見出し画像

エッセイ 「"知命"の羅針盤 」

〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜

Zipanguジパング__
"黄金の国"
かつてはそう呼ばれていた日本

最近、心なしか世の中全体がギシギシと
窮屈に感じることが多く、この正体不明の
モヤモヤ感は何か?
その根源はここにあるのかも知れません。

中田敦彦のYouTube大学
日本の少子化問題に鋭く切り込んでます。

小生が今まで見た動画の中では文句なしのNo. 1と言えます。

情報過多とも言えるこの時代に
少子化について無知、無関心は
我々が居なくなった未来の時代には
かなり大きな問題になると思います。

小生も50代に突入しています。
50代は「知命」の年代
論語で説かれる「五十にして天命を知る。」
この世に生命を受けた意味を深く考えたい。

若者たちの未来をもっともっと考えなければ…
との思いで中田さんの動画をシェアしました。


 
「老いとは若さを失うことではない。
むしろ、老いる程に魂は純化されてゆく。」

日々、より良い情報選択をし"魂のアップデート"を心がけたいものです。

〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?