見出し画像

声ってふしぎ!

マミー、マミー!!
突然トコトコやってきた息子。
どうしたの??と聞くと、
マミーなんか元気ないね、と。
突然の発言に私びっくりしてしまいました!

というのも、数日前、身に起きた携帯紛失事件から
わたしのテンションはもろにガタ落ちし、数日たってもかなり引きづっていたのです。

息子の前ではいつものように振る舞っていたつもりだったのに!!!


なんでそう思うのー???
と聞くと、
んー、声で!!
と一言。

声か!!!
声にでてるんかっ!!!!
これもまたびっくり!!
元気に振る舞ってたつもりだったんだけどなー、、いつの間にか声に表れていたんだ😰😰😰

子供ってほんとによく見ているなあ〜
ちょっとした変化もすぐ気づくし観察能力高い!!

でも確かに相手の気持ちを察するとき、
表情は勿論のこと、、声のトーンや大きさだって指標の一つですよね!
それだけ「声」が相手に与える影響って大きい!!

言葉としては出してないけど、
声の色や高さだけでも
十分相手に想いは伝わってしまう!

お母さんは少しづつ復活してきたから大丈夫だよ!
と伝えたら
ああ、びっくりした。と。

3さいの子供に心配されてしまいました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?