見出し画像

チューリングテストを合格した 人間 マーク・ザッカバーグ


 メタバースへの巨大投資を行い投資家筋から苦言を受けて、おとなしくしていた2023年。2024年には、市場が想定した規模を超えるAIへの巨大投資回帰。2024年度第一四半期は、すこぶる堅調な業績発表を行いながらも、この上振れた投資計画が嫌気されて約10%の株価下落。投資家泣かせのザッカバーグさんの印象が色濃く残っているなかでの第二四半期決算を来週7月31日に迎えます。

 今回紹介するマーク・ザッカバーグ氏のインタビューは、Bloombergの特別番組として構成された24分におよぶロングインタビューです。
AIモデルのあり姿やオープンソースについて。AIに対する投資勘定や時間軸の話。社会への大きな影響力をもつソーシャル・メディアに対する様々な批判や課題。大統領選挙に向けての話や家族の話など。

 個人的には、まず7月31日の決算の頑張って欲しいところですが、多くの人達がこのインタビューを見ていると思われるので、決算発表のセンチメントにたいしてポジティブに作用するのか、それともネガティブに作用してしまうのか。。。
 少なくともAIについては、短期筋の投資家(中期の投資家も含め)が求めるような投資リターンサイクルとはギャップのあるビジョンが描かれているようですので、どっちに振れてもおかしくはないと思いますが、それでも楽しみにしています。(どちらかといえば、ネガティブに作用するのではないかと思っています。)

このBloombergの動画が配信されたのは、7月23日の米国東海岸時間18:30です。その日には、テスラの決算ミス、アルファベットのYoutube収益の伸び悩みという2大要因もあってか、翌7月24日の米国相場は、大型から中型までテクノロジーや半導体の銘柄は、綺麗に売られるという結果になりました。
ちなみにこのザッカバーグの動画は、既に4百万回を超えて再生されており、幅広い層に彼の発言が届いています。このビデオでの彼の発言は、短期筋の投資家の心理にネガティブな印象を与える可能性が高く、結果、昨夜のAI関連銘柄を筆頭とするテクノロジー&半導体銘柄のセルオフの1つの要因になったのではないかと思っている次第です。


では、ご参考下さい。

(Original Distribution : 2024/07/23)


プロローグ

 Facebookの顔であるマーク・ザッカーバーグ氏は20年間にわたり、公の場に立ち続け、Instagram、WhatsApp、Oculusの買収など積極的な戦略を展開してきました。また、拡大する彼の帝国が影響を及ぼす社会、政治、ビジネスについての絶え間ない批判にも対応してきました。
 最近、ザッカーバーグ氏は自身と会社の再発明に取り組んでおり、最新の取り組みには、AIのオープンソース化の推進が含まれています。これは、OpenAIやGoogleのようなクローズドソースの競合他社と対照的なアプローチで、彼は、Metaの新しいAIモデルが技術やビジネス、ひいては世界の進歩に大きな影響を与えることになると考えています。

 彼が考えるAIの未来と、その未来がどのように私たちの道を開いていくのかを知るためにMetaの本社に訪問し、彼とMetaが目指す新しい時代のビジョンを伺いました。


インタビュー(Meta HQ)

 [エミリー・チャン](Bloomberg)
 『ハーバード・クリムゾン』紙の2003年の記事で、あなたがオープンソースについて話しているのを見つけました。20年以上前のことのようです。つまり、あなたは本当に長い間、オープンソースについて考えていらっしゃったのですね。


[マーク・ザッカバーグ](Meta Platforms)
 確かに、それはテック業界の大きな一部です。初期のFacebookを作ることは、それなしではできなかったでしょう。私は学生で、資本にアクセスする手段がほとんどありませんでした。ハッカー精神というか、必要なことのためにコードを使い、それがコスト効率が良いという考え方です。そうやって、寮の部屋からでもこんなプロジェクトを始めることができたのです。


[エミリー]
 今日、あなたがオープンソースのチャンピオンとは思えないという意見を持つ人もいます。


[マーク]
 うーん、なぜかは分かりませんが、実際には理解できます。でも、そうですね。


[エミリー]
 「可能性が低い」という言葉を理解していますね。


[マーク]
 実は、Metaではかなり前からオープンソースを強く推奨してきました。それが私たちにとって非常に良い方法だったからです。サーバーの設計からデータセンターの設計に至るまで、オープンコンピュートプロジェクトという、業界のインフラを標準化するプロジェクトがあります。AIにおいても同様のことが起こるでしょう。


[エミリー]
 AIをオープンソース化することで、将来のAIの基盤を構築しようとしているのですね。これは、次のテクノロジーの波をコントロールしたり、自分たちのものにしたりするための戦略的な方法なのでしょうか?


[マーク]
 この10年から15年の間、私たちの多くは競合他社がコントロールするスマホのプラットフォームを通じてアプリを構築してきました。良いと思って作ったものが、Appleによってリリースを禁止されるのは、本当に心が折れる思いです。Appleは私たちを競合と見なして、制約を課してくるのです。
 今や私たちは大企業になり、次世代のテクノロジーに関しては、もっと自分たちでコントロールできるプラットフォームを構築したいと決心しました。AIはその中で重要な要素であり、拡張現実や仮想現実も重要です。これを通じて、自分たちの運命を自らの手でコントロールし、最先端のAIにアクセスできるようにするには、それを構築し、業界標準にすることが大切です。共有することで強くなり、その周りのエコシステムが継続的に改善されていくのです。


[エミリー]
 Meta AIはすべての製品に対応していますが、単体のチャットボットとしても利用できます。なぜChatGPTよりもMeta AIを選ぶべきなのでしょうか?


[マーク]
 いくつかの点では、以前よりも良くなっています。もうすぐ導入する機能の一つに、リアルタイムで思い描いたものをイメージとして生成できるものがあります。私は娘たちと一緒にこれをよくやるのですが、クエリを入力しながら、それに応じて画像が生成されるのです。本当に素晴らしい機能です。
 Meta AIのローンチはまだ数ヶ月前のことですが、年末までにはMeta AIが世界で最も使用されるAIアシスタントになることを目標にしていました。そして、今のところその目標に向かって順調に進んでいると思います。現在、何億人もの人々がこのAIを使用しています。


[エミリー]
 今年中には?


[マーク]
 そうですね、年末までには目標を達成できると思います。


[エミリー]
 LLaMA 3.1をリリースします。この新しいモデルファミリーは、大小さまざまなモデルが含まれていますが、特に注目すべきは過去最大のオープンソースモデルである450億パラメータのモデルです。この大きな進歩によって、どのような可能性が広がるのでしょうか?

[マーク]
 特にオープンソースであるため、多くの人々がこの技術を教師として使用し、さまざまなアプリケーションで使用する小規模なモデルを訓練することが主な用途になると思います。
 数多くのスタートアップや企業、さらには政府までもが、異なることを実現しようとしています。それぞれが必要なレベルでカスタムモデルを構築する必要があるでしょう。クローズドシステムでは、これを行うのは非常に困難です。例えば、OpenAIやGoogleのGeminiなどが挙げられます。これは私たちの基本的な哲学に深く関わっています。
 私たちは、一つのAIがすべてを支配することはないと信じています。私たちのビジョンは、数百万、あるいは数十億の異なるモデルが存在する未来です。


[エミリー]
 つまり、神は一人ではなく、何人もいると考えるべきなのでしょうか?


[マーク]
 一つのスーパーインテリジェンスを作り出すことを目指す組織があるとすれば、それは神を創造しようとしているように感じます。私はこの見方が間違っていると思うし、魅力的ではありません。
 私たちのプラットフォームには約2億人のクリエイターがいて、みんなコミュニティを作ろうとしています。人々は彼らと交流したいのですが、一日に十分な時間がありません。私は、彼ら全員が自分自身のAIバージョンを簡単に訓練できるようにしたいと思っています。彼らが望む形に作り上げられるようにです。それは、コミュニティが彼らと交流できるアーティスティックなアーティファクトのようなものです。そして、その交流の仕方を彼らがコントロールできるようにします。これは素晴らしいことだと思いますし、将来的には数百万、やがては数億のAIが存在するようになるでしょう。


[エミリー]
 より広範な戦略と、それがどのように機能するかについて説明します。AIが生成したインフルエンサーが、AIが生成したキャプションやアバターと会話するようになるのでしょうか?


[マーク]
 そうですね、すべて実現できると思います。


[エミリー]
 AIが生成する最初のソーシャルネットワークを作りたいとお考えですか?


[マーク]
 その一部にはなるでしょうが、実際、現在のMeta AIの最も興味深い利用ケースの一つは、難しい社会的なやり取りのロールプレイです。これはトップ4の利用ケースの一つです。
 例えば、上司に昇給をお願いするときや、恋人や友人との難しい会話をする場面で役立っています。


[エミリー]
 この会話を私とロールプレイすることも可能です。


[マーク]
 ストレスになることではないと思いますが、AIは判断を下さない明確なソーシャル・ツールです。AIはそこに座っているわけではなく、何を尋ねても社会的な反応はありません。


[エミリー]
 人々がこのバーチャルな世界で生活し、アバターと交流することを望んでいるという証拠はあるのでしょうか?


[マーク]
 人々は互いに繋がりたいと思っています。他のことは一般的にノイズに過ぎません。技術はその繋がりをますます良い形で実現させてくれます。
 Facebookを始めた頃は、主にテキストが中心でした。その後、スマートフォンが普及し、写真を撮ることが主流になりました。そして、モバイルネットワークが向上し、動画を共有できるようになりました。動画はより豊かな体験を提供しますが、それが最終形ではないと思います。さらに没入感が増すと思います。


[エミリー]
 社名をメタに変更しましたね。今もメタバースに何十億ドルもつぎ込んでいます。
 数年後、私たちはあなたが考えていた方向に進んでいるのでしょうか?
早急な方向転換に何か教訓はありますか?


[マーク]
 そのような決断をした理由の多くは、私たちが単なるソーシャルメディアアプリ会社として見られていたからです。
 メタバースは常に非常に長期的なプロジェクトでした。いくつかのことは予想以上にうまくいっており、いくつかは予想より遅れています。メガネは特に成功している例です。スタイリッシュで良いメガネですし、AIにとって素晴らしい形態です。
 このプロジェクトに取り組み始めたときには、AIがこれほど重要になるとは予想していませんでした。10年後くらいのことだと思っていました。もし5年前に聞かれたら、AIより先にARが普及すると予想していたでしょう。
 このように、様々な波が来たときにそれに乗る準備をしておくことが大切だと思います。


[エミリー]
 セコイアキャピタルはAIを6000億ドルの疑問と呼んでいますね。チップやインフラ、データセンターへの投資が進んでいますが、それが報われ始めるのはいつなのでしょうか?これはバブルなのでしょうか?
もしバブルでないとしたら、いつになったらお金が動き出すのでしょうか?


[マーク]
 バブルは興味深いです。なぜなら、多くのバブルが時間とともに非常に価値のあるものに変わるからです。
 問題はタイミングの問題です。たとえば、ドットコムバブルでは、多くのファイバーが敷設され、最終的には非常に多くの価値になりましたが、予想よりも早く価値が出ることはありませんでした。
 今回も同じことが起こるかどうかは分かりません。今後数年で何が起こるか予測するのは難しいですが、AIは極めて基本的なものになると思います。
 多くの企業が現在過剰に構築している可能性はあります。振り返ってみると、数十億ドル多く費やしたかもしれません。一方で、投資している企業は合理的な決定をしていると思います。なぜなら、遅れをとると、今後10年から15年で最も重要な技術に対してポジションを失う可能性があるからです。


[エミリー]
 目標は人工知能(AGI)に到達することだとおっしゃいましたね。AGIをどのように定義し、どのようにしてそこに到達するつもりですか?


[マーク]
 私たちはすでにLLaMA 4の開発を始めており、他社との差を完全に埋めることを目標にしています。AGIに最初に到達するかどうかについては、今後いくつかのブレークスルーがあると思いますが、直線的に予測するのは難しいです。
 次に複雑な問題として、それが何であるかということがあります。知能には特定の定義があるわけではないと思います。知能は多面的であり、単一の数値で表すものではありません。例えば、人の顔や感情を読み取る特定の知能の側面やモダリティがあり、それは私が重要視するものです。おそらく、それをいつか組み込むことを目指すでしょう。
 私たちがコミュニティ全体を支援しようとしているのは、人々がやりたいことに対して、さまざまなAIを作成できるようにすることです。これが、最終的に世界にとって良いことになると考えています。
  


インタビュー(タホ湖)

[エミリー]
 ここはとても平和です。


[マーク]
 自然の中にいることが大好きです。


[エミリー]
 現実世界と仮想世界からの逃避、まるでオアシスのようなものなのでしょうか?


[マーク]
 パロアルトにいるのも好きですが、夏の間はここで過ごして、子どもたちを湖に連れて行き、さまざまなスポーツを教えるのも良いですね。そういう時間を持つのは素晴らしいことだと思います。

[エミリー]
 最近の子供たちは何を勉強すべきでしょうか?


[マーク]
 最も大切なのは、若いうちに批判的に考えることを学び、価値観を身につけることです。
 私たちの娘の一人はとても創造力が豊かで、小説のアウトラインを書き始めて、今では40ページに達しています。彼女と一緒に過ごすときは、Meta AIを使ってイメージを生成しています。その小説は人魚のクリスタルについてで、おそらく素晴らしい作品になると思います。
 この考え方は、私の採用哲学にもつながっています。もしある人が一つのことに深く取り組み、それを非常にうまくやり遂げることができるなら、その人は何かを学び、それを優れたレベルに引き上げる技術を身につけていると考えます。これは他の分野にも十分に応用できると思います。


[エミリー]
 あなたはすべてのことに全力で取り組んでいるようですね。どうやって時間を作っているのですか? スポーツ、サイドクエスト、CEOとしての仕事、そして父親としての仕事も。


[マーク]
 実際、さまざまなことのバランスを取ることで、すべてのことがうまくいくと思います。私はかなり集中するタイプですが、一緒に働く人たちに対しては、あまり一つのプロジェクトにエネルギーを注ぎすぎないよう心がけています。人々が自分のことに取り組むための柔軟性や余裕を持てるようにしたいと思っています。
 これが、興味深くバランスの取れた人になるための学びの一環です。さまざまな経験を積むことが大切です。
 


インタビュー(HQ)

[エミリー]
 あなたはいつも中国に魅了されており、中国語も学ばれたそうですね。中国がAIやAGIに関してどのような状況にあるか、ご存知ですか?

[マーク]
 個人的にはあまり詳しくありませんが、アメリカが中国とのAI競争にどう取り組むべきかという問題があります。一つの考え方としては、すべてを閉ざしてしまうべきだという意見もありますが、私はそれが本当に間違っていると思います。
 アメリカはオープンで分散型のイノベーションによって繁栄してきました。これが私たちの経済の仕組みであり、素晴らしいものを生み出す方法です。先進企業はアメリカ政府と協力し、国防などの分野で世界の最先端技術において常に先行者優位を保てるようにするべきだと思います。

[エミリー]
 では、私たちはAI戦争に勝てるのでしょうか?


[マーク]
 アメリカが中国に対して5年から10年のリードを取るべきかどうかという問題がありますが、それが現実的な目標かどうかは分かりません。維持できるかどうかも疑問です。しかし、合理的な目標としては、アメリカの企業や技術者が最先端のAIシステムを生み出し続けることで、常に6か月から8か月のリードを保つことが可能だと思います。アメリカがこのリードを維持できれば、それは非常に大きなアドバンテージとなると思います。


[エミリー]
 明らかにたくさんの競争相手がいますね。サム・アルトマンのリーダーシップについてはどうお考えですか?


[マーク]
 彼が彼の組織をどのように発展させたかについては、多くの称賛に値することだと思います。私自身も公の注目を多く浴びてきましたが、初めて経験する時は思うように対処できないものです。それでも、彼はとても上手に対応していると思います。私よりも上手にやっていると感じます。
 OpenAIという名前の組織が、クローズドなAIモデルを構築するリーダーであるというのは、少し皮肉なことです。必ずしも悪いことではありませんが、ちょっと面白いですね。


[エミリー]
 Facebookとあなたは、多くのことで非難されていますね。なぜ私たちはAIに関してあなたを信頼しなければならないのでしょうか?


[マーク]
 これは難しい問題ですね。私たちは多くのことについて非難されてきましたが、私たちの役割を真剣に受け止め、できる限り最善を尽くしてきたと思います。
 すべてが完璧だったかは分かりませんが、私たちが重要で関連性のある企業であると信じたいです。監視されることは一般的に健全だと思います。
 オープンソースの特長の一つは、誰でもその内容を精査できることです。そのため、仕事の質が向上するよう、大きなプレッシャーがかかります。

 
[エミリー]
 2024年の大統領選挙についてお話ししたいと思います。
 フェイスブックは世界中の多くの選挙で火種となっており、あなた個人も最近ではトランプ前大統領に呼び出されています。これは大きな選挙ですが、何が問題だと思いますか?

[マーク]
 選挙は非常に重要で、歴史的なものになるでしょう。
 多くの人々から聞く主な要望は、サービス上での政治的コンテンツを減らしてほしいというものです。なぜなら、彼らは人々とつながるために私たちのサービスを利用しているからです。そのため、私たちは政治的コンテンツの推奨を減らすことを目指しています。これにより、次の選挙では私たちのサービスが過去よりも重要な役割を果たさないようにしたいと思っています。私自身も過去には何か行動を起こしましたが、今回は候補者の支持を含めてそのような計画はありません。
 世の中には多くの狂ったことが起こっています。ドナルド・トランプが顔に銃弾を受けた後、アメリカ国旗を掲げて拳を突き上げる姿は、私が今まで見た中で最も勇敢なもの(the most badass things:最高にワルなこと)の一つです。しかし、その精神と戦いに感動するのはアメリカ人として当然のことだと思います。それが彼を支持する理由の一つだと考えています。
 私たちの役割は、皆が意見を表明できる場を提供することだと考えています。それが私たちが果たすべき最良の役割だと思います。


[エミリー]
 私たちは、特に10代の若者の間でメンタルヘルスの危機に直面しています。米国公衆衛生総監は、ソーシャルメディアに警告ラベルを貼るよう呼びかけています。今の知識をもとにして、彼の言うことは的を射ていますか?

[マーク]
 この国には明らかにメンタルヘルスの問題があり、それは非常に重要なことだと思います。特に子供やティーンエイジャーにとっては重要で、その点に焦点を当てることは正しいと思います。私には3人の娘がいて、親であることは大変です。子供たちが良い生活を送れるように気を配りたいものです。
 この観点から、私たちが目指すのは、親が必要なコントロールを持ち、子供たちに対してサービスが適切に機能するようにすることです。
 現在のデータは、一般的なミームとは異なることを示しています。多くの人は、これらの間に証明されたつながりがあるかのように振る舞いますが、私は科学がそれを支持しているとは思いません。スマートフォンには問題があるかもしれません。通知が来たり、音が鳴って眠れなかったりすることは、ソーシャルメディアとは異なります。
 社会全体に問題があることは明らかであり、私たちはその解決策の一部になりたいと考えています。


[エミリー]
 あなたは私たちをよりバーチャルな存在にするために多くのことを進めていますが、同時に現実世界の多くのことも愛しています。この2つの野心をどのように両立させているのですか?


[マーク]
 それらが対立しているとは思いません。テクノロジー・コミュニティの中には、意識や知能をクラウドにアップロードして分離できると考える人もいますが、それは私には馬鹿げているように思えます。
 人間であることの一部は、活動的でエネルギーがあることです。私たちは単なる心だけではありません。エネルギーや愛など、そういったものが人間を形成する基本的な要素です。


インタビュー(タホ湖)

[エミリー]
 もう20年も続けていますよね。いつまで続けるつもりですか?

[マーク]
 サーフィンは楽しいし、戦うのも楽しいし、物を作るのも本当に楽しいです。今の段階では、自分が取り組んでいることを10年から15年の長いスパンで考えています。AIが完全に実現するには10年から15年かかりますし、次のコンピューティングプラットフォームの開発も同様です。その期間中に、次の新しいものが出てくるのではないかと思っています。


[エミリー]
 テクノロジーにおいて、私たちは自分自身に対して大規模な実験を行っているようなものです。その結末はどうなるのでしょうか?


[マーク]
 終わりがあるとは思っていません。もっと広い視野で見れば、大きな進化の流れがあると思います。多くの人が、AIが私たちの創造性を妨げるのではないかと心配していますが、私はむしろ逆だと思います。
 私が会社を始めた時は、アイデアを実現するためにコーディングの知識が必要でした。しかし、将来的にはその必要もなくなるかもしれません。作りたいものを表現するだけで、AIシステムがコードやその他の部分を手助けしてくれるでしょう。もちろん、その過程でさまざまな課題が出てきます。物事が変化する中で新たな課題も生まれますが、この大きな流れにはかなり楽観的に見ています。

 
[エミリー]
 私たちを守る方法があるんです。日焼け止めを持ってきました。


[マーク]
 必要な日焼け止めの量はこれくらいなので、ありがたいです。
 



以上です。


御礼

 最後までお読み頂きまして誠に有難うございます。
役に立ちましたら、スキ、フォロー頂けると大変喜び、モチベーションにもつながりますので、是非よろしくお願いいたします。 


だうじょん



免責事項


 本執筆内容は、執筆者個人の備忘録を情報提供のみを目的として公開するものであり、いかなる金融商品や個別株への投資勧誘や投資手法を推奨するものではありません。また、本執筆によって提供される情報は、個々の読者の方々にとって適切であるとは限らず、またその真実性、完全性、正確性、いかなる特定の目的への適時性について保証されるものではありません。 投資を行う際は、株式への投資は大きなリスクを伴うものであることをご認識の上、読者の皆様ご自身の判断と責任で投資なされるようお願い申し上げます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?