見出し画像

薬機法ライターによる考察(2)キリン プラズマ乳酸菌

今回はCMでも連日見かける、キリンさんのサプリメント「プラズマ乳酸菌」を取り上げてみたいと思います。iMUSEシリーズのひとつで、サプリ以外にもドリンクやヨーグルトなんてのも発売されているようです。

いわゆる健康食品は「免疫力が云々」といったPRはできませんが、「プラズマ乳酸菌」は機能性表示食品です。そのため、「健康な人の免疫機能の維持をサポート」といった届出られている範囲内の効能効果であれば謳うことができます。広告ではコロナのことには一切触れられていませんが、コロナ禍の今だからこそ、「免疫」というフレーズだけでも強い訴求力がありますね。おまけにこのプラズマ乳酸菌、日本初の免疫の機能性表示食品なんだとか。「日本初」「世界初」といったフレーズも広告を作る上ではとっても強い…。

一方、免疫系でときどき見かけるのは、山田養蜂場さんの「イミュニBee」というサプリ。こちらは機能性表示食品ではないので、具体的な効能効果は書かずにPRされています。リスティング広告で表示されるLPには

・マスクを着用した人物写真
・コロナ禍を思わせるセリフ(人に会うのも抵抗を感じる、油断できない毎日等)
・「見えない不安」「不安が続く日常」など何となくコロナ禍を思わせるフレーズ
・「防御力」という効能効果に紐づけたフレーズ

などが掲載されており、なんとなく「これを飲めば防御力が上がるのかな」と思えるような雰囲気に。薬機法には触れずに、でも消費者にわかるように伝えているのはライターさんの「技」だなあと感じます。

余談ですが、「iMUSE」といい「イミュニBee」といい、「イミュとは…?」と思い調べてみたところ、「immunization」=免疫性を与えること という意味があるらしい。なるほど、スッキリ。


noteにアウトプットする目的で広告を眺めると、いろんな発見があってよきですね…。最低でも週1を目標に更新していこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?