Day2 相手の中に自分がいる幸せ

Day2 は今やっている仕事、学んでいること ということで

仕事について書いていく。なんだかやだなあ。

今やっている仕事は総合病院の事務である。事務である。会計や受付ではなく、診察室に入って医師の診察補助をする事務である。

23歳大卒で、初めての労働。社会。大変だ。

病院ってのは特殊な組織だ。

医師がトップでその他の組織は皆医師の診察がスムーズに進むように働いている。

事務ってのはその末端で、とにかくいろんな職業の方の業務をスムーズにする。

潤滑剤。ムダを削る。なんの雑味もないように。

その役割が全然果たせていないのが私である。

迅速さ、正確さ、最短距離の行動が求められる。頭の回転が遅く、理解力も足りていない。いわばお荷物。「病院の事務」の役割が全然果たせていない。

また、病院てのは人間丸出しの職場である。とにかく、現場で動けるかがすべて。社会人としての礼儀、そんなものは関係ない。

対人間、個性豊かな医師に対しどのように自分が変容して対応するか。

人間力がすべてである。患者へのホスピタリティ、クレーム対応、医師への依頼の仕方、電話対応、何もかも、自分次第。めちゃくちゃな日本語を使い、何が正しいのか、なにが失礼で、どうすれば人の心を動かすことができるのか、わからない。一人で過ごしてきた自分にはなおさら、わからない。

すべて自分次第。

私は、仕事を自分事として捉えている。何者かになりたい。目の前の仕事をする。自分の役割を全うする。

そのために今は、自分を整えることを目標に私生活を送っている。

ミスを隠す。主観に苛まれて適切な判断ができない。少しくらいいいやという甘さがある。私は小さな小さな世界で生きている。目の前の人に認められるかで生きている。自己を満たす必要がある。

以前noteでも書いたが、休みの日には絶望的な気持ちになる。心臓が痛くなる。1日の中でぐちゃぐちゃに感情が変化する。今に始まったことではない。高校生の頃からそうだ。自然な感情の変化のみで、なんとなく機嫌がいいかそれ以外かに支配されて生きている。

今、頑張っていることは、

ありのままの自分を認めて、ありのままの自分を知る人を増やす。自分を整える。

自分の好きな世界をつくる。本を読む、芸人を追う。

もっとうまくなりたいという趣味をつくる。

なにか強い目標や夢を見つける。

こんなところだ。

noteという世界に等身大で投稿する。これも自分に大きな世界が広がった。誰かの心にありのままの姿が映る。私にとっては大きな成長だ。

毎日が学びである。

今日も書くことができてよかった。実は1日ずつ空いてしまっているけど・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?