見出し画像

詩 「Raison d'etre」

〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜

夜の帳が落ちる
上空から見える街並みは
深い海底に沈んだかのように見える

輝きを灯す人々の暮らし
幾千幾万の点幻する
深海魚の存在理由レゾンデートルとは__

神々しい光を全身にまとった
リュウグウノツカイが現れ
未来を照らすとき

それは深海に棲む人々が夢見る
遥か海面上にある
未知なる希望を熱量に変える

人はそれぞれの物語を歩み
生ある限り力を振り絞り
その存在理由レゾンデートルを輝かせる

地上のイルミネーションは
幻のように儚い輝きを放っていた

〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜°〜

もうひとつの存在理由レゾンデートル

JRA史上初の女性騎手
細江純子さん

京都最終12R  "レゾンデートル号"
で初勝利

厳しい勝負の世界では
女性騎手はなかなか勝てないと言われていた

「私は今ここにいる__」

後続を7馬身引き離しての勝利
人馬一体となって風を切る会心の騎乗は
彼女の存在理由レゾンデートルが輝きを放った瞬間だった

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?