見出し画像

【変わりたいのなら、変えること!!自分の力が全てです!!】

こんばんは。健美食料理家【LAÉSSE】代表、井上さゆりです。

今月期も【LAÉSSE】オンラインサロンへのご入会、ありがとうございます✨月が新しくなる度、新しいご縁に恵まれて、いつもいつも感謝しかありません😊🙏
【LAÉSSE】オンラインサロンも12月は2021年ラストの1ヶ月♪私にとっての12月は「締めくくり」ではなく「準備」の12月です✨新しい一年を心地よいものにできるよう、スタートからしっかりと歩んでいけるように、12月は準備月間♪


さてさて。ここ最近。来年のお仕事の豊富をじっくりと内観していました。私の1番の思いは何だろう。世の中に思いっきり発信していきたいことは何だろう。どんな社会が理想なのだろう。今の自分ができること、そして今からもっともっと挑戦していきたいこと、などなど。色々な感情や、思いを全てノートに書きながら内観!


2022年は『自分で自分をうんと幸せにすると共に、周りに温かい風を吹かせられる。豊かさ溢れる女性を増やす!!!』


これが私の2022年の私の生き方です✨

※ちょっと長いですが、この熱い思いは、どれもはしょれない(笑)


2022年。私はこの思いを大事に生きていきたいし、世の中に明るいエネルギーを届けていきたいので、12月はその準備の1ヶ月。とても大事な1ヶ月です✨


【LAÉSSE】オンラインサロンでも、健美食がメインでまずは食事の学びをしっかりと深めていきますが、それと同時に12月はより一層マインド力強化もしていこうと決意。明日は旦那さんとの揉め事で気付いた大事なこと(豊かさマインド)や、夫婦のより良い関係性作りの話も12月は色々と投稿しようと思っているところです🥰


起業してからというもの。健美食への熱は、いつだって熱く、食事への情熱は冷めることがありません。ただ、私が一番今のお仕事を通して、実現させたいことは、ただ単に「健美食って美味しいね〜!」って。そのようなレベルではなくて。(あ!もちろん美味しく食べて頂けることは、いつもすごく嬉しいんですよ♡)

健美食を学び、美味しいお料理が自分のこの手で作れるようになって、自分で自分をどんどん幸せにしてあげられる♪そんな過程を経て、色々な感情と向き合いながら、自分自身の『豊かさ』『幸せ』と向き合って、たくましく人生を生きていける!そんな生き方を伝えたいのです✨


私にとっての『豊かで幸せな人生』に美味しい健美食は必須!!!


自分にとって必須な存在である、“健美食“を世の中に精一杯伝えながら、それをきっかけにより良い素晴らしい人生を送ってほしい!毎日幸福感に満たされて、あ〜今日も幸せだな〜って日常に感謝できる♡そんな生き方!本当最高でしょ?!


だからね。私の2022年の生き方は、健美食を一生懸命伝えることは目標でも抱負でもなく、自分で自分の人生の質を高められる手段なのです♪

熱く抱いている抱負は、

『自分で自分をうんと幸せにすると共に、周りに温かい風を吹かせられる。豊かさ溢れる女性を増やす!!!』


とにかくこれ一筋!そして、その手段として健美食を全力で伝えて参りますよ〜✨



さてさて。今日の本題へ♡

※いつも前置きが長い私(笑)💦


早速ですが質問です!

「毎日楽しく生きていますか?」

「あなたの思う楽しいと思える気持ち、一体どこからやってくると思いますか?」


今日は私の思う「楽しい」の捉え方についてです✨

私は、大人の楽しいと、子どもの楽しいは、違うものだと思っています。

出どころが違ってくるからです!


子どもの時の「楽しい」は、

☑︎昨日公園に行ってブランコして楽しかった〜。

☑︎今日〇〇くんと、〇〇くんと、氷鬼して楽しかった〜。

☑︎今日は、お芋掘りして楽しかった〜。 などなど。

※ちなみにこれら全て、晩ご飯時の息子たちの会話から♪リアルな楽しかった話です(笑)



大人な私たちは、このような視点で「楽しかった〜」って言いますか?

大人な私たちは、一つ一つの出来事を、点と点のように、「楽しかった〜」って晩ご飯の時に家族にお話しますか?


あなたはどうですか???




ちなみに私は、こうやってピンポイントで楽しかった〜って言っていないです(笑)

点と点。一つ一つではなく、私はぐるっと大きなまとまりとして「今日も楽しかったね〜!」と感想を持つ派です。もちろんその瞬間その瞬間で、楽しいな〜幸せだな〜って感じて、その場で感想を伝えることはあります✨


でもね。大人の「楽しかった〜」と、子どもの頃の「楽しかった〜」は、スケールが全然違うとそう感じています✨


子どもの頃は、その瞬間を切り取って、楽しかったな〜って思える✨それがいいところで♪

大人は、スケールを大きくとって、広〜く見て「楽しかったな〜」って思える✨それも素晴らしいことですよね!!



今、私たちは大人です♪

では、そんな大人な私たちが、1日1日を「今日も楽しかったな〜」って思えるようになる為には一体どうしたら良いのでしょうか?

それは、「楽しい」の出どころをしっかりと知ること💖


大人ってね。満たされた気持ちが楽しいになる!✨

充実感があると、そこに「楽しい」という気持ちが湧き上がってくるのです✨



テレビでゲームをやって楽しかった〜!の楽しいよりも、お仕事や家事、育児など自分が目的や目標を持ちながら毎日を一生懸命に生きること。そしてそこに充実感が伴えば「楽しい」になるのです。後者の方の「楽しい」の方がじわ〜んと満たされ感情に繋がります。


「楽しい」を外側から付け足そうとするのではなく、内側から湧き上がるような満たされた気持ち。充実感こそ、「楽しい」が生じるのです💖


その「楽しさ」を知っている人は、人生っていいもんだな〜って思って生きているし。そんな「楽しさ」を大事にしているから、いつだって満たされていて幸せそうなのです✨


いいですか?もう一度整理しますよ♪

大人が毎日を「今日も楽しい、いい1日だったな〜」って。「楽しい」感情をじわ〜んと味わう為には、満たされた充実感がセットというわけです♡


育休中の私の話にちょっとうつります♪

育休に入った序盤は、のんびりテレビを見れたり、だらだらお菓子を食べられたり、今まで仕事が忙しくて見れなかった夕方のテレビも見れたり、お昼寝もしたりと。これぞ、の〜んびりダラダラ…(笑)少しの間、こんな生活をしていました。

でも、あの当時に「今日も楽しかった〜!」って。そんな感情はなかった…。どれだけダラダラしようが、のんび〜りしようが、充実感が生じることはなくて。←そりゃあそうだ(笑)

とりあえず毎日目の前のやることをするだけで、自分自身にこれと言って何も目標もなかったし、時間があればのんびりダラダラ〜…。気がつけば夕方で、やば〜い!晩ご飯どうしよう〜って負の気持ちで考え出すという日々でした⤵︎


こんなのんびりダラダラでは、「今日も楽しかった〜!!」になれるはずがないよね〜😅(笑)


「今日も楽しかった〜!」と思う気持ちは、満たされた充実感とセットだから!!!




そんなのんびりダラダラ星人だった私ですが、ある時を境に毎日が一気に好転し始めて、「今日も楽しかったな〜」って思えるようになれたのです✨


それが『学び』✨✨✨


私は食事を真剣に学び始めたから、その学びを生かしてお買い物に行って食材を自分の目と頭で選び抜いたり、お買い物した食材をこれまた学びを生かしながら自分なりに一生懸命お料理したりと✨

毎日なんとな〜くで生きていた私に、『目標』が生まれ、その目標を達成するために『目的』ができたのです。そして『目的』を達成するために行動が変わり始めて、一気に毎日が輝きはじめたのです💖

なんとな〜くで買い物に行ったり、なんとな〜くでお料理をしていた私が、頭も心もフル回転で買い物もお料理もするようになって✨

買い物に行く。お料理をする。この二つの行動は、ダラダラ星人の時もしていたけれど、そこに「目的」「目標」ができたおかげで一気にエネルギー値が明るいものに進化したのです✨✨


「楽しい〜」って思えるような予定をわざわざプラスして組み入れたわけでもなく、ライフスタイルはそのままに、うんと満たされて充実感たっぷりになれたこと。それは、予定追加など「外側」から付け足したのではなく、「内側」を大切にして磨いていけたから。だからじわ〜んとした満たされた気持ちになれたのです。



のんびりダラダラ星人だった私は、なんとな〜くで毎日を生きていて、きっとそんな私の顔は笑顔もイマイチだったことでしょう(笑)

のんびりダラダラ星人を卒業しようと、学びを頑張ってみようと決意した私は、毎日の時間の使い方も色々と考えてみたり、学びと並行してお料理も楽しんだりと✨自分の心が満たされる、何とも言えない充実感の虜になってしまったのです🥰私はその心地よさや人生の楽しみ方を知っているから、今でも学びはやめられないし、生きている以上一生学びはエンドレス!だと✨そう思っているのです♪




「今日も楽しかった〜!」って思えないのであれば、それは充実感が不足しているから。だからなんです!!

それと同時に、本当はもっと満たしてあげられるパワーがあなたの中に残っているんだよ。そのパワーに気付いて、もっともっと使ってあげて、充実感が沸き上がりそうな時間を過ごしてあげてね✨って。あなたの心はそう伝えてくれているのです。



今の自分を変えたい時。

今以上に幸せになりたい時。

もっともっと自分で自分を大事に愛してあげたい時。などなど。


変わりたい!!ともうのなら、何かを変えるしか方法はありません。

あなたが何一つ変えないのに、現実の何かが変わるなんて。

そんな不思議現象は、この世に存在しませんからね。

待っているだけだったり。外側からの付け足しばかりではなく、今ある生活をうんと豊かにできる方法を見つけてみましょう✨

変わりたいのなら、変えること!!!それしかありませんから✨



「今日も楽しかった〜!!」って。

大人がそう思う「楽しさ」をじっくりと考えて、自分の毎日をうんと良いものにしてあげましょう〜💖




読んでくださり、ありがとうございます♪

では、また〜♡

【LAÉSSE】オンラインサロン12月♡ときめきの健美食クリスマス✨お申し込みありがとうございます♪

※起業当初から毎月お申し込みを頂き、感謝しかありません。現在の月額料金で(4,000円)学べる人数には限りがありますので、気になる方はお早めに✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?