見出し画像

薬機法ライターによる考察(5)すっぽん小町

今回はすっぽんサプリの「すっぽん小町」をピックアップ。すっぽんサプリジャンルのなかではよく聞く商品ですね。ひと言でいうと女性が元気になるサプリというところでしょうか…?

※上記URLは公式サイトですが、以下Googleのリスティング広告のLPを見ての考察です。

印象に残るのは「キレイ」や「元気」という表現。これを飲むと心と体の調子がよくなる、キレイになれる!ということが伝わってきます。

具体的に「〇〇(病気など)が治った」「〇〇(体の部位)の調子がいい」などというと薬機法に抵触してしまいますが、「これ飲んでるから今日も元気」「調子が良くなった」という抽象的な表現ならOKなのでしょう。しかも芸能人やモデルの声ともなると、その威力たるや…。テキストのみならず可愛くポップなデザインの効果もありそうですね。(むちゃ好みです)

私だったらOKとするか悩むな…と思う表現は、

「朝起きられない時もあったんですけど、パッと起きられるように!」
「飲み始めてから、変わりましたよ!変わった!」

このあたりです。

たとえば睡眠サプリで「眠れない時もあったんですけど、夜ぐっすり眠れるようになりました」というと薬機法に抵触しそうですが…。「起きられるように」は何らかの理由でOKなのかな?今後いろんなLPを見るときに、似たような表現がないか探してみよう。
「飲み始めてから、変わりました!」は何が変わったか明確には言っていないのでOK、というかわし方ができそうです。

ーーーーー
今回は「すっぽん小町」について見ていきました。
お付き合いいただいた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?