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本格ローグライクRPG『Caves of Qud』初心者向け攻略【基礎知識2】

《スキルとパワー(Skills and Powers)》

スキルとパワーは、あなたがその命で学んだ能力を表しています。それぞれのスキルには、それに関連したいくつかのパワーが存在します。最初は、自分のカーストや職業によって決められたいくつかのパワーを持った状態から開始します。レベルが上がると獲得できるスキルポイントを消費し、他のパワーを購入することができます。(知能が高いほど、獲得できるスキルポイントが多くなります。
新しいパワーを購入するには、まずそのパワーに関連するスキルを購入する必要があります。その際には、そのスキルやパワーに必要な能力値(Attributes)条件を満たしている必要があります。カーストや職業によって決められた特定のパワーは、関連するスキルを持っていなくても、持つことが可能です。
ほとんどの場合、パワーはアクティブ・アビリティ(Activated Abilities)を持っています。一度パワーを購入すると、「アビリティ管理」メニュー(「a」)から新しいアクティブ・アビリティにアクセスできます。

《変異と欠陥(Mutations and Defects)》

変異(Mutations)とは、クッド(Qud)の住人に与えられた特殊な生物学的能力のことで、外部のアーコロジーのトゥルー・キン(True Kin (真の親族))が変異を持つことはない。変異には、肉体的なものと精神的なものの二種類がある。それぞれの変異には、変異スコアがついています。肉体的変異スコアとあなたの肉体的変異によって付与されるアクティブ・アビリティのクールダウンは固定されています。一方で、精神的変異スコアは、自我(Ego)によって変化する、また、精神的変異によって付与されるアクティブ・アビリティのクールダウンは意志(Willpower)が16以上以下で、1ポイントにつき5%の影響を受けます。
ほとんどのキャラクターの最初の変異スコアは1です。変異スコアは、レベルが上がるごとに獲得できる変異ポイントを1消費することで、変異スコア1を獲得することができます。変異スコアは「(キャラクター・レベル÷2)+1」を超えることはありません。さらに、変異は、最大で変異ポイント10までしか強化できません。精神的変異は、自我(Ego)が10以上あれば、さらに強化できる場合もあります。
また、変異ポイントを4点消費して、ランダムで選ばれた3つの変異から新しい変異を選択することも可能です。キメラの場合は、肉体的変異、エスパーの場合は、精神的変異、それ以外の場合は、完全にランダムな3つの変異が選ばれます。
さらには、変異はアクティブ・アビリティを付与するものがあります。変異を獲得後、「アビリティ管理」メニュー(「a」)から新しいアクティブ・アビリティにアクセスできるようになります。
欠陥(Defects)とは、主にネガティブ効果を持つ変異のことです。1つの欠陥を持った状態で開始するミュータントも存在します。欠陥に関連するスコアなどはありません。
《アーティファクト(Artifacts)》
アーティファクトとは、技術的に複雑なアイテムで、クッド(Qud)の住人でも理解できる者は少ない。正体不明のアーティファクト(Unidentified Artifact)は、「奇妙なアーティファクト(Weird Artifact)」として現れます。これらのアーティファクトは識別を試みることが可能で、調査に成功すれば、そのアーティファクトの機能を少しずつ突きとめることができるかもしれません。(例えば、「棍棒(Club)」だったものを「ライフル」として識別してしまうかもしれません。)最終的には、その機能を完全に解き明かすことができますが、識別を試みる度に失敗しそのアーティファクトを破壊してしまう可能性があります。また、識別に成功する確率は知能に依存しています。

《トニック(Tonics)》

トニックとは、精神的・肉体的なステータスを様々な方法で向上させる科学調合物です。これらはアーティファクトであり、その効果を知るためには識別に成功する必要があります。また、他のトニックの効果がアクティブな間に、別のトニックを摂取するのは危険です。新しい別のトニックを摂取すればするほど、トニック同士が悪影響を及ぼし合う可能性が高くなります。屈強(Toughness)が高ければ高いほど、悪い影響を受けること無く複数のトニックを摂取できる可能性が高くなります。
トニックは、ミュータントよりもトゥルー・キン(True Kin (真の親族))に対して、より強力な硬貨を発揮します。また、ミュータントの身体化学自体が不安定なため、ミュータントは常にトニックを摂取した時に悪影響を受ける可能性が5%あります。
トニックは、ティンカー(Tinker)スキルを使って調合することが出来ます。ビッツ(bits)に加えて、トニックの調合には自然素材が必要になることが多い。

《武器と防具(Weapons and Armors)》

武器
すべての武器には、貫通値(penetration value)ダメージ値(damage value)が存在します(例:→4, ♥1d4 →貫通値 最低ダメージ値♥最高ダメージ値)。近接武器の貫通値は、武器の材質によって上限がありますが、基本的には筋力(Strength)から影響されます(武器を見ると上限値が確認できます)。剣とダガーの貫通値はあなたの筋力(Strength)と同じです。は貫通力が高いためにその貫通値は筋力(Strength)+1になります。こん棒(Cudgels)は敵防具にあまり左右されないためにその貫通値は筋力(Strength)+2になります。遠距離武器(Missile Weapons)の貫通値は固定されているため、筋力(Strength)からは影響されません。
武器は、それ以外の数値に関しては調整が可能なので、武器がどのような機能を持っているかは武器を見て確認してください。
防具
ほとんどの防具には、装甲値(armor value)回避値(dodge value)が存在します(例:◆4 〇4)。◆装甲値〇回避値、と表示されます。防具は、それ以外の数値に関しては調整が可能なので、防具がどのような機能を持っているかは防具を見て確認してください。

《戦闘(Combat)》

近接戦闘(Melee Combat)
近接戦闘とは、剣、ダガー、斧、こん棒などの標準的な近接武器を用いて、隣接する相手と戦うことです。敵対する隣接する相手を攻撃するには、単純に相手のいる方向に移動するだけです。敵対していない相手や壁など、他のものを攻撃するには、「control」を押しながら攻撃したい方向に移動してください。

相手に対して近接攻撃を行うと、次のような流れになります。

1. 攻撃が対象に命中したかどうかの判定。
命中判定は、1d20+敏捷性(Agility)+武器やスキルのボーナス値からなります。この数値が相手の回避値(DV)を上回っていれば、攻撃が命中します。相手の頭上に、白丸(〇)のアイコンが出ると、それは攻撃をミスしたことを意味します。

2. 攻撃が相手の装甲をどの程度貫通するかの判定。
各武器には貫通値が存在します(例:→4)。この値は、その武器が通常簡単に貫通する装甲値(AV)を表しています。武器の貫通値が対象の装甲値を大きく上回る場合、武器は数回貫通することになります。あなたの武器が相手の装甲を貫通するたびに、相手にはあなたの武器のダメージ値に等しいダメージが与えられます(例:♥1d4)。相手の頭上に黒丸(●)のアイコンがある場合、攻撃は命中したが、相手の装甲を貫通できなかったことを意味します。ハート(♥)のアイコンは、攻撃が命中し、相手のアーマーを貫通したことを意味します。

3. 何度攻撃が行われたかの判定。
15%の確率で、セカンダリー・ハンド(secondary hand)で追撃を行います。複数の手足を持つキャラクターは、さらに追撃ができる可能性があります。

遠距離戦闘(Missile Combat)
遠距離戦闘(Missile Combat)とは、弓やピストル、拳銃などの遠距離武器(Missile Weapons)を持った者同士での戦闘です。遠距離攻撃(Missile Attack)を行うには、「f」を押して武器の照準を合わせ、もう一度「f」を押して発射します。

遠距離攻撃を行うと、以下のような流れになります。

1. 射出物の軌道判定。
射出物が予測された軌道からどの程度外れるかは、あなたの敏捷性(Agility)と武器の命中率によって決まります。

2. 射出物の軌道上の最初の中型サイズもしくはそれ以上の物に命中する。

3. 射出物が相手の装甲をどの程度貫通したかの判定。
これは、近接攻撃と同様の方法で判定される。

4. 何度攻撃が行われたかの判定。
特定のパワーは、特定の遠距離武器で複数の射出物を発射させることが出来ます。

※もし複数の敵対者らと近接戦闘を行っている場合、50%の確率であなたが発射した射出物が乱れます(左または右に45度傾く)。

《アクション・コスト(Action Costs)》

何かをするために必要な時間はアクション・コスト(Action Costs)として評価されます。ほとんどのタスクのアクション・コストは1000です。すばやさは、このコストの回復率を高め、あなたより遅いクリーチャーよりも頻繁に行動できるようにします。
スキルや変異、装備によっては、特定の行動のアクション・コストを減らしたり、ゼロにまですることがあります。

前回の記事と以上でゲーム内で閲覧出来る情報の全訳となります。
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