ラオ・・・ラオス
なのだから分かりやすい。

さて、そんなラオスの新年は何をするかというと、

水をかける!これに尽きる。
タイとラオスは同じ新年で、タイでは

もっとみる
ベトナム山岳民族の観光地、サパに行った時の話

ベトナム山岳民族の観光地、サパに行った時の話

最初に行っておくとサパの内容はあんまないです。
何せサパに行くつもりなかったのに行ったから。
行くまでが中々面白かったから思い出しながら記事にします。
これは、ちょうどコビちゃんがチナで発生し始めてしばらくしてからの話。

日本ではクルーズ船で騒いでた頃だったと思うけど、こちらはまだ対岸の火事だった。

ハノイから山の上のホテルまで移動そんなわけでコビチャンの話が出るもっと前から予約してたベトナム

もっとみる
ラオスの小さなオーガニック農園に行ってみた

ラオスの小さなオーガニック農園に行ってみた

本日は南ラオスの農園を少し飛び出し、ラオスのオーガニックなコーヒー農園のご案内。
実はラオスは一大コーヒー産地なんですよ。ほとんどがベトナムに輸出されベトナムコーヒーとして世界に出荷されていますが・・・

一路オーガニックコーヒー農園へということで連日の雨がいっとき休憩に入った朝。
それでもスコールがやって来るのは心配だったけど、
そろそろきれそうなコーヒーの心配がまさり、バイクに跨った。

バイ

もっとみる
ビエンチャンのおすすめ飲食店8店

ビエンチャンのおすすめ飲食店8店

先日まで珍しく農場から離れてたので、本日はせっかくなのでビエンチャンのお店を紹介したいと思います。

ビエンチャンはこんな街って語れるほどビエンチャンにいるわけではないですが、一応ラオスの首都で、私が行動する範囲はおおよそこの画像のあたり。幅500mの3km長。ちょっとしんどいけど無理すれば歩いて行ける範囲。でもLocaというウーバー的なのもビエンチャンでは使えるので、Locaで行くのをおすすめし

もっとみる
神の衣「絹」を伊勢神宮に奉納

神の衣「絹」を伊勢神宮に奉納

天照大御神が何を着ているか知っていますか?

夏は麻、冬は絹なんです。
それを毎年奉納し新しいものにしているんです。
絹が神聖なと感じる理由はそんなところにもあるのかもしれません。
ということで今日は、久しぶりに日本に思いを馳せ、伊勢神宮へ絹の奉納へついて行った話。

神宮奉納のための養蚕をしているおじいさまとの出会い

これは偶然なのですが、絹(繭)に魅力を感じ養蚕を始めようと思って学びに行った

もっとみる
#おうち旅行 ラオス南部の世界遺産を訪ねて

#おうち旅行 ラオス南部の世界遺産を訪ねて

#おうち旅行と言う企画をみたので
ラオスからは南ラオスの世界遺産を紹介します。
なんとラオスは世界遺産が二つ。そのうちの一つです。

メコンの朝日が美しい、ラオス南部チャンパサック県。
ここにその世界遺産ワットプーがある。(ワットポーはタイの涅槃像があるお寺)
このホテル(リバーリゾート)からは8km。

敷地はかなり広く、入場してからも遺跡まではしばらく歩く。まぁこれも遺跡の一つと言えなくもな

もっとみる
#おうち旅行 インドネシアの世界無形遺産バティック

#おうち旅行 インドネシアの世界無形遺産バティック

#おうち旅行  と言う企画があるということで第二弾。第一弾はこちら

今回はインドネシアへトリップします。
バリ島とかメジャーなところはどなたかにお任せして、私はちょっと普通の観光では行かないだろう、ディープな旅へお連れします。

バティックとは?

タイトルにあるバティックってなんなの?という人も多いかと思います。
一言で言うと「ろうけつ染め」
インドネシアは世界でも類を見ないほどろうけつ染めの技

もっとみる