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本格ローグライクRPG『Caves of Qud』初心者向け攻略【基礎知識1】

《ゲーム開始時にすべき10のこと》

1. テンキーが無い場合は、キーセットを切り替える。
Esc」を押してから「k」を押して、キーマッピングメニューを表示。「F2」を押して、キーセットを切り替えてください。

2. アクティブ・アビリティ(Activated Ability)を割り当てたホットキーに設定する。
a」を押して、アクティブ・アビリティを「アビリティ管理」メニューに表示。アビリティをキーにバインドするには、バインドしたいアビリティまでスクロールダウンしてください。「Enter」を押してから、アビリティを割り当てたいキーを押してください。

3. キャラクターメニューを閲覧する。
x」を押すとキャラクターシートが表示され
i」を押すとインベントリが表示されます。
e」を押すと装備品が表示されます。
q」を押すとクエストが表示されます。
k」を押すと小設定メニューが表示されます。
p」を押すとスキルパワーが表示されます。
これらのメニューをスクロールするには、テンキーの「」と「」を押してください。
(他のキーセットを使用している場合は、NWキーとNEキーでスクロールできます。)

4. 「l」を押して物を見る。
l」を押すと、周囲の物を見ることが出来ます。物を見ることで多くの情報を得ることができます。例えば、クリーチャーを見ると、名前、身体的特徴、およそのHP、身につけている装備、倒せる確率、あなたに対する態度などがわかります。

5. 「Space」を押すと、ほとんどのオブジェクトとインタラクトが可能です。
ドアを開けたり、人に話しかけたり、アイテムを拾ったり、すべて「Space」を押して行えます。

6. 「Alt」を押すと、その地域に関する詳細情報が表示されます。
Alt」を押すと、そのマップに関する詳細情報がオーバーレイで表示されます。
・階段=マゼンタ
・味方クリーチャー=
・敵対クリーチャー=
・チェスト=黄色
・アイテム=
で表示されます。

7. 好みのサイドバービューを見つけてください。
サイドバービューを表示するには「*」を、サイドバーを隠すには「/」を押してください。

8. 良く使うキーマップを覚える。
・階段を上るには「-」または「<」、階段を下るには「+」または「>
・回復するまで休むには「`
・「Esc」を押して、「k」を押すとキーマッピング一覧が表示されます。任意のマッピングを選択肢「Enter」を押してキーマッピングの変更が可能です。

9. 武器と防具のステータスを知る。
武器には、貫通値(penetration value)ダメージ値(damage value)が存在します(例:→4, ♥1d4 →貫通値 最低ダメージ値♥最高ダメージ値)。貫通値は、その武器が通常簡単に貫通できる装甲値を表しています。ダメージ値は、この武器が貫通するごとに与えるダメージ量を表しています。
防具には、装甲値(armor value)回避値(dodge value)が存在します。装甲値は、キャラクターの装甲値に加算され、それはキャラクターがどの程度物理攻撃から守られているのかを表しています。同様に、回避値もキャラクターの回避値に加算され、それはキャラクターがどの程度物理攻撃を避けることができるのかを表しています。どちらの数値も高ければ高いほど良いです。

10. ドロマッド商人(dromad merchant)のタム(Tam)と話してください。
ヨッパ(Joppa)の南東にいる商人タムと話してください。「Tab」を押すと彼と取引が出来ます。基本的な食料、武器、防具、弾薬を手に入れることが出来るでしょう。

《能力値(Attributes)》

Strength(筋力)ST
筋力値は、近接攻撃で敵の防具をどれだけ効果的に貫通できるか、どれだけのダメージを与えるか、強制移動に対する抵抗力、持ち運び能力を決定します。

Agility(敏捷性)AG
敏捷性は、近接と遠距離両武器の命中精度と、あなたが攻撃を回避する能力を決定します。

Toughness(屈強)TO
屈強は、HPやHP自動再生率、毒や病気への耐性を決定します。

Intelligence(知性)IN
知性は、スキルポイントの数とアーティファクトを調べる能力を決定します。

Willpower(意志)WI
意志は、発動したアビリティのクールダウンに影響し、精神攻撃に対する耐性やHP自動再生率を決定します。

Ego(自我)EG
自我は、精神的変異(mental mutations)の潜在能力、商人との交渉力、他の生物の意志を支配する能力を決定します。

装甲値と回避値(AV/DV)
装甲値(AV)とは、物理的な攻撃に対する防御力を表します。数値が高いほど、相手からの攻撃ダメージ量は減ります。ほとんどのキャラクターはAV値0から開始します。
回避値(DV)とは、物理的な攻撃を回避できる可能性を表します。数値が高いほど、相手の攻撃が自分に当たる可能性が低くなります。DVは、あなたの敏捷性(Agility)によって変化します。ほとんどのキャラクターはDV値6から開始します。

精神装甲(Mental Armor (MA))
精神装甲(MA)とは、精神攻撃に対する防御力を表します。数値が高いほど、相手からの精神攻撃の影響が少なくなります。MAは、あなたの意志(Willpower)によって変化します。

すばやさ(Quickness (QN))
すばやさとは、すべての行動をどれだけ早く実行できるかを表します。基本となるすばやさ値は100です。なお、この数値を上げる方法はほとんどありません。

移動速度(Movement Speed (MS))
移動速度とは、歩いたり飛んだりする速さを表します。基本の移動速度は100です。

体温(Temperature (T))
体温とは、あなたがどれだけ暑いか寒いかを表します。もしあなたが寒い場合、すばやさ値が半分になります。あなたが凍っている場合、動くことはできません。身体が燃えている場合、体温が下がるまで毎ターン熱ダメージを受けます。

耐酸性(Acid Resist)
耐酸性とは、あなたがどれだけ酸のダメージを軽減できるかを表します。基本の耐酸性は0です。耐酸性が100に到達すると酸によるダメージを受けなくなります。

耐寒性(Cold Resist)
耐寒性とは、あなたがどれだけ冷気ダメージを軽減できるか、どれだけ体温を下げる効果を軽減できるかを表します。基本の耐寒性は0です。耐寒性が100に到達すると冷気ダメージは受けず、体温も下がらなくなります。

電気耐性(Electrical Resist)
電気耐性とは、あなたがどれだけ電気ダメージを軽減できるか、どれだけ電流に抵抗できるかを表します。基本の電気耐性は0です。電気耐性が100に到達すると電気ダメージは受けず、電気を通さなくなります。

耐熱(Heat Resist)
耐熱性とは、あなたがどれだけの熱ダメージを軽減できるか、どれだけ体温を上げる効果を軽減できるかを表します。基本の耐熱性は0です。耐熱性が100になると、熱ダメージは受けず、体温も上がらなくなります。

※本記事はゲーム内でも閲覧できるHelpの日本語訳です。次回の基礎知識2では、残りの日本語訳を公開予定です。
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