見出し画像

2022.07.14〜18 『京都』というところ 〜祇園祭・初体験〜✨

約半世紀
大阪に住んでいながら経験したことがなかった
『祇園祭』

暑い、人混み、ゆっくり動いてるだけ…

そんなイメージしかなく
意外と経験していない関西人は多い😅

そんな中
5月からヘルパーでお世話になっている
京都のゲストハウス『ゆるる』🏨

ゲストハウス『ゆるる』

そこで
3年ぶりに開催決定の話を聞き
せっかくならと思いスケジュールを空け
14〜18日まで滞在することに✨

そして
そう思わせるには理由がある

そのゲストハウス『ゆるる』の場所は
京都でも一番の一等地
『烏丸御池』にある

なかでも『姉小路通り(あねやこうじどおり)』
という一番厳しい規制のある通り

京都は全て『通り』で会話する

そんなすごい場所にあるゲストハウス

そして
その『祇園祭』の中心が
『烏丸』と『烏丸御池』

そんなことを知り
ますますこのゲストハウスの場所
周辺の家賃の高さ
その周りの名だたる店々のすごさを理解した

前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)
に別れていて
14〜17日が『前祭』
14〜16までが『宵山』
17日が『山鉾巡行』
1週間後の21〜24日が『後祭』
同じパターンで21〜23が『宵山』
24日が『山鉾巡行』となる

今年は外国人も滞在者のみでほぼ居なく
日本人も動かない人がまたまだ多数
なので
今までで一番人の少ない『祇園祭』✨

週明けの天気予報では
14日頃から雨予報になり
週末は大荒れとのこと🤣

そして当日
予報は崩れていき
本番の17日は晴れ曇りにチェンジ😳

結果
滞在中はほぼ降らず
17日はいい天気に☀️

やっぱり持ってるなぁと我ながら感心😊

初日から
山鉾が立っている地区を歩きまくり
夜のライトアップや夜店のいい雰囲気
そしてあの演奏🎶

京都の街にピッタリの空間を作っている✨

山鉾
山鉾

それに
夕方からは予想外に涼しい😳
湿度も低く風が気持ちよくて汗をかかない

聞くと
京都の朝から晩まで暑いのは
8月頭からの約一週間だそう

それ以外は
盆を過ぎると夕方からはそういう感じらしい

やっぱり
実際行って経験しないと解らない

そんな『宵山』を満喫し
いよいよ本番『山鉾巡行』✨

知り合いと
宿の仕事後に待ち合わせたのが11:00
スケジュールでは9:30〜11:30で終わる😣
なので
もう終わるころとスタートの『烏丸』から
終点の『烏丸御池』へ向かう💦

すると
まだ先頭の『長刀鉾』がいて止まっている

その後に続く23台がまだまだという状態😳

山鉾巡行

逆にブラブラと辿っていき
宿で教えてもらった最後にくる
船型の『船鉾』を空いている場所で堪能✨

船鉾

これだけは『宵山』中見てなかったので
ホントに遅れていてくれたおかげで
超ラッキー😊

そんな『山鉾巡行』も堪能し
『八坂神社』での『白馬』も見れ
ホントに大満足の『京都・祇園祭初体験』✨

鴨川
祇園白川
八坂神社
河原町

そんな『京都』を振り返って思うのは
今まで日帰りで行っていた場所は
ホントの『京都』ではなかった
ということ

どの街もそうだろう

住んでいる中に入り
しばらく滞在することで理解していく

一言ではいい表せない
『唯一無二』の街
それが『京都』

そんな体験をさせてくれた
『ゆるる』に感謝✨

そしてまた
ご縁ができ繋がれば
『京都』に滞在するかもしれない

そんな場所を一つでも知り
ホントに行ってよかったなと実感した😊

結果
何度も言って 
何度も思うけど
やっぱり行動して
体験してみないと解らない

そんな当たり前のことを
再認識させられた『京都滞在』だった✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?