らは@薬機法ライター

健康食品・化粧品の広告制作に携わるライター。薬機法や景表法に抵触しない広告表現を勉強中…

らは@薬機法ライター

健康食品・化粧品の広告制作に携わるライター。薬機法や景表法に抵触しない広告表現を勉強中。学びの記録です。

最近の記事

薬機法ライターによる考察(8)DHC ボリュームトップ

こんにちは。薬機法ライターのらはです。 薬機法に抵触しない広告表現のことばかり考えていると、世の中のあらゆる健康食品の広告を素直に受け取れなくて困ります…。 さて、今回はいわゆる育毛サプリをとり上げてみようと思います。DHCの「ボリュームトップ」というサプリです。 「これを飲めば(頭の)トップにボリュームが出るんだろうな」と思わせられる商品名&パッケージですね。 商品紹介ページでは、直接的な「髪の毛」や「頭皮」といったフレーズは使わずに、「“フサフサ・黒々”をサポート

    • 薬機法ライターによる考察(7)紀州ほそ川創薬 ウムリン配合umu

      今回ピックアップするのは、インスタ広告などでときどき見かける「ウムリン配合umu」という妊活女性向けの健康食品です。「卵のケア」という言葉に最初ぎょっとしたのを覚えています…。インパクトがありますよね、「卵のケア」って。 広告内で伝えたいことは、「有用成分ウムリン配合のこの商品を服用すれば妊娠するよ」ということだと思われますが、薬機法上そのまま書くのはNG。なので、サイト内の至るところで、薬機法には抵触せずに伝えたいことが伝わる工夫がなされています。以下、気になった表現をピ

      • 薬機法ライターによる考察(6)小林製薬 エディケアEX

        こんにちは。薬機法ライターのらはです。 某社サプリが薬機法に違反している、と話題です。TwitterでときどきPR投稿を見かける商品ですが、「完全アウトな表現なのでは…」と気になっていました。これを機に世間のサプリを見る目が変わりそうな予感です、厳しい方向に…。健全な売り方をしたい、と考えている人にとっては追い風かもしれませんね。 さて、前回は女性向けのすっぽんサプリを取り上げたので、今回は男性向けのサプリを取り上げてみます。小林製薬さんの「エディケアEX」です。ジャンル

        • 薬機法ライターによる考察(5)すっぽん小町

          今回はすっぽんサプリの「すっぽん小町」をピックアップ。すっぽんサプリジャンルのなかではよく聞く商品ですね。ひと言でいうと女性が元気になるサプリというところでしょうか…? ※上記URLは公式サイトですが、以下Googleのリスティング広告のLPを見ての考察です。 印象に残るのは「キレイ」や「元気」という表現。これを飲むと心と体の調子がよくなる、キレイになれる!ということが伝わってきます。 具体的に「〇〇(病気など)が治った」「〇〇(体の部位)の調子がいい」などというと薬機

        薬機法ライターによる考察(8)DHC ボリュームトップ

          薬機法ライターによる考察(4)キユーピー ディアレ

          いよいよ花粉症シーズン到来。というわけで、今回は花粉症関連のサプリを取り上げてみます。 https://kewpie.blueflag.co.jp/lp/n_deare_02_02/ キユーピーから発売されている、機能性表示食品の「ディアレ」というサプリ。花粉症の鼻水症状が楽になるサプリのようですが、LP内では「花粉」の話は出てきても「花粉症」という言葉は一切出てきません。機能性表示食品であっても、疾患の名称を使うのは薬機法上NGだからでしょうか。 代わりに「鼻グズ ※

          薬機法ライターによる考察(4)キユーピー ディアレ

          薬機法ライターによる考察(3)クローネ

          今回は最近私がターゲティングされている女性向けサプリ「クローネ」をピックアップ。(薬機法上言えませんが)白髪を黒髪にするサプリのようです。こういうジャンルのサプリがあるんですね…! https://kurone.jp/shopping/lp.php?p=kurone01_01_sa 「内側から輝く黒さ」 「黒く輝くサプリメント」 「黒々成分」 など、ここぞとばかりに「黒」という言葉が使われていますが、決して白髪が黒くなるよ、とは伝えていません。「髪」という言葉も最低限の

          薬機法ライターによる考察(3)クローネ

          薬機法ライターによる考察(2)キリン プラズマ乳酸菌

          今回はCMでも連日見かける、キリンさんのサプリメント「プラズマ乳酸菌」を取り上げてみたいと思います。iMUSEシリーズのひとつで、サプリ以外にもドリンクやヨーグルトなんてのも発売されているようです。 いわゆる健康食品は「免疫力が云々」といったPRはできませんが、「プラズマ乳酸菌」は機能性表示食品です。そのため、「健康な人の免疫機能の維持をサポート」といった届出られている範囲内の効能効果であれば謳うことができます。広告ではコロナのことには一切触れられていませんが、コロナ禍の今

          薬機法ライターによる考察(2)キリン プラズマ乳酸菌

          薬機法ライターによる考察(1)サントリー セサミンEX

          はじめまして。薬機法ライターの「らは」と申します。普段は健康食品・化粧品の広告制作に携わっています。 このnoteでは特定の健康食品・化粧品のWebサイトをテーマとして取り上げ、表現についてあれこれ考察してみる予定です。 --------- 初回となる今回は、サントリーさんの有名サプリ「セサミンEX」を取り上げてみます。 https://www.suntory-kenko.com/contents/brands/sesamin/?key=10 こちらがいわゆるブラン

          薬機法ライターによる考察(1)サントリー セサミンEX