見出し画像

【バレンタインレッスンを開催しました♡】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】オーナー、井上小百合です。

💎食べる美容❤️‍🔥
「ママの綺麗と家族の幸せ」を叶えるアカウントはこちらより♡
https://www.instagram.com/sayuri_inoue.laesse

💎起業して1年8ヶ月!開業当初から毎月リピート率は、九割越え更新中!
海外とも繋がる!食と暮らしのオンラインサロンは、こちらよりどうぞ💖
家事や育児、お仕事などなど!お忙しい方々から人気です!!😊


つい先日は、バレンタインでしたね💓

私は、今年。
家族と一緒に楽しむおうちバレンタインや、
新しい方々と出会えたバレンタインレッスンなど
バレンタインをたくさん楽しむことができました💖


2023年は、【LAÉSSE】健美女子サロンの年間テーマでもある
心豊かに♡和心美人の健美ライフ!」というのを
常に大切に意識しているので、バレンタイン一つにしてもそう。
年中行事を楽しんだり、大切にしたりと♡
今年はより一層そういう暮らしの豊かさを大切に過ごしています✨


おうちバレンタインは、お夕飯は、旬の鰆をメインに。
昨年の健美食イタリアンでレシピ展開していたソース(健美ジェノベーゼ)が、
鰆との相性が良く、とても美味しかったです💓
旬のお魚は、本当に美味しくて、
日本の四季の豊かさは、たまりません🥰


我が家のお兄ちゃん大好物スイーツ♡
「心解ける♡チョコ風ムース」
作り終えた後の、調理器具をぺろぺろ舐めたがるほど、好きなんです笑。
ちなみに、私も旦那も次男も大好きです🥰


バレンタインの日は、寒かったので、
酒粕シチューも作りました💓
お料理もスイーツもどんなものも。
化学調味料に頼らず、自然のものと発酵で美味しく作ること。
心からぬくぬくになれる、私の大好きな時間です✨



健美女子サロンでは、年間テーマがあり、
それをしっかり高めていくための、月替わりのテーマ(目標)もあります。
結局のところ、どれだけ大きな目標も、ささやかな継続の頑張りも、
ちゃんと結果を出していくためには、日常の暮らしぶりが全て✨

暮らしベースで、豊かさを大切にし。
暮らしベースで、幸せのレベルをグングン高めていく!

そう過ごしていくと、
年中行事も、バレンタインも、特別でスペシャルな日だって、
より一層のリッチなものになっていくんですよね!🥰🥰🥰


毎日が忙しかろうがなんだろうが。
まずは、テーマと目標を設定し、
そして、それをしっかり暮らしの中に落とし込む行動と、
それをちゃんと支える健美マインド!
これらが固まっていれば、暮らしが豊かにならないわけがないんです✨



バレンタイン一つにしても。
昨年よりも、今年。
今年よりも来年・・・というように、
その時々の自分や家族の心が喜んでくれる豊かさや楽しみ方、幸せを、どんどんアップデートしていきたいなと思っています😇


この手。
この手さえあれば、なんだって実現していけるから✨


豊かさも、幸せも、この手から・・・・。
【LAÉSSE】ホームページにも書いている、私の「手への想い」



自分自身のこの手に自信を誇りを持って、
暮らしをどんどん楽しんでいきたいな!と感じています。





さて、この間の土曜日は、大阪にてリアルレッスンを開催しました✨


バレンタイン親子レッスン💓
親子で一緒に参加できるバレンタインレッスン✨
健美スイーツ作りをみんなでワイワイ!
とっても楽しかったです!😊💓



小学1年生の子ども〜大人まで♪
その場その時に一緒に集まったみんなで、
楽しい時間を一緒に過ごすということ✨
こういう時間って、本当に豊かだなぁ、好きだなぁ🥺
リアルレッスンも、すごく魅力的だなぁと感じた1日です!💓


「さくほろ♡バレンタインクッキー」
小麦粉も、お砂糖も、乳製品もゼロで♡
罪悪感フリーの健美スイーツを作りました✨
バレンタインなど!特別な日は、大切な人と一緒に過ごすから。
そんな時こそ、身体と心に優しい健美スイーツは、
想いを込めて作りたくなる、届けたくなるなぁって💓
やっぱり手作りに勝るものは、ないですよね🥰
みんなでワイワイ型抜きを💓
端っこまで指でそぉ〜っと丁寧に仕上げて、
とっても上手でした🥰✨
ワイワイ作る姿も、真剣にそぉ〜っと作る姿も、
どんな瞬間も、これぞ素敵!そのものでした🥰🥰🥰


心解ける♡チョコ風ムース✨
今年のバレンタインに我が家でも楽しみまくったほど、大好きなもの💓
バレンタインクッキーも驚きの簡単さですが、
こちらのムースは、もっと驚きびっくりレベルの簡単さだったため、
ムースはデモンストレーションでレッスンしました💓
(実は、こちらのムースは、材料を全部混ぜるだけなのです!🙈笑)



健美スイーツのバレンタインレッスンでは、みんなでワイワイ楽しくお料理したのですが、スタート直後からどんどん手際が良くなり、スピードが上がっていく子供達に感心していた私です。


クッキー作り一つにしても、
型抜きをする時に、最初は生地の真ん中からボンと型抜きをしていても、その後2回目3回目となると、型抜きは端っこからした方が要領が良い!と、言われなくても自分たちで気付いて、そう行動にうつしていたり。

後は、
型抜きをする時は、ここをこんな風にそぉ〜と丁寧にしたら良いよね!などの、力の入れ具合(コツ)も、みるみる上手になっていて✨


大人が事細かに、あーだこーだ言わなくても
「美味しいクッキーを作りたい!」という気持ちがあれば、こんな風にどんどん上手になっていくんだなぁと。
ほんの1時間ほどの時間の中でも、感心&感激することが、本当たくさんたくさんありました✨



子育ても同じなんだろうなぁ💓

大人があれこれ言わずとも、
ちゃんと前に前に進むように子供は毎日頑張っているんだし、
「温かい気持ちで見守ること」
「わぁ!すごい!できてる!」そんなポジティブな発見をすること。


こんな風に、ゆったりとやっていけるのが、
自分自身も、息子達にとっても、心地よい日常になるんだろうなぁと。
バレンタインレッスンでの素敵な瞬間を目にするたびに
ふと、そんなことも感じていました✨



バレンタイン健美スイーツレッスンを終えた後は、
クッキーを焼いている間に、ピアノ演奏がありました💓
ピアノ教室を経営されているひろこさんの生演奏✨
「クッキー」という曲や、アラジンのホールニューワールド、子犬のワルツ✨
どの曲も、その日のその時間の空間にぴったりで、
もう本当、心が温かくなる素敵なお時間でした🥰✨


さっきまで一緒にお料理を楽しんでいた子どもたちが、
次は、ピアノ演奏を聴かせてくれました💖
丁寧に鍵盤を鳴らして、
心を込めて一生懸命に演奏をしていることが、
聴いているとすごく伝わってきました🥺✨



バレンタイン親子レッスンでは、
お料理中は、お料理を心を込めて丁寧にしている姿に、
私は心が温かくなり、
その後は、ピアノ演奏を一生懸命にしている姿に、
私は更にさらに心が温かくなっていました。



\手って、すごい!/


その日その時間に一番感じたことは、このことです。

お料理だって、
演奏だって、

自分や周囲の人のために
手を動かして、
温かい想いを表現しているんだなと、
改めてそう感じられたからです✨



お料理の手。
ピアノ演奏の手。

子どもたちの小さな可愛い手をずっと見ていると・・・

きっと自分自身の手も。
大人みんなの手も。

「手」は、幸せや豊かさを実現させるために
毎日色々なことに使えているんだろうなぁと、
そんな気持ちになりました✨


そして、忙しい日常の中でも、自分や周囲の人の「手」を
そういう視点で見てみると、

嬉しいな、
誇らしいな、
ありがとうだな、
ハッピーだな、
豊かだな、
幸せだなぁ✨

そんな温かい気持ちが循環するように思います。


自分の「手」は、
これからもずっと、
そんな風に温かい気持ちでどんどん使っていきたいですし、

大人も子供も、誰だって、
温かい気持ちをベースに手を使うことで
今以上の未来に繋げていけるのだと思っています!


お料理一つにしても、
今を大切にして、
自分の手を温かい気持ちで使っていくこと。

それが、ググンとお料理上手になるレベルアップする方法だと思います。


そして、そういう気持ちで手を使い、
“上達”という時間を使っていくことで
そんな手を持つ自分自身に、
誇らしさ=自信!がみるみるついていく💖


なんとなぁ〜くで手を使うのではなく、
温かい気持ちベースで、ちゃんと手を使っていく。

「今日は、こうしよう!これにチャレンジしよう!」
「できたぁ♡」

この積み重ねを、いつだって自分の手と一緒にやっていく。



そんな暮らしをしていけば、
豊かさも幸せも受け取れて、つかみとれる「手」になるんですよね。
そして、自信までゲット!!!というように絶対そう繋がっていくんですよね🥰
(特にお料理は、自信にダイレクトに繋がります✨)



自分の手も。
周囲みんなの手も。

\手って、すごいなぁ✨/


今回の親子レッスンでは、
子供たちや一緒にお料理を楽しんで下さった方々から、
温かい気持ちベースで手を使っていく大切さを改めて感じさせてもらっていました。





豊かさも幸せも、この手から・・・・・



それでは、2月後半も、暮らしの豊かさを大切に。
温かい気持ちで、手を使って・・・・
日常を、丁寧に美しく積み重ねていきましょう✨


またnote書きますね!!
では、また〜♡


⳹健やかに美しく 心地よい暮らしを⳼



information✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦
🔸現在募集中は、2つのオンラインサロンのみです!
⇨詳細/お申し込みは、以下のリンクよりお願いいたします。
🔸【LAÉSSE】資格認定講座準備中(2023年夏スタート!)
🔸2月11日バレンタイン親子レッスン開催終了
🔸五大都市イベント準備中!
🔸保育園&学童様との食育活動 in大阪(春〜)
🔸健美女子メンバー限定「起業のイロハ」春まで🈵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?