見出し画像

【次男が教えてくれた♡無敵マインド!!!】

こんにちは。健美食料理家 【LAÉSSE】代表 井上さゆりです。
現在【LAÉSSE】オンラインサロン7月期募集受付中です。
募集受付は本日夜8時までです。

“忙しいあなたのための愛され健美食”がコンセプトであるこちらのオンラインサロン。どれだけ忙しい人でも、今ある現実を少しずつ変えていける、そんな学びの場です♡「学んでみたいな」そんな前向きなお気持ちの方とのご縁を楽しみにお待ちしております😊

今日は、我が家の次男の話です♡

私は、5歳と4歳の男の子兄弟のママです。

お兄ちゃんの誕生日がまだ来ていないので、学年的に言えば2歳差の男の子兄弟です。


我が家の次男と言えば、ほんのたま〜にInstagramストーリーズに登場しているのですが、すごく自由人で面白い男の子です(笑)

もうね〜お兄ちゃんとびっくりするぐらい全然違っていて、二人のそれぞれの個性が本当面白いな〜って毎日感じています♡


次男は、

・自分の名前はいつも「〇〇ちゃんはね、あのね…」というように、ちゃん付けで自分を呼びますが、お兄ちゃんを呼ぶときはいつも呼び捨てです。(笑)

・お兄ちゃんと一緒にテレビを見る時には、自分がソファでのんびりとゴロンと寝転がって見て、お兄ちゃんは、いつも床です(笑)

・休日のお昼寝の時には、みんなが寝室でリラックスしていても、いつも自分だけ違う場所に行き、それらしき掛け布団をどこからか持ってきて、勝手に寝ています(笑)


ご飯の時も、お風呂の時も、遊ぶ時も、いつも全力で楽しむ。そんな次男♡

怒られると落ち込みますが、気持ちの切り替えも割と早く、彼はいつも楽しそうです♪

とにかく毎日面白いことを言ってくれたり、してくれたり、楽しいことも大好きなので、次男が生まれてきてくれてから、我が家の空気がより一層色鮮やかになりました♡明るいオレンジ色が加わったような感じです✨


そんな次男ですが、私は彼から学んだことも、

実はたくさんあって、今日はその中の一つを。


【自分は、できる!!!】です。


そう、ズバリ

【自分はできるマインド!!】



次男は、自分とお兄ちゃんは全く一緒だと思っているのです(笑)

「お兄ちゃんができることは、自分もできる!」

「僕は、何でもできる!」


いつもそう思っています。


・保育園で一緒に遊ぶお友達は、いつも年長組のお兄ちゃんと、お兄ちゃんの友達グループに混ざり、一緒に遊ぶ毎日。

・お兄ちゃんが、でんぐり返りを練習する時も、自転車に乗り始めた時も、スキップを練習している時も……お兄ちゃんがやり始めた何かにいつも興味をもち、必ずできるようになるということ。


書き切れないほど、次男ができるようになっていくものはたくさんあり、その度に【自分はできるマインド】を感じさせられます。


僕は、まだ4歳だから…。

僕は、弟だから…。

お兄ちゃんは、すごいなぁ〜…。


彼の頭の中にこんな思考はおそらく存在していません(笑)


年齢で比べるというそんな比較の概念もないですし、

誰かをすごいとかそんな風にも思っていません。


【僕もできる!】【僕はできる!】


常に、【自分はできるマインド!】です。


ちょうどこの間、七夕の短冊にお願い事を書いたのですが、次男に聞いてみると

「九州新幹線『つばめ』の運転手さんになれますように」でした。


このお願いだって、そう。

彼は、お願いではなく、

「自分は、なれる!」と、そう思っていることと思います♡



お兄ちゃんと自分が、全く一緒だと思っていたり、

数々のことをいつも簡単にできるようになっていく、

そんな次男の内面を深掘りすると、

【自分はできる!マインド】って、

本当すごいパワーを発揮するんだな〜って、一緒に過ごしているとひしひしと感じてきました。




実は、私。

自分のやりたいことに挑戦して起業しようと思った時。

このコロナ禍で、安定した公務員を手放し、フリーランスになるという覚悟。

ものすごく勇気が入りました。

皆さんが想像してくれる以上だと思います(笑)


『やりたいことをやる!』

『伝えたいことを伝える!』


このことって、ものすごくエネルギーが必要です。


職場はとても恵まれていたし、金銭面だって福利厚生だって、何一つ不満なんてなかったし。

嫌だからやめる、だったらスッキリするだろうけれど、

嫌なことは何一つない。やりたいことがあるから辞めると

そっちの方が遥かにエネルギーが必要。


『本当に私の決断はこれでいいのかな…?』と。

いつもポジティブに思われがちな私でも、こんな不安はたくさんありました。



そんな時に、支えとなってくれたのは、

長男から学んだことや、

次男から学んだこと。


これらを掛け合わせたら最強じゃないか!!!って、

そう気がつき、覚悟を決めました。


長男から学んだことは、先日note記事に綴りましたが【継続は力なり】ということ。


次男から学んだことは、【自分はできるマインド!!】です。




二人は、毎日楽しく生活しながら、

私が大人になって忘れてしまっていた、大事な大事なことにいつも気づかせてくれます。



子どもの脳や、

子どもの考え方。

子どもの行動力。


本当にすごいもので、

私ももっと頑張るぞ〜!!!って、

そんなエネルギーいっぱいになっています。



明日から、7月。

いよいよ2021年も下半期。

【自分はできるマインド!!】で、

私らしく突き進んでいきたいと思います。



読んでくださり、ありがとうございます。

では、また〜♡



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?