見出し画像

変幻✨꒰꒱✨音声配信アプリ④

🦦𓂃 𓈒𓏸 漂流らっこちゃん🦦𓂃 𓈒𓏸


柴犬君を介して、らっこちゃんと知り合った。

らっこちゃんは気さくで天真爛漫なイメージな女性だ。
年代も近いこともあって、話も弾んだ。
話していくと、段々と分かってきたことがある。

頼まれたら断れない、空気を読みすぎてしまう。
そのため疲れてしまうのだが、誰かと常に繋がっていたい、必要とされたい。

そういう気持ちが垣間見れるようになってきた。
らっこちゃんの配信には、いつもイケメンアイコンのmasatoさんがいる。

masatoさんは現在24歳。
ご両親が幼いうちに他界され、祖父母に育てられたという。
今は東証一部の優良企業に就職して、家も購入したという。
歴代の彼女は華やかなお仕事をされていたらしい。

ファッションモデルとのこと。

おしゃれが好きで、自分のコーディネートをTwitterやInstagramにもあげている。
らっこちゃんによく購入したブランドの話や、これだけ自分はらっこちゃんを想っていると力説していた。
このアプリにはコラボ機能が付いていて、配信者と直接通話ができる。

masatoさんはよく、らっこちゃんとコラボをしたがる。
アプリでは配信者に対しての課金ができ、金額によってエフェクトも変わる。
masatoさんは、らっこちゃんに対して高額課金もしている。

このアプリでは課金額の累計で、配信者はランキング付される。有名になればアプリ公認の配信者になることも出来る。
テレビやラジオとも連携されているため、芸能志望やそういった活動を生業にしている人も配信している。
そういった人たちにとっては、この課金はとくに貴重になる。

でも、らっこちゃんはmasatoさんに課金される度に、すごく嫌そうな声を出す。
らっこちゃんはテンポよく話すし、とても声が通る。
表情のある声だと思う。

しかし、どこか女性らしく振る舞わないように気をつけている印象も受けた。

そんならっこちゃんに対して、masatoさんは所謂ガチ恋をしているようだった。
らっこちゃんとmasatoさんは同時期にこのアプリを始め、出身地も近かったようで、それで仲良くなったらしい。
masatoさんは、声劇やシミュレーションラブなど他の若い女性配信者とコラボし、人気があるひとだ。

そのため、若い女の子も多く集まる。

自分の個人情報をあまり開示しない人も多いが、彼は開示したがるタイプだ。
彼は、固定メンバーが多く存在する人気配信者で、大手と言われるような多くのリスナーを抱えている人達との交友があることも自慢していた。

masatoさんは、らっこちゃんに対してすごく固執していて、リア凸をしようと何度も打診していた。

お互い出身地からも離れているところで暮らしているが、地元で会おうと思えば会えるようだった。

らっこちゃんは、昔婚約していた彼氏がいたが、持病と一人っ子なことを理由に、婚約破棄されたと言っていた。

その破棄の仕方も、

「親を説得するから、待っていて」  

と言われて、そのまま自然消滅だったそうだ。

3年付き合っての結末がこうだったから、らっこちゃんはそれから恋に対して億劫になったそうだ。

そんならっこちゃんを見て、うさみみはよく思った。

らっこはらっこ同士寝る時に手を繋いで、寝るらしい。
らっこちゃんも、手を安心して繋げる人を求めてる気がする、と。

今は群れからはぐれてしまって、スマホを代わりに握りしめて、不安をかき消しているようだ。


🦦𓂃 𓈒𓏸🦦🌕🦦ꕀ🦦𓂃 𓈒𓏸


最近らっこちゃんの様子が、なんだか不安定だ。

柴犬君のところの配信や、うさみみの配信にも来てくれるが、どことなく落ち着かない様子だし、らっこちゃんが配信することも少なくなった。

実は、うさみみは前々から気になってることがあった。
らっこちゃんが配信していると、おかしな絡み方をしてくる人が増えたのだ。

以前、masatoさんの配信にらっこちゃんがリスナーとして参加していたら、初見で来た男性と名乗るリスナーに連絡先を教えて欲しいとコメントされたのだ。
リスナーで参加している場合、本当に男性か年代がいくつくらいなのか見当がつかない。

masatoさんはすぐにそういったことはやめてほしいと注意したのだが、なかなか引き下がらず、しつこくらっこちゃんに絡み続けたそうだ。

見かねたmasatoさんが、その人をその場でブロックしたと言っていた。

アプリにはブロック機能がある。
配信者とマネージャーとして指定されている人だけが、配信中にリスナーを強制退出させ、今後その配信者の配信に入ることが出来なくなる。

アカウントで管理されているので、アカウントを変えれば意味がないのだが。

その事件以降から、らっこちゃんが配信すると連絡先の交換の強要や、よく分からない絡み方をしてくる初見さんが増えたのだ。

決まって、masatoさんのいる時に。

うさみみは気になったので、柴犬君が配信している時にその事を伝え、よければmasatoさんの周りで何か起きていないか探って欲しいと頼んだ。

勝手なことをしてると思ったが、なんだかほっとけなかったのだ。
柴犬君とmasatoさんはうさみみがアプリを始める前から交流があり、年齢も一緒だから話しやすいのではないかと思ったのだ。

「うさみみさん、あのね」

うさみみの配信で、らっこちゃんと2人きりになった時に、らっこちゃんにコメントされた。

あ、これは心の内を話したくなっている時だ、と思った。
本人が話したい気分になっているときに茶化したり、はぐらかしてはダメだと思った。

そのときでしか、話せないこともある。

「ゆっくりでいいよ」

と声をかけながら、らっこちゃんのコメントを待った。


𓏸𓂂 𓈒 🦦 𓈒 𓂂𓏸𓏸𓂂 𓈒 🦦 𓈒 𓂂𓏸

発端は、雷という配信者だった。

雷は、20代後半の男性なのだが、所謂出会い厨と呼ばれる行為をしていた。
配信をしている時、シェア機能があり、様々なSNSと連携して拡散することが出来る。

雷はこのシェア機能を使って自分の配信に来ることを、様々な女性に強要していた。

また、女性たちの顔写真を欲しがったりしていたそうだ。
対応に困った一人の女性が、masatoさんに相談した。

masatoさんは自分の配信に雷を呼び出して、公開説教をしたそうだ。

そういった経緯がありながらも、雷はらっこちゃんに対して同様に、個別でしつこく配信にくることの強要や写真の強要を迫ったという。

当然masatoさんはそれを確認して、激怒。

だが、そんなmasatoさんの対応をよく思わないひとがいた。

雷の問題行動を初めに相談してきた、女の子だ。

彼女は、らっこちゃんに関してありもしない噂を流し始めたという。
配信や他のSNSを使って、拡散した。
その作られた情報を様々な人が見た。
世の中には悪く言われてる人に対して、雑に扱っていいと思い、考えられないような対応をする人もいる。

人をいじめるのを、ゲーム感覚で行うのだ。

らっこちゃんは次第に追い詰められた。

今まで仲良くしてた人達からも、悪く言われるだけでなく、よく知らない人達からも悪口や嫌がらせを受けるようになったからだ。

女はいくつになっても、好きな男を巡って、こんな風に女に嫌がらせをするのだ。

はじめにmasatoさんに相談してきた女の子は、masatoさんのことが好きなのだ。
そのmasatoさんがいつも、らっこちゃんを優先させ、守ったことが気に入らないのだ。

masatoさんが敢えて全体公開で、雷に苦言を呈したことが、裏目に出てしまったのだ。
らっこちゃんは、masatoさんにその事を言えずにもいた。
もし伝えたとしても、より事が大きくなってしまう。
得体の知れない人達にいつ嫌がらせされるか分からないということは、とても怖いことなのだ。

また、らっこちゃんは恋愛対象としてmasatoさんを見てもないのだ。
らっこちゃんは手を繋げていたと思っていた人たちに、手を掴み取られていた。

少し寂しい時、人恋しい時に本音を吐露できるところが欲しかったのだ。

明るく場を盛り上げることをしがちな人ほど、自分自身が感傷的になれる場を作り出しづらいのだろうか。

*全部で20話あります!オムニバス形式ですが、順を追って読むのがおすすめ!*

活動の資金にしたいと考えています。応援お願いできませんか?