見出し画像

【チマチマとレシピ検索している時間が、あなたの“自由”を奪ってる】

こんにちは。健美食料理家【LAÉSSE】代表、井上小百合です。




💎【LAÉSSE】オンラインサロン6月期✨絶賛!サロン活動満喫中です!
健康&綺麗を叶えるお料理の世界♡健美食の美味しさを一緒に楽しみながら✨✨だがしかし!「もはやお料理サロンではない!!」と。健美女子メンバーさんに言って頂けるほど✨✨そんな唯一無二の豊かさを高めていける【LAÉSSE】オンラインサロンです💖


📣現在、満員御礼のため募集をストップしているのですが、来月6月20日〜サロンの入り口オープン決定!!


🌸食から始まる豊かな暮らし🌸
🌸暦に合わせた健美な暮らし🌸
🌸忙しいあなたのための愛され健美食!🌸

📣サロンの入り口オープンは期間限定ですのでお見逃しなく!!


📣毎度満員御礼!!【LAÉSSE】単発クラス


2022年夏は、健美食イタリアン!!🇮🇹🇮🇹🇮🇹
⇨現在、準備中!
⇨綺麗を叶える健美なイタリアンに乞うご期待🌱✨
⇨メニュー発表前にもかかわらず、たくさんの参加表明を本当にありがとうございます😊🙏
⇨良いものと明るいエネルギーをお届けできるよう精一杯頑張ります!!💖💖💖💖💖

💎Instagram
日常のリアルは、インスタグラムにて発信中!健美のこと♪暮らしのこと♪
⇨私の【好き&大切】を綴る暮らしぶりはこちらより✨


いよいよ梅雨入りですね😊☔️
梅雨でどんよりお天気が続こうが、
心と身体はいつだって健やかに🥰🥰🥰
毎日の暮らしは、心地よく♡豊かで幸せなものに✨
そう思うばかりです。

オンラインサロンでは、「暦に合わせた健美な暮らし」も学ぶため、
今月の心地よい過ごし方のポイントを楽しく学んでいるところです。

『水無月』である6月✨
※水無月とは、水が無い月ではなく、水の月!という意味です♡

つまり「水!!!」がキーワードとなる1ヶ月!!
梅雨により雨の日が続くなど☔️☔️☔️
自然の変化を受けて、私たちの体内ではどうしても水が溜まりやすくなります。
その為、『巡り』を整える1ヶ月にするために、
食事のことはもちろん、暮らし方のこと、あらゆる角度から整えていけるように展開しています✨✨✨
『巡り』と聞くと、水のイメージが一番強いですが、実は気持ちの巡りもとっても大事な1ヶ月!
ストレスについても学びを深めている最中で、
脳の仕組みや神経科学の視点も交えて、ノリノリで学びを楽しんでいるところです!🥰🥰🥰

お勉強〜とか。
学び〜とか。
脳の仕組みとか、神経科学〜とか聞くと、
何だか難しそうだなぁ〜🌀🌀🌀って、
そう思われるかもしれませんね(笑)

椅子に座って〜
机に向かって〜
参考書を片手に〜
ガリガリ勉強してきた人は、
「学び」に対して、大変そうなものだと。そんなイメージがあるかもしれません。

そんなあなたに断言します!!📣📣📣

学びって、本当に楽しくて、
サクサク楽しめるようなもので、
決してしんどいもの〜ではありません!!!🥰🥰🥰

「学びが楽しい!!!」という経験を今までに一度もしたことがないのであれば、それは、あなたの学び方があなたに合っていなかっただけのこと。
そして、忙しい日常に負けて継続できなくなってしまったり、そんな自分が嫌になってしまったり、その経験の中で「学び=しんどいもの!大変なもの!」というようなイメージが脳に刻まれちゃったんですよ・・・・・(泣)

もう一度!!!
そんなあなたに断言します!!!



学びって、本当に楽しくて、
サクサク楽しめるようなもので、

「ライフスタイルにあった学び方♡」さえすれば、

絶対に継続可能だということです🥰🥰🥰


そして、そのうち気付くようになる。
「私って、学びが好きだったんだぁーーー!!!」ってね!!!✨✨


今、私は実にスラスラ〜ってこうやって、
学びについて書き進めたのですが、
健美女子さん達がそう言ってくれるので、そんな姿が本当に嬉しくて、嬉しい気持ちが元となっているからスラスラ〜と書き進められています🥰🥰🥰

健美女子さん💖彼女たちの「学び」に対するイメージの大変化!!!
「学び方」さえ、自分のライフスタイルに適した良質なものであれば、
どれだけ忙しかろうが誰しもが、
「学びって、こんなに楽しかったんだ!!!」
「学びは豊かさ!って本当その通りー!!!」という✨
そんなハッピーな気持ちにどんどん繋がっていくのだと。
彼女たちの輝く姿を見させてもらっていると、「学びは豊かさ!」だということを改めて強く感じさせられています💖💖💖

ガリ勉くんのような〜
頭にハチマキでもしめて〜(笑)
ガリガリ勉強〜〜〜!!!
受験に合格するために、
眠たい目をこすりこすりしながらガリガリ勉強〜〜〜!!!

それも「学び」ですが、
それだけでは、ない!!!!ということを心得ておきましょう✨

だって、学びは最高に楽しいもので、
豊かなものなのですから🥰🥰🥰🥰🥰

そんな時間を積み重ねていくうちに、
自分という人間が一回りも二回りもみるみる“理想”に近づいていってくれるのですからね🥰🥰🥰🥰🥰
(「ほんっとサイコーーーーー!!!」って、たった今心の中で叫んだ私です💖)




さてさて。今日は、「時間」の話をします!⏰⏰⏰
(前置き、ながっっっ!!笑。はい、ここからが本題です🙋‍♀️)

まず先に、言っておきますが、
私は、スーパーウルトラ!超絶に「時間」を大事にしている人間!!!!
「時間」を愛している人間です!!!!!🥰🥰💖💖💖

どれほどの札束を積み上げようが、手に入れることはできないもの。
その一つが「時間」です。

どれほど神頼みしようが、
偉い人にお願いしようが、
叶えられないものは、過去へのタイムスリップです!!
つまり、時間は時計がコツコツ〜コツコツ〜と進む速度に合わせて、「進む!!!」という選択しかありません。
ちなみに、「ちょっと待って〜!ストップ〜!!」もできません。

当たり前のこの仕組みでわかるように、
自分の「時間」たるものは、大事に使っていかないといけません。
そして、その時間の使い方が、人生の質にダイレクトに繋がっていくと、そう強く心得ておくことです✨✨✨


『命は時間であり、時間は命』なのですから🥰🥰🥰🥰🥰


「時間を大切にする!!!私は、絶対に自分の人生を豊かで幸せなものにする!!!」
そう本気で決意した時、あなたならどのような行動をとりますか???

ただ漠然と、自分の未来を願ったり、公言したりしても、
それだけでは「あなたの理想♡」は、現実になりません。

「何をして、何をしないのか!!!!」
「脳みそはどの時間でフル稼働し、どの時間でエコモードなのか!!!」


大事なのは、ココ!!!!✊✊✊



もう一度ビッグな声で言いますよ!!


「何をして、何をしないのか!!!!」
「脳みそはどの時間でフル稼働し、どの時間でエコモードなのか!!!」


そう、ココーーーーー!!!!🔥🔥🔥🔥🔥

この線引きをきちんと自分の的確な判断力を元にやっていくんです!
時間を大事にしよう!理想を現実にしよう!!と、そう願うのであれば、まずはココからなんですよ!!!


例えば、
「私は、豊かで幸せな人生を送りたい!!!そのために、温かくて美味しいお料理が作れるようになりたい!!!」
こう強く願ったとします✨✨

(なんて素敵な願いなのでしょう〜〜〜🥰🥰🥰✨✨)

この願い(理想)を現実化させる為には、

「何をして、何をしないのか!!!!」
「脳みそはどの時間でフル稼働し、どの時間でエコモードなのか!!!」

ここを本気で考えるということです!!!

「温かくて美味しいお料理が作れるようになりたい!!」
本気でそう願うのであれば、

まず一番大事にしたい時間は、紛れもなくキッチンに立つお料理の時間です✨✨
この時間で、脳をフル稼働させるわけです。
ちなみに五感もフル稼働でいくと、最高〜〜!!!😇😇😇
つまり、この時間(お料理を実際にやる時間)を大事に大事にしていこうと、まずは決めることです。ちなみに、ここでいう「大事」は、時間の量は一切関係ありません。短時間でも大事にするのかどうか、「大事にしようとする姿勢!!」が一番フォーカスを当てる部分です✨✨

次に、削りたい部分!!!

何かを削るためには、まず何が一番大事なのかを明確にしておくこと✨
つまり、先程の、
フル稼働させたい時間(お料理時間)を、本当に良い時間にしよう🥰🥰🥰
最高にときめく時間にするぞーーー✨✨✨
そんな風に、バシッと明確にしておきます💖

そして、そうではない部分を潔くズバッと削っていくんです!!!

例えば、私がその時間がほんっと、もったいないのよね〜と思っている時間は、

「今日の晩御飯、どうしよう〜????😩😩😩」
まずスタートからして、このモヤっとしている時間!笑。

そしてそこから派生する、
チマチマ〜チマチマ〜と、
携帯片手にレシピ検索をする時間〜〜〜😩😩😩💦


「このレシピ美味しそうだけど、この材料ないわ〜。他のレシピにしないと〜」
えーっと、チマチマ〜チマチマ〜

⏰⏰⏰⏰⏰

携帯片手に、
チマチマ〜チマチマ〜
「あーでもない。こーでもない。」そう内心で呟きながら、
チマチマ〜チマチマ〜🌀🌀🌀

⏰⏰⏰⏰⏰

このチマチマ〜チマチマ〜
検索して〜
携帯の画面を見ている時間!!!!

この時間が実にもったいないんですよ!!!💣💣💣💣

このチマチマ時間が増えれば増えるほど、
あなたのパワーは衰え、
一番大事にしたいお料理時間へのときめきも能力も低下する!!
こう言っても過言ではありません。

だって、そんなしょーもない時間に、
脳みそを使い、貴重な時間を使い、エネルギーを費やしてしまっているのですから・・・・・。

どの部分で、自分のエネルギーを発揮させるのかを明確にしておかないと、しょーもない時間にエネルギーをどんどん使ってしまい、キッチンに立つ頃には既に疲れていたりするわけです(泣)これを本末転倒と呼ぶ😩😩😩😩😩



例え、このチマチマのレシピ検索時間が、1日10分だとしても、
1週間で70分!
1ヶ月で、約5時間!!
1年間で、約60時間!!!!

それだけの時間を、
あなたは、チマチマ〜チマチマ〜に費やしてしまうわけで😱😱😱😱😱

しかも、
「今日の晩御飯どうしよ〜???😩😩😩」
こんなため息をつきたくなるような困った状態で、
その日の献立のレシピを探し始めているのであれば、
探している最中もモヤついている時間になっているんですよ。。。。

つまり、
チマチマ〜チマチマ〜というそのレシピ検索の時間は、
モヤモヤ〜モヤモヤ〜というあなたの自律神経を乱す無駄な時間だと思っていい!!!笑。

というわけで、
そんなところに時間とエネルギーを使えば使うほど、
肝心のキッチンに立つ時間そのものに悪い影響を与えるという流れです😱😱😱

ちょっと念のために言っておきますが、
私は、携帯でのレシピ検索が悪い!とは思っていません。
無駄!とも思ってませんよ。


ただ一つ。聞きたいのです。

ずーっとずーっと、この先もずーっとずーっと。

そんなチマチマ〜モヤモヤ〜時間を、
「貴重なあなたの人生の一部の時間にしていきたいのか???」ってね!!

もし、豊かで幸せな人生を願うのであれば、

チマチマ〜チマチマ〜
モヤモヤ〜モヤモヤ〜

「こんな時間を積み重ねたところで『豊かで幸せな人生』に繋がるのか???」ってね!!


あなたの願い(理想)は、あなたの心から生まれたものなので、
その叶え方も、あなたの心がきちんとわかっているはずです💖

今一度、自分の胸に手を当てて、
自分の心にきちんと聞いてみるべきです🥰✨


📣温かくて美味しいお料理は、作り手のキッチンに立っている心の状態が大きく反映されます!!!


どんな些細なお料理だって、
どれだけ忙しい中作ったお料理だって、
この原理は、全てのお料理に当てはまります。

💎作り手のキッチンに立っている心⇨温かい美味しさ💖💖💖
【思考(内面)⇨結果!!!】
この豊かさの原理は、お料理時間にも大いに当てはまります✨✨

そして、もう一撃!!
💎心ときめかせてハッピーに食べた時間⇨理想の私🥰🥰🥰
【思考(内面)⇨結果!!!】
食べたもので私たちの身体も心も作られますが・・・
《どんな感情で!!》食べたかによって、未来の姿だって変わります✨✨✨

いくら身体に良さそうなものでも、
マズイものを一生懸命に修行のように食べ続けたところで“美しさ”には繋がりません(笑)
だって、食事時間の心の状態は、消化吸収のレベルにも大きく関係するからです。
科学的に考えても、必死こいた修行食べは、絶対に綺麗には繋がらないの😭(泣)
もし、今のあなたが綺麗になりたくて、必死こいて修行のような食べ方をしているのであれば、必死になる時間はズバリその時間じゃない!ということに、一刻も早く気付いてください✨✨
「綺麗になりたい!」という望みのために、必死になれる人は、ちゃんとした頑張り方さえ習得すればグググーンと綺麗になれるのですから🥰🥰🥰
必死になっているその熱量とパワーを、違う方法にシフトさせるだけです✨✨✨

💎【思考(内面)⇨結果!!!】



キッチンでお料理する時間は、未来のあなたへと必ず繋がっていくということ🥰🥰🥰

良い方にも〜悪い方にも〜
あなたの思考〜
思考から生まれる行動〜
行動から生まれる感情〜、、というように、
あなたの心と身体から放たれる色々なものが複雑に関係し合い、今日のあなたの姿が未来のあなたの姿へと必ず繋がっていくんです✨✨✨


「温かくて美味しいお料理が作れるようになりたい!!」

本気でそう願うのであれば、
何より第一に、実際にキッチンに立ってお料理をしている時間をうんと大事にすることです!🥰🥰🥰

脳をフル稼働させる時間は、その時間です✨
五感もフル稼働させて、心をときめかせてあげる時間は、その時間です💖💖💖💖💖

その時間で、最大限のパワーを発揮させる為に、
その前段階である時間!

チマチマ〜チマチマ〜
モヤモヤ〜モヤモヤ〜

このしょーもない時間をズバッとカットすることです!

「え?じゃあ、どうしたらいいんですか???レシピ無しでは、お料理できません。。。。」


そんなあなたが一番ゲットするべきは、


本当に心ときめくレシピに出会う経験💖💖💖


「レシピ!」単体を手に入れようとするのではなく。
「心ときめくレシピに出会う経験!!」

『経験という“時間”」を、是非自分の人生の中で取り入れてあげましょう💖💖💖


いつまで経っても、
献立に悩み〜、
携帯のレシピ検索が手放せない〜
お料理に自信がない〜
とりあえず何とかなったの繰り返し〜

この状況の人は、
はっきり言って、
経験不足そのものです!!!!

お料理の経験という以前に。
レシピをチマチマ〜チマチマ〜と検索をした経験はやたら多く、
「心ときめくレシピに出会う経験」が圧倒的に少ないんですよ。。。

だからいつまで経っても、現状が変わらないのよ〜!😱😱😱😱😱


「心ときめくレシピに出会う経験」さえすれば、
心ときめくレシピが既に自分の手の中にサクッとあるわけですから「明日はこれを作ってみよ〜っと💖」
このようにもう既に、ワクワクした気持ちが源となるわけです!
だから迷うことも困ることもなく、チマチマ〜モヤモヤ〜の時間が存在するわけもなく。本当に大事にしたい時間!お料理時間に、うんと集中して取り組めるようになるんです✨だから、スキルアップだって抜群に速い!!!だから、お料理上手への道も倍速になるんですよ🥰🥰🥰🥰🥰


自分の手元に、
頭の引き出しに、
「心ときめくレシピ」があるのか。ないのか。
そんな出会いの経験をしてきたのか、どうか。
これから、そんな素敵な出会いを求めて、
ちゃんと行動にうつすのか、どうか💖💖💖


これらの行動、あなたの内面にある思考によって、
あなたの時間の“質”は変わり、
コツコツコツコツとそのような時間を積み重ねていくことで、
人生の“質”もググーンと差が生まれてきます🥰🥰🥰🥰🥰




「何をして、何をしないのか!!!!」
「脳みそはどの時間でフル稼働し、どの時間でエコモードなのか!!!」


大事なのは、ココ!!!!✊✊✊



あなたの未来に、
あなたの理想が現実化していますように✨✨✨

愛とエールを送っています!!😊💕💕💕





ここからは、雑談!笑。
昨日のお夕飯は、健美食イタリアンの研究レシピの一つ!
『イタリアンチキンドリア』でした🥰🥰🥰


健美食イタリアンでは、
くるくる混ぜるだけのお手軽に万歳!ビューティーチーズの作り方も一緒にやるのですが、イタリアンチキンドリアには、たっぷりたっぷり乗っけて焼き上げます🥰🥰🥰

動物性ゼロ!
グルテンゼロ!
あれこれ身体や綺麗の邪魔をするものはゼロで!
そんなビューティーチーズなので、遠慮なくどっさりかけられるのも嬉しいところです💖💖💖


旦那さんや、息子たちが「もっとチーズたっぷりがいい!!」とのことだったので、増量してレシピを整えていくつもりです😊


温かくて美味しいお料理って、やっぱり最高だなぁ〜!!
健美食は、私にとって心と身体の安定そのものだから、恋人のような存在だなぁ〜と💖笑。
こう思わない日はありません🥰🥰🥰


週の後半も、私らしさ全開に!
美味しい健美食の研究!そして学びを!!存分に楽しみたいと思います!✨

健美食イタリアン『イタリアンチキンドリア』
こちら、本当にお手軽で、手順も味も最高🥰🥰🥰



それでは、また〜♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?